最新更新日:2024/09/26 | |
本日:4
昨日:104 総数:1069476 |
はたとうハッピー活動 はじまるよ!
総務委員会からの提案で、「はたとうハッピー活動」が始まります。
朝の時間に、総務委員が各教室で説明しました。1年生も、真剣に話を聞いていました。 この活動を通して、毎日の学校生活の中で起こったハッピーな出来事をみんなでシェアできたらいいですね。 社会見学(4年)
4年生が、社会見学に行ってきました。晴丘センターと蛇ヶ洞浄水場です。職員の方から話を聞いたり、いろいろな装置を見学したりして、しっかり学びました。実際に目で見ると、記憶に残りますね。
給食についてのお勉強
1年生が、栄養教諭から給食について学んでいます。
大きな回転鍋と同じ大きさの紐の中に、1年生が何人入れるのか試しています。 子どもたちが入れない給食室で、どんなふうに給食を作っているのかを動画で見せてもらいました。じゃがいもを洗う機械、人参を素早くピーラーでむいていく調理員さん、ビックリすることばかりです。 朝のルーティン
天気のいい日は、お水をたっぷり与えなければ!
忙しい、忙しい! キュウリも大きく育っていました。 整理整頓たった一人でも、雑巾を雑にかけたら、そこからどんどん雑なかけ方になっていくでしょう。ところが、全てきれいにかけるためには、一人一人みんなが気を付けてかけなければいけません。一人の行動が、大きく影響を及ぼします。 みんなで生活する場である学校、「自分」が気を付けることが大切ですね。 うまくできたでしょうか
5年生の家庭科です。玉結びと玉止め、これがうまくできると、裁縫が得意になります。きれいな玉結びと玉止めができた子は、苦戦している子に教えに行っていました。
ちょっと寒いかも
曇っていると、水温が上がりません。ちょっと冷たいプールの水。でも、それよりも楽しさの方が勝っているようです。水慣れから、ビート板を使ってバタ足を練習していました。
ペア読書(3・5年)校外学習(2年生)
2年生が、名古屋港水族館へ校外学習に出かけました。朝からワクワク、ドキドキだった子どもたち。水族館では、いろいろな魚たちを観察して、笑顔がいっぱいでした。
のぞいてみたら
5年生は、図工の授業で「のぞいてみたら」という工作に取り組んでいました。箱の中に、自分が描くイメージのものを紙粘土や針金などを使って、作っていきます。色使いにも、個性が現れます。光の入り方にも、工夫が見られます。
開けられた穴から中をのぞくと…。 すてきな世界が広がっています。 まずは知ることまずは、知ることが大切です。共生社会の実現を担う子どもたちが、この学びを通して、何か掴んでくれたら、と思います。 ペア読書(2・4年)
ほんの2学年違うだけですが、4年生がずいぶん大きく見えます。自分より小さい学年の子に、心を込めて読み聞かせをしていました。
ペア読書(2・4年)
今日は、4年生が2年生に読み聞かせをしました。
休養と栄養を朝、元気に出かけても、急に具合が悪くなるのが子どもです。ちょっとした無理が、少しずつ蓄積されて、発熱や嘔吐につながることもあります。 こんな気候だからこそ、無理は禁物。消化の良いものをよく噛んで食べて、清潔なお布団でしっかり眠ることが大切です。たいていの不調は、しっかり眠ることで回復できるものです。元気な明日を迎えるために、今日は無理せずに、早めに休めるようにご配慮をお願いします。 写真は、保護者の方からいただいたアジサイです。 子どもと大人の違い
4年3組で、教育実習生が授業を行いました。
大人になるとどんな変化が体に現れるかを考えたり、人によって成長は違うので比べないことを確認したり…。4年生のみんなにとって、これから大切になってくることをたくさん学びました。 ペア読書(1・6年) その2
自分より小さい子に絵本を読んであげるとき、なぜか穏やかな顔になりますね。1年生も、集中して聞いています。
温かく、豊かな時が流れました。 ペア読書(1・6年)
今日からの3日間、業前の時間にペア読書が計画されています。
6年生が、1年生に喜んでもらえそうな絵本を抱えて、ペア読書の場所へ1年生を連れていきました。優しい顔で、1年生によく見えるように工夫して、練習の成果を発揮して、読み聞かせをしていました。 先生たちも勉強しますアイス・ブレークのあと、幡東の子どもたちがどうなってほしいか、そのためには自分たち教職員がどうすればよいか、さらに、地域にはどういうことをお願いしたいのか、というようなことを話し合いました。大好きな子どもたちがすくすくと成長するために、大人が手を取り合って、子どもたちのために活動していくことをイメージしました。 どんなことも、一朝一夕には大きなことを成し遂げることはできません。お互いに、少しずつ歩み寄りながら、一歩一歩進んでいけるようにしたいと思います。 緊張の中で
6年3組の国語の授業は、教育実習生が行いました。とても緊張していたとのことでしたが、子どもたちはリラックスしていて、よい関係が築けていることが伺えました。素敵な先生になってくれるといいなぁ、と思います。
ちょっとよってみて授業(もみじ組)
もみじ組で、授業公開がありました。自立活動の授業です。
はじめは、アイトレーニング。次は、トランプトレーニングです。トランプは薄いので、うまく扱うのが難しいのです。何度もやっているうちに、だんだん上手になります。 やることが分かっている子どもたち、どんどん課題を進めていきます。「もみじWorkers」では、いろいろなお仕事(作業)が用意されていて、それぞれ集中して取り組んでいました。 毎回の積み重ねにより、前よりスムーズにできるようになったり、上手にできるようになったり、嬉しいことが起こります。 |
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862 愛知県瀬戸市八幡町455 TEL:0561-82-4404 FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分
|