![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:41 総数:442063 |
算数の授業づくりの基礎・基本「最低限の合わせる化」を作成しました。![]() ![]() こんにちは。 一般公開動画「夢現大シリーズ」で志水先生が 算数の授業づくりの基礎・基本「最低限の合わせる化」を作成しました。 一般公開の前にサロン会員のみなさまへは先行配信させていただきます。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 秋 道場 個別最適化が学べる![]() ![]() 日 時:令和5年10月21日(土)9:30〜11:30 日 程・内 容 9:15〜Zoom入室 9:30〜開講 塾長講話 9:30〜9:50 塾長:愛知教育大学名誉教授 志水 廣 先生 第1部 9:50〜10:30(40分) フラッシュカードで理解が広がる 「“わかる”・“できる”を実感する適用場面拡張法」 講師:前京都府梅美台小学校教諭 中村 基子 先生 第2部 10:35〜11:05(30分) 教師によるつまずき指導が個別最適な学びを保障する 「個別最適化を具現する机間指導3」 講師:広島県豊松小学校長 徳重 知子 先生 振り返り(ディスカッション)と塾長講評 11:05〜11:30 会費 授業力アップわくわくクラブ会員は無料 会員以外は3,000円 詳細はこちら https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/237000... 問題解決をするためには「見通し」をもつこと
志水廣 動画 457 教師のための算数授業Q&A 1 問題解決の「見通し」について
志水廣 719 動画 教師のための算数授業Q&A 説明型授業からの脱却3 「3年 円と球」 志水廣 738 動画 説明型授業からの脱却(4) 「見通しを持つための復習と手立て」 志水 廣 動画135 見通しを立てる 愛知県豊川市の小学校で新採用4・5年目教員のための現職研修![]() ![]() 代表の授業を参観しました。パワフルな授業でした。 その後、講演をしました。とも楽しくお話できました。 内容はこちらです。 https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/237000... 「授業を構成するための具体的な視点」 限定配信![]() ![]() こんにちは。 第13回 子どもの心を引きつける学級・学年経営動画 「授業を構成するための具体的な視点」を配信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 個別最適化4 数のイメージ![]() ![]() こんにちは。 一般公開動画「夢現大シリーズ」で志水先生が 「個別最適化4 数のイメージをつけるための個別最適化」を作成しました。 一般公開の前にサロン会員のみなさまへは先行配信させていただきます。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 導かれる![]() ![]() これまで生きてきて、本当にラッキーなことが続いたと思う。 気が付くと何者かに導かれてきたような気がする。 自分が書いたシナリオなのか、他者が書いたシナリオなのかはわからないが、 偶然の積み重ねで今日まできた。 ありがたいことだと思う毎日である。 第20回 10月第2週「学級崩壊の前触れを見つけよう」 限定配信![]() ![]() こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第20回 10月第2週「学級崩壊の前触れを見つけよう」 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 時間の密度![]() ![]() 時間とは不思議なもので、スケジュールが過密のときでもゆったりと感じるときがあり、 逆にひまひまなときでもあっと言う間に時間が過ぎたというときもある。 時間は命の証でもあるので大切に使いたい。 10月の教材研究 第1学年「3つのかずのけいさん」限定配信![]() ![]() こんにちは。 今年度に限り2021年、2022年度に配信した動画もいっしょにつけさせていただきます。 併せてどうぞご覧ください。 10月の教材研究 第1学年「3つのかずのけいさん」 2021年「たしざん(2)」 2022年「たしざん(2)」 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 2023【志水廣】10月 教材研究動画配信 4年「面積」限定配信![]() ![]() 2023/10/03 火 15:02 授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま こんにちは。 今年度に限り2021年、2022年度に配信した動画もいっしょにつけさせていただきます。 併せてどうぞご覧ください。 10月の教材研究 第4学年「面積」 2021年「面積」 2022年「面積」 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 10月の教材研究 第3学年「何倍でしょう」限定配信![]() ![]() こんにちは。 今年度に限り2021年、2022年度に配信した動画もいっしょにつけさせていただきます。 併せてどうぞご覧ください。 10月の教材研究 第3学年「何倍でしょう」 2021年「円と球」 2022年「円と球」 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 10月の教材研究 第2学年「しきと計算」限定配信![]() ![]() こんにちは。 今年度に限り2021年、2022年度に配信した動画もいっしょにつけさせていただきます。 併せてどうぞご覧ください。 10月の教材研究 第2学年「しきと計算」 2021年「かけ算(1)」 2022年「かけ算(1)」 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 10月の教材研究 第5学年「面積」 授業力アップわくわくクラブ限定配信![]() ![]() こんにちは。 今年度に限り2021年、2022年度に配信した動画もいっしょにつけさせていただきます。 併せてどうぞご覧ください。 10月の教材研究 第5学年「面積」 2021年「面積」 2022年「図を使って考えよう」 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 びっくりした![]() ![]() 本日、O(おー)先生の個人指導を見てびっくりした。 ある生徒がどんどんできていくのである。 たった20分間教えただけで、国語の問題が解けるのた。 また、ある生徒の理解の速さにもびっくりした。 目の前で、展開されるオー先生の指導技術と展開、また生徒の理解の素早さに感動した。 このオー先生とは、現在わくわくクラブでユニバーサルデザインに基づく学級経営のタイトルで毎週動画を作成し配信してくださる0kuda先生である。 お見事でした。 10月の教材研究 第6学年「表を使って考えよう(1)」限定配信![]() ![]() こんにちは。 今年度に限り2021年、2022年度に配信した動画もいっしょにつけさせていただきます。 併せてどうぞご覧ください。 10月の教材研究 第6学年「表を使って考えよう(1)」 2021年「図形の拡大と縮小」 2022年「図形の拡大と縮小」 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 志水廣 924 動画 個別最適化3 「 その子にピッタリ合ったアドバイス」 一般公開わかる授業![]() ![]() ・・・前時の何をベースにして考えて、本時の内容と結びつくかを示すこと。 ・・・数言語と図や数直線とを結びつけること ・・・教師が正しく説明できること。次に、子どもが説明できること。 ・・・1時間に1問解いたら終わりではなくて、数問解かせて解けるようにさせる ・・・考えるための活動を仕組むこと ・・・教えることと考えさせることを区別すること 第19回 10月第1週「発達障害の子は変化が苦手」![]() ![]() こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第19回 10月第1週「発達障害の子は変化が苦手」 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 志水廣 919 音声You tube 夢現大76 「最善手をめざせ」
志水廣 919 音声You tube 夢現大76 「最善手をめざせ」
|
|