5月29日(月)朝礼
5月29日(月)朝礼にて、教育実習生の自己紹介と陸上競技会の入賞選手の紹介がありました。
入村式のあと
入村式のあと、それぞれのペンションに入りました。アットホームな雰囲気のペンションで楽しい夜が過ごせそうです。
おはなしくらぶ通信
5/23に1・2・5年生の読み聞かせで読んでいただいた本についての紹介や感想を通信にしていただきました。
ぜひ、気になった本がありましたら読んでみてください。次回は、3・4・6年生になりますのでお楽しみに。 おはなしくらぶ通信は、こちらからご覧下さい。 <swa:ContentLink type="doc" item="96888">5月おはなしくらぶ 通信</swa:ContentLink> 9年生午後の活動
昼食後は自然体験です。ウエットスーツに着替えて、バナナボートに乗ります。水の冷たさに、乗る前からキャーキャー叫びまくっています。でも、普段はできない体験なので、とても皆楽しそうです。
2年生 あつまれ55人のもり 〜その13〜
ずいぶん前からバースデー会社さんが計画をたててくれて、やっと今日の5時間目に実行できました。誕生日の子に質問タイム・フルーツバスケット・いすとりゲーム・プレゼントカードわたしと、どんどん進めてくれました。みんなで楽しく過ごすことができたのですが、2年生でここまで計画できたメンバーの子にみんなで拍手を送りました。
3年生 友達と仲良くなるために
29日(月)道徳の授業の様子です。今日は「貝がら」という教材を使って「友だちと仲よしになるために大切なこと」をみんなで考えました。初めに「大切なことは何か」と尋ねると「一緒に遊ぶこと」や「あいさつをすること」といった考えが出てきました。友達との話し合いを通して、考えが深まっていく中で終わりには「お互いを理解しあうこと」「相手にとってうれしい行動をすること」「お互いに思うこと」といった考えも出てきました。
6年生 5月誕生日会
5月の誕生日会が行われました。学級の係の生徒が計画し、会の進行をしました。計画初期段階で生徒同士がしっかりと話し合いができておらず悪戦苦闘・・・。「誕生日の友達を祝う」「楽しく交流して仲を深める」という目標を設定し、なんとか、かたちにしていきました。うまくいかないことも多々ありましたが、最後の記念撮影はみんな笑顔!よい会となりました。6月が楽しみです。
5月の誕生日のみなさん、お誕生日おめでとうございます!!! 英語教室(8年生)
今回の英語教室では、「興味のあること」をテーマに学習しました。
興味のあることを調べ、どのように英語で伝えるかを考えました。 海外研修で現地にいった際、自己紹介で使えそうです。 1年生 昼の休み時間
今日は、雨降りで外遊びができません。室内で、折り紙をしたりスタンプ遊びをしたり。メディアセンターで過ごす子も多くいます。
7年生授業の様子
学活の時間に、第一回テストに向けた学習計画を立てました。
後期課程になって初めての定期テストです。良い準備をして臨みましょう。 取り出し中(8年生)
8年生の理科の授業です。
前回の授業で、どうすれば酸化銅から銅を取り出すことができそうか、予想しました。 今回の授業では、実験を行いました。 上手く、銅を取り出すことはできたかな?? 8年生 ようこそ教育実習生!
8年生にも教育実習生が来ました。
担当教科は英語の先生です。 さっそくみなさんの名前を覚えながら会話をしていました。 3週間の実習期間中にたくさんコミュニケーションをとって、仲を深めていきたいですね。 今週は授業の参観、来週からは英語や道徳の授業をしてもらうことになります。 3週間よろしくお願いします。 9年生修学旅行出発式
待ちに待った修学旅行!全員元気な顔がそろいました!先生たちの話のあと、出発です。
9年生名古屋駅
無事に名古屋駅に到着しました。新幹線の乗車待機中です。新富士まで乗る予定です。
修学旅行1日め昼食
河口湖につきました。お昼ごはんは、ほうとうです。みんな朝がはやかったので、もりもり食べています。お土産を買っている生徒もいます。
海部地区陸上大会
5/27(土)飛島学園の生徒たちが海部地区陸上大会に出場をしました。
ここ数日の悪天候が噓のように気持ちの良い晴天のもと、生徒のみんなは全力で競技に臨むことができましたし、ほとんどの生徒が練習での記録を塗り替える自己ベストを出すことができました!! 皆さん本当によく頑張りましたね。補助員として参加してくれた3人も1日ありがとう。 今大会で6位以内に入賞した生徒は、6/24(土)の西尾張大会に出場をします。次の大会でも自分のベストを尽くせるよう頑張りましょう! できるかな?(8年生)
8年生の理科の授業です。
酸化銅から、酸素を取り除いて銅を取り出すことができそうか、どうすれば取り出すことができるのかを予想しました。 さあ、次回は実験です。予想は的中するかな? 1年生 いくつといくつ
7をいくつといくつに分けられるか、数図ブロックをつかいながら考えました。いろいろな組み合わせがあることに気づき、何度も声に出しながら覚えました。
5年生 ソフトボール投げと50m走
体力テストのソフトボール投げと50m走の測定を行いました。
ソフトボール投げのルールをしっかり考えたり、走り出しのコツを確認したりしながら楽しく活動でできました! 5年生 都道府県クイズをやりました!
今日の社会の授業では、都道府県クイズをやりました。
「動物の漢字が入っている都道府県」や「人の体に関する漢字が入った都道府県」といったクイズをやりながら、大盛り上がりで勉強することができました! |
|