最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:117
総数:1060350
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

はた健タイム

 今日の朝は、はた健タイム。先生にやり方を説明してもらった後、隣どうしのペアで行います。お互いのことを知り、仲良くなっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休のはざま

画像1 画像1
 連休のはざまですが、想像していたより欠席が少なく、みんな元気な顔を見せてくれました。午後の地域訪問では、子どもたちが水筒を提げて遊んでいる姿を見ることができました。

 爽やかな天気ですが、学校の運動場は昼間とても暑くなります。たった半日ですが、子どもたちはたくさんの水分を欲します。明日も、水分を多めに持たせてください。
 
 朝晩の寒暖差があり、衣服の調節も必要です。季節の変わり目は、いろいろなことを学ぶよい機会です。1つずつ、自分でできるようにご支援ください。

全校集会 教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の話は、校長からは「全国交通安全運動について」、生徒指導担当からは「廊下の過ごし方について」です。

 今年は、5月11日から20日までが全国交通安全運動の期間です。

 愛知県のポスターには、「自転車に乗るなら、必ずヘルメット」と書いてあります。令和5年4月1日から、自転車に乗るときには、誰もがヘルメットを被ることが努力義務化されました。子どもたちには、命を守るためにヘルメットを被ってほしいと話しました。

 幡東の目標として、「登下校で道路や歩道を歩くとき、人の迷惑にならないかを考えて歩こう」と話しました。道いっぱいに広がったり、向こうから歩いてくる人とすれ違えなかったりしては、人に迷惑をかけてしまいます。マナーよく歩ける幡東の子であってほしいと思います。


 校内の廊下でも、同じことが言えます。学校は、公共の場です。周りの人のことを考えて、人の迷惑にならないような歩き方や過ごし方ができるとよいと思います。
 
 「思いやり」は、学校教育目標の1つです。人のことを思いやれる子どもを育てるよう、学校も努力します。ご家庭でも、お話いただけるとありがたいです。

全校集会 放送の様子

 5月になりましたので、全校集会を行いました。児童会役員が、上手に司会をしました。

 Web会議システムで始めたのですが、途中で映像が固まってしまい、仕方なく放送室から話をしました。ポスターなどを見てほしかったのですが、残念なことになりました。職員室廊下に掲示しました。見てくれるといいなぁ、と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分