1年生となわとび大会8年生 明治の政策(社会)
今日の社会では、明治政府が出した様々な政策について学びました。政策名だけではなく、政府はなぜその政策を進めたのか具体的な内容を学びました。
5年生 レシーブに挑戦
今日のソフトバレーボールの授業では、レシーブにチャレンジしました。
最初は思う方向にボールを返せなかった生徒も授業の後半にはコツを見つけ、上達していました! 8年生〜明治維新〜
いよいよ明治時代に突入です。
貨幣、税、各種制度等、現代との違いに驚いていました。 5年生 雪に大喜び!
今年初の積雪に朝から生徒たちは大喜びでした!
普段以上に外で元気に遊ぶことができて、勉強の疲れをリフレッシュすることができました! 5年生 学んだことをまとめています
総合の授業では、これまで学習してきた企業の取り組みや工場見学で得た知識を飛島村と関連付けながらまとめています!
5年生 ソフトバレーボール
体育の授業でソフトバレーボールが始まりました!
相手の方のボールを返せるように工夫しながら取り組めるように練習をしています! 1年 外国語活動
23日(火)の外国語活動の時間にALTレオ先生がきてくださりました。レオ先生が教室に登場した時には大盛り上がりで、自己紹介をした後、子供たちから「何色がすきですか」「すきな食べ物は」など、英語でのたくさんの質問がありました。
おはなしくらぶ だより
いつも楽しみにしている読み聞かせ。今回読んでいただいた本について、おたよりを作っていただきました。おたよりに目を通しながら思い出してください。
<swa:ContentLink type="doc" item="99496">1/23おはなしくらぶ</swa:ContentLink> 給食試食会
1〜4年生の保護者対象に、4年ぶりとなる給食試食会を行いました。本日の献立である「れんこんハンバーグ・かきたま汁・みつばの和え物 等」を食べていただいた後に給食参観、栄養教諭による講話聞いていただきました。保護者の参観もあって、子供たちはいつも以上に、にこやかに食べていました。講話では、学校給食のねらいや、栄養、献立作成に心がけていることをお伝えしました。明日、明後日もありますので、参加される方、おいしい給食をお楽しみに。
2年生 あつまれ55人の森 〜その66〜
順番に回ってきた大谷選手のグローブ。2人1組になってキャッチボールをしてみました。グローブをどっちの手にはめるか分からなかったり、ボールをとれなくて後ろにそれたり、こわごわグローブを出したりと、いろいろな姿が見られました。それでも、これからやってみたいという子がたくさんいました。経験して興味が出てきて、これからやってみようという子が増えていくといいですね。
9年生私学入試1日目
いよいよ今日から私立高校の入試が始まりました。試験に行かない生徒は、ワークスペースで各自、試験勉強などに集中して取り組んでいます。友人たちが数人いなくて、やや寂しげな9年生です。受験に行っている皆さん、頑張って合格を手にしてくださいね。応援しています!!
感謝の思いを歌に(8年生)
卒業式に向けての合唱練習を始めました。
式当日に、9年生への感謝の思いがしっかりと伝わるように練習していきます。 おはなしクラブ
1月23日(火)おはなしクラブがありました。
子どもたちが喜びそうな絵本を選んでいただき、読んでくださいました。 次回のお話も楽しみですね。 ありがとうございました。 1年生町探検の発表のお礼
1月23日(火)1年生の代表が2年生の町探検発表のお礼を伝えました。
読み聞かせ1年 避難訓練
今回は、予告なしの避難訓練を掃除の時間に行いました。どの子も、自分の身を守るために、机の下に入ったり、手で頭を保護したりすることができました。アリーナへ避難した後も、能登半島地震や日頃の備えの話など、しっかりと聞くことができました。
避難訓練
22日(月)避難訓練がありました。
今回は、事前の予告をせずに掃除の時間に行ったため、掃除場所で一次避難をして、そのままアリーナへ二次避難をしました。 アリーナでは、全員の無事を確認することができました。 その後、担当から能登半島地震を含めた防災に関する話、心構えや避難袋に入れておきたい物品についての話がありました。 いつ起きてもおかしくない大きな地震に備えて、今自分にできることや家族との約束などについて今一度確認をしてもらいたいと思います。 8年生 1限学活
修学旅行の班別分散の行程作成もいよいよ大詰めです。旅行社の方にチェックしてもらった前回の行程表について、修正が必要な班は修正をしました。前回の行程表で合格をもらっていた班は9年生を送る会の準備をしました。(内容は秘密!)
8年生 実験中
本日の理科の授業では、直列回路と並列回路に流れる電流の大きさについて調べました。
初めに、回路に入る電流と出る電流の大きさに違いがあるのか予想し、実験では電流計を使用し、各回路に流れる電流の大きさを測定しました。 8年生のみなさん、結果はどうでしたか? |
|