最新更新日:2024/05/25
本日:count up10
昨日:65
総数:359162
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

風鈴を 作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工では,間宮先生に教わりながら,粘土で風鈴を作りました。どんな形にするのか考えながら,粘土をくっつけたり、形を変えたりして作りました。色んな動物の形をした風鈴が,どんな風に焼き上がるのか楽しみですね。

2年 リズムにのって

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日(火)
 音楽の授業では、「こいぬのビンゴ」や「ゆかいなまきば」など、外国から伝わったリズム感の良い歌をみんなで歌いました。途中、手拍子を入れたり、動きをつけたりして、楽しくリズムにのることができました。

学校探検をしよう!

5月30日(火)
 生活では、学校探検をしました。前回は、図書室と家庭科室を探検しましたが、今日は、理科室と絵本の部屋から好きな部屋を選んで探検しました。
 みんな部屋の中にあるものをたくさん見つけて、一生懸命絵や文でかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鹿とのふれあい^_^

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奈良公園散策

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東大寺散策

興福寺の国宝館を見学して、東大寺南大門前を散策しました。家族のお土産選びに夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 昼食

 

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 昼食

松本屋さんで、美味しくカツカレーをいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 法隆寺

法隆寺を拝観しました。ガイドさんの説明をしっかり聞いてメモをとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 バスレク

雨が少しずつ上がり、校長先生によるバスレク、ジャンケン大会で盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 出発式

あいにくの天気でしたが、体育館で出発式が行われました。家族の方に見送られて、元気に出発することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 かけっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(月)
 体育館で、チームに分かれてかけっこをしました。ミニハードルやカラーコーン、台などを使って、たくさん体を動かしました。次回からは、走る順番を自分たちで変えてみたり、コースを考えてみたりしながら取り組んでいきます。

朝会&草むしり

5月29日(月)
 朝会で、校長先生より土曜日行われた稚児行列のお話がありました。その後、秋原先生から修学旅行でのおすすめのお土産紹介があり、最後に「6年生にとってよい思い出づくりをしてきてくださいね。」とお言葉をいただきました。朝会後には、全学年で運動場の草むしりをしました。短時間でしたが、バケツ一杯に取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食生活を見直そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(金)
 栄養教諭の先生とともに、食生活について考えました。普段何気なく食べている食品には塩分が多く含まれてものがあります。今日は食品パッケージをの表示を見て、食塩相当量を調べました。生活習慣病を予防するために、食生活に気をつけていきたいですね。

稚児行列

5月27日(土)
 稚児行列がありました。天候に恵まれ、200名近い稚児の行列が3回に分けて、大谷八幡社へと出発しました。とても晴れやかな儀式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教頭先生の 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語の授業は教頭先生が来てくれました。英語で数の歌を歌ったり,1〜20までの数字を使ったおはじきゲームを行いました。finishするとガッツポーズで喜び,とても楽しい授業になりました。

第2回 代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(木)
 今年度2回目の代表委員会を行いました。以下の議題について話し合いました。

 ・春の読書週間
 ・熱中症危険度お知らせキャンペーン
 ・ありがとうウィーク
 ・あいさつ運動
 ・カラー班対抗スポーツ大会

 たくさんの議題について、子どもたちから質問や意見が出てとても盛り上がりました。今日の話し合いを基にさらに委員会で話し合い、企画を実現させていきます。

1〜3年生の体力テスト

5月26日(金)
 低学年(1〜3年生)の体力テストをしました。雨天により2回延期していたので、ようやくテストができるとあって、子どもたちも大変喜んでいました。50m走、ボール投げ、立ち幅跳びをしました。どの種目も真剣で、よい記録がでるように、みんな気合いが入っていました!
画像1 画像1

2年 じょうぎをつかって作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(木)
 算数で学習したじょうぎの使い方を生かして、色紙に2cmごとに直線を引き、切った紙で輪かざりを作りました。はじめは線がゆがんだり曲がったりして苦戦している子も多かったですが、だんだんとじょうぎの扱いも慣れてきたようでした。

体力テスト4〜6年

5月25日(木)
 3・4時間目に4〜6年生の体力テストを行いました。今日の種目は、ボール投げ、50m走、立ち幅跳びです。連取の成果を発揮しようと、がんばる姿が見られました。
 1・2時間目に予定していた1〜3年生は、雨のため明日に延期されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
3/18 卒業式準備
3/19 卒業式
3/21 B日課 給食最終 5時間授業

年間行事予定一覧

配布文書

校長だより

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492