4年生 リサイクルマークを見つけたよ
家庭からごみがたくさん出ていることを知り、なんとか減らす方法として、4Rの取り組みがあることを知りました。リサイクルマークを知り、今持っているものから探しました。のり、消しゴムなどいろいろなものがリサイクルされていることを知りました。
3年生 マット運動
19日(金)体育では「マット運動」に取り組んでいます。今日はテストを行いました。これまでのテストとは違って、たくさん撮った動画の中から自分が1番良いと思ったものを提出する方法で行いました。前転や後転のキレイな回り方を意識したり、開脚前転や開脚後転などの発展した技にも取り組んだりしていました。
5年生 広報委員 EBPポイント
5年生は英語の先生と会話をしてポイントをためています。5ポイントためると金色のシールがもらえます。そのため、朝早く先生を探しに行っています。
この企画のおかげで好きなスポーツや色など色々な質問ができるようになっています。最近は、授業で習った月の言い方などの難しい質問をしています。これからも引き続き頑張っていきます。 5年生 体力テストが始まりました。
体力テストが始まりました。
今日は上体起こしの測定を行いました。支える側の人も先生に教えてもらったコツを意識しながら取り組めました。 5年生 合唱の練習をしています!
今日の音楽の授業は、A組とB組合同で行いました。
お互いにソプラノパートやアルトパートを聞き合って感想を伝え合ったり、実際に合わせて歌ったりして、新しい気づきを見つけることができました! 4年生 わくわくどきどきのプログラミング
「今日は猫であるスクラッチをみんなに動かしてもらうよ」とゲストティーチャーに来てもらい、動かし方を教えてもらいました。最初に先生が作ったスクラッチを見て、同じ動きにしようと試みるが、「あれ?戻ってこない」「ひっくり返って戻ってきた」「足が動いてなーい」などと言いながら盛り上がっていました。またやりたいですね。
9年生 朝のスピーチ強化月間
9年生では5月16日から,「朝の1分間スピーチ強化月間」を行っています。
通常はクラスの朝のSTで日直がスピーチしますが,現在は学年全体で行い,聴いた人からはタブレットを利用して評価やコメントを伝えています。 伝える気持ちを大切にして,この先に当番がある人もがんばりましょう。 9年生広報委員会より見てほしい場面 数学の授業
9年生の数学では,問題演習の時間にわからないところを積極的に教え合っています。
クラスの仲間に教えてもらい,とけるようになった時はとても嬉しいです。 協力ができる学年です。 4年生 社会
社会科「健康なくらしを守る仕事」の学習のため、学校に来てくださるごみ収集車を見に行きました。学校で分別されたごみを収集してくださる方に収集車の様子を少し見せていただきました。来週は、八穂クリーンセンターにごみのゆくえを見学しにいきます。
4年生 社会
先日は、社会科の学習で学校に来てくださるごみ収集車を見に行きました。学校で分別されたごみを収集してくださる方に収集車の様子を少し見せていただきました。来週は、八穂クリーンセンターにごみのゆくえを見学しにいきます。
6年生 外国語特別授業
6年生も特別外国語活動がスタートしました。外国語に親しむ機会を増やし、外国語に聞くこと、話すことの言語活動を通して、コミュニケーション能力の向上を図ります。
この日の学習内容は「Can you〜?」ストーリー性のあるALTの話を聞いた後、生徒たちは、外国語で交流を深めました。 8年生 伝統文様
今日の家庭科では各自が調べた伝統文様について発表会が行われました。代表者の発表を聞いて、文様に込められた意味や由来を知り、タブレットに印象に残った文様について感想を打ち込みました。
多くの文様について触れ、知識を深めることができました。 6年生家庭科「ナップサック・トートバック製作」
6年生は、家庭科の学習でナップサック・トートバック製作を行っています。待ち針の打ち方、安全なミシンの扱い方、学習してきたことを振り返りながら学習を進めていきます。
みんな、真剣に取り組む姿がありました。 3年生 お誕生日会
18日(木)今日はお誕生日会をしました。今月の誕生日の子が決めたドッジボールと係の子が考えたじくう鬼をしました。気温が上がり、暑さを感じる中でも「外に行きたい!」という強い思いが見られ、クラス皆で楽しく遊んでいました。
4年生 プレゼンしたよ
発表の練習として、愛知県の施設やお祭り、名物など調べて発表しました。写真を載せたり、背景をかえたりしてそれぞれ工夫することができました。これからもっと上手に発表できるよう、調べて発表する機会を増やしていきます。
4B お誕生日会
今日のメニューは、コナンゲームとウルフゲームと王様ゲームでした。コナンゲームは担任が提案したもので、コナンになる子がクラスからいなくなった子を見つけるというゲーム。初めてやる子ばかりで「そんなの簡単じゃん」と言っていたが、なかなか見つけられず、盛り上がりました。なんとかして隠れようとしている姿が面白い。
レク係の子が誕生日だったので、最初はカードをもらうのを遠慮していましたが、係じゃない子も手伝ってくれたので、すてきなカードを贈ることができました。 5年生 国語「きいて、きいて、きいてみよう」
話し手、聞き手、記録者に分かれて、自分の意図に応じたインタビューをしました。伝え合うときに必要なことについて考えながらグループで行いました。
種子が発芽するためには何が必要か調べよう
植物の発芽の条件、「水、空気、温度」について調べるためにトウモロコシ、インゲンマメ、イネの種を使った実験の用意をしました。
5年生 久しぶりのレクリエーションです!
今日、B組でレクリエーションを行いました。
「どろけい」や「氷おに」をして、みんなで楽しく活動することができました! 中間報告会に向けて(8年生)
8年生のTOBI探では、各自が設定したテーマについて、現段階でどれだけ調べることができたか、中間報告会を行う予定です。
それぞれ、プレゼン資料づくりを頑張っています。 中間報告会でお互いにコメントし合って、さらに内容を深めていきます。 |
|