9年生いよいよ

今日は、9年生は午後から進路説明会がありました。みんな真剣な表情で村瀬先生の話を聞いていました。皆さんには無限の可能性があります。自分のために精一杯努力して栄光を勝ち取りましょう!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 オペラ『アイーダ』鑑賞! 9A編

7日(火)音楽の授業でオペラ『アイーダ』を鑑賞しました。
タブレットで動画を視聴し、気付いたことを自分なりにまとめていきます。
総合芸術であるオペラの世界を堪能してもらえたら…と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 箏曲「六段の調」を鑑賞しました! 7A編

7日(火)音楽の授業で筝曲『六段の調』を鑑賞しました。これまで箏曲『さくらさくら』に挑戦してきた7年生だからこそ、この曲の難しさを分かってもらえたのではないでしょうか。
ざまざまな技が駆使されていましたね。覚えておいてください!
次は合唱曲『COSMOS』をがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドキドキ・・・(8年生)

 各教科で、第三回テストの答案返却が行われています。
 返却前の緊張の一瞬・・・。
 勉強の成果が発揮できたかな?
画像1 画像1

3年生 おはなしくらぶ

7日(火)今日はおはなしくらぶがありました。「へんてこパンやさん」という本を読んでもらいました。子どもたちからは「色々なパンが出てきて面白かった」「動物が変わると声も変わっていてすごいと思った」などと感想がありました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小豆島町会議員視察

 香川県の小豆島町会議員の皆様が視察にみえました。村教育委員会からの説明を聞いた後に、校舎内を見学されました。広々と開放感のあるメディアセンターや、ふれあいホールを見て驚いてみえました。遠方からのご来校、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 あつまれ55人の森 〜その49〜

 10月お誕生日会をしました。ハンカチ落としやいすとりゲーム、なんでもバスケットをしました。10月生まれのお友達、おめでとう!
画像1 画像1

8年生 将来に向けて

 今日は『進路適性診断システム PASカード』に取り組みました。自分の興味関心等をマークシートで記入し、一人一人に合いそうな進路や職業についてのアドバイスが後日返されます。
 昨年度も行っていますが、人によってはこの一年の経験で結果が変わる人もいるでしょう。たくさんの経験をして、興味関心を広げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生〜「タグッ!!!」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「タグッ!!!」
今日もグラウンドから元気な声が聞こえてきました。
本日はタグラグビーの授業の最終日でしたが、どのチームも連動した動きが出てきました。
よく話し合った上での見事なパスワーク、かっこよかったです。

7年生 箏曲「さくらさくら」タブレットに録画しました! 7B編

2日(木)7Bでも箏曲「さくらさくら」をタブレットに録画しました。
「サーラリンがうまくできない」「あ〜間違えた!」練習中は色々な声が聞こえました。
さて、タブレットの動画は、しっかりと演奏できているでしょうか!?
楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 読書感想画に挑戦!

 読書感想画に取り組んでいます。本を読んで想像した場面を絵に表そうと、タブレットで調べながら前向きに活動することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ふるさとフェスタに向けて

2日(木)ふるさとフェスタに向けて作品の搬入をしました。3年生は図工の時間に制作した「クミクミックス」を展示しています。軍手に紙粘土を固めて個性豊かな作品がたくさんあります。ぜひ見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 合同音楽

2日(木)初等部文化祭への準備も進めています。一人で歌ったり、演奏したりする所を決めました。実際にアリーナでの並び順も確認しました。あと本番まで2週間を切りました。がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 かつお節を削るところから・・・

今日は5Bが家庭科でご飯とみそ汁の調理実習を行いました。みそ汁のだしは、今年の5年生はかつおだし。何とかつお節を削るところからチャレンジしました。かつお節を削るのは全員が初体験。「かつお節ってこんなに固いんだね」「削るのってむずかしい・・」「めちゃくちゃいいにおいがする」など五感を使ってかつお節を感じました。だしをとる前に、みんなで削りたてのかつお節を一口パクリ。ふわふわで風味豊かなおいしさを味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上級学校調べ再開(8年生)

 海外研修の報告会が終わり、「上級学校調べ」の再開です。
 上級学校の紹介を新聞1枚にまとめています。
 お互いにとってプラスになる情報を共有できるように頑張っています。

画像1 画像1

5年 いざ、みそ汁作り!

5Bの家庭科の調理実習。だしを削った後はいよいよご飯&みそ汁作り。いちょう切りってどんなんだったっけ?確認しながら大根を切っていきます。削ったかつお節でみそ汁のだしをとっていると「あーいいにおい」という声が聞こえてきました。ごはんは透明の鍋で炊くので、米の変化を観察することができます。「ごはん、そろそろ水が引いてきたかな」タイマーを手に炊飯鍋を見つめます。みんながそれぞれ自分の役割をしっかりこなし、おいしいご飯とみそ汁が完成しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科の授業は楽しいな

とじこめた空気はおされるとどうなるのか、注射器をつかって実験をしました。空気を押すと玉が飛び出す空気でっぽうの実験から、注射器のピストンを押すともどってくることはわかるものの、どこまでもどってくるか予想はそれぞれ。「半分くらいじゃない?」「少しだけだと思う」「元の位置までもどってくる」など。実験をしてみると、どこの目盛りから押しても元のところへもどってくることがわかり、おどろいていました。理科の実験は発見がいつもあり、楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学校をよりよくするために

 国語の授業では、学校をよりよくすための案について話し合いを行っています。
 今日は班ごとに意見を固め、次回以降の話し合いに向けて準備することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 和音の音で旋律づくり発表会! 6A編

音楽の授業で「和音の音で旋律づくり」に取り組んでいる6年生。
2日(木)は、自分がつくったメロディを発表しました。
電子黒板上の鍵盤を使って、全員が作曲したメロディを発表することができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 あつまれ55人の森〜その48〜

 14日の文化祭のために、毎日頑張って練習しています。歌やせりふ、小道具の動かし方など結構大変ですが、自分の役割を果たそうと一生懸命です。そこで、ちょっと息抜きにAB合同でレクレーションをしました。天気もよかったので、汗びっしょりになって走り回っていました。また、明日からがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年生給食終了
3/19 前期課程修了証書授与式
3/21 給食終了
3/22 修了式