2年生 あつまれ55人の森 〜その56〜
12月のお誕生日会をしました。鬼ごっこと宝探しゲームです。鬼ごっこでは、途中で集まってみんなでルールを確認しました。みんながルールを分かって遊べると、楽しく仲良く遊べるね!
7年生授業の様子3年生 野菜販売せんでん中!
今週の野菜販売に向けて、活動が盛り上がっています。
今日は、代表の生徒が給食時に宣伝活動を行いました。 クイズを交えて、全校にみなさんに「3年生の冬野菜」を知ってもらいました。 たくさんのお客様が来ますように。 あと少し、最後の仕上げを準備していきます。 3年生 人権教室
12月4日(月)2時間目に3年生が人権擁護委員の方を講師に招いて人権教室を行いました。「ウサギと亀の話のその後」の読み聞かせを行い、ウサギと亀の気持ちを考えたり、仲間の良いところを見つけたりして、「誰しも得意不得意があることを理解して、お互いの違いを認め助け合っていくことの大切さ」を感じることができました。
4年生 TOBI探活動開始1年生2年生の皆にごみ拾いアンケートや給食の食べ残しアンケートのお願いをしたり、食品ロスの本をプレゼントしたりしました。自分たちが4月から学んできた、SDG,Sについて少しでも知ってもらえるといいなと思います。 おはなしくらぶ
おはなしくらぶの皆さんによる読み聞かせを、今回は1年生・5年生に行っていただきました。子どもたちは、季節や行事に合わせたお話を聞くことで、読書の楽しさに気付き、様々な本に親しんでいます。読み聞かせが終わってからは、子どもたちへのメッセージと本の紹介をしてくださっています。
<swa:ContentLink type="doc" item="99076">おはなしくらぶ11/21</swa:ContentLink> 3年生 野菜、買ってください!
3年生の野菜販売まであと1週間になりました。
宣伝のチームが作成したチラシを、各クラスにお届けしています。 「おうちの人にわたしてください!」 と配りましたが、渡してくれたでしょうか? 12月7日と8日、ぜひすこやかセンターへ! 5年生社会科「車を宣伝しよう」
社会科ではメディアの使い方を考えながら、車の宣伝をする活動を行っています。友達と協力しながら機能を考えたり、タブレットを使って調べたりしました。次回から、班ごとの発表に入っていきます!
リバーシブルバック〜完〜(8年生)
2学期から製作を始めたリバーシブルバックがついに完成しました。また、製作が早く終わった生徒は刺繡を行い、オリジナリティーあふれるバックになりました。
2年生 あつまれ55人の森〜その55〜
10月末に行った村探検の発表会をするために、スクールタクトを使って資料を作っています。初めてのことなのでICT支援員さんに教えていただいて、一生懸命作業をしています。4人のグループで分担して発表用のシートを作り、それに合わせた原稿も考えています。どんな発表会になるか楽しみです。
5年生 オリジナルの車を考えました!
社会の授業の様子です。
自分たちで考えた新機能が備わった車を考え、様々なメディアを使って消費者に宣伝することを想定して発表を行いました! 5年生タイムレース
タイムレースの測定を行いました!
一人ひとりが決めた目標に向けて、全力で取り組む生徒の姿が見られました。再来週の2回目の測定に向けて、改善点や良いペースを保つためのコツを考えながら記録の更新を目指していきます!! 3年生 野菜販売します!買いに来てくださいね!!
12月1日(金)昼休みに野菜販売の宣伝をしました。
6年生の教室へ行き、皆さんに伝えた後、つくったチラシを渡しました。 7日(木)8日(金)とすこやかセンターで販売します。 是非是非、お越しください! 人権講話
12月1日(金)人権講話を行いました。前期課程はリモートで後期課程は放送で行いました。
8年生 根拠の大切さを考えて意見文を書こう!
1日(金)国語の授業で意見文を書くための学習を始めました。
今日は「第5次飛島村総合計画ガイドブック」を参考に、飛島村の中で自分たちが思うことをテーマに選び、意見文を書く材料集めをしました。 「高齢者の福祉充実」や「交通安全」「交通の利便性」などのテーマを選んでいる生徒が多かったように思います。 どのような意見文が完成するか楽しみです! 9年生理科 天体 地球の自転と方位・時刻
9年生理科の授業です。
天体の単元では,その時刻・方位で,地球の外から見てどちらを向いているかを考える必要があります。プリントで練習しているようすです。 9年生らしく1人で集中して取り組んだり,わからないところは積極的に声をかけ合ったりして,良い雰囲気で学習が進んでいるように思います。 人権講話を行いました
12月1日(金)臨時朝礼があり、人権講話を行いました。
私たちが日頃、無意識に思ったり感じたりしている固定概念について、一度考え直してみようとの問いかけに、生徒たちが懸命に考えている様子が見られました。 5年生 広報委員 野外活動の振り返り
野外活動で友達の良かったところや自分の良かったところをふせんに書いてみんなではりました。友達のいいところをたくさん見つけていました。
5年生 広報委員 外で元気よく遊んでいるところ
天気が晴れの日は、友達をさそって元気よく遊んでいます。遊びながらでもきちんと時間を見て行動しています。ドッジボールをして楽しんでいます。
ルールメイキング(8年生)
修学旅行に向けて、実行委員を中心に自分たちでルール作りをしています。
考えたルールについて互いに質問し合ったり、足りないルールがないかを確認したりしながら、よい修学旅行になるように準備を進めています。 |
|