最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:124
総数:359319
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

いただきます!

 

画像1 画像1
画像2 画像2

飯盒炊飯!

施設や道具の使い方を聞き、みんなで協力してカレーとご飯を作りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入所式〜部屋の準備

入所式で施設の方のお話を聞き、自分たちでベッドメイキングを頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3校合同レク

3校合同で、キャンプ地ゲーム、爆弾ゲーム、じゃんけん大会をしました!
お互いはじめましての子も多かったですが、楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

刈谷SAを出ました!

刈谷SAでトイレ休憩をしました。
混雑もなく、順調です。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプ 出発式

8月5日(土)
 昇降口前にて出発式が行われました。校長先生からは、キャンプで学んで来て欲しいことの話がありました。その後、スローガン「学び合い 時には本気で 盛り上がろう」をみんなで唱えて、家族の方に見送ってもらいました。二日間でたくさんのことを学んでこれるとよいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日からキャンプです!

朝は雨が降りましたが、今は良い天気です。
子どもたちも集まってきました。
みんなで元気に行ってきます!
画像1 画像1

大規模改修 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
着々と進んでいる工事ですが、理科室(写真)などの特別教室にも着手しました。児童用トイレは東側と西側に工期をずらして施工しています。写真は東側トイレです。

大規模改修 その5

画像1 画像1
外壁も改修に入りました。遠くから小鈴谷小を眺めた時の、あの古びた印象が一新されることを期待しています。

大規模改修 その4

画像1 画像1
階段や廊下も、ご覧の通り。足の踏み場もないとは、このことです。

大規模改修 その3

画像1 画像1
校長室も改修です。これは手狭な職員室を拡張するために校長室を会議室に移動し、印刷室にすることで、職員室内の機器やロッカーを移すという作戦です。

大規模改修 その2

画像1 画像1
アンケートでも最も要望が多かったトイレも改修します。洋式トイレを乾式でリフォームします。においも無くなるはずです。

大規模改修 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み早々、一気に始まりました。連日50名以上もの作業員が校舎全てを一斉に改修しています。この写真は3階の廊下と教室です。児童用ロッカーや黒板、床や天井、サッシまで全てリニューアルします。

1学期最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(火)
 3時間目に学活がありました。各クラスで、1学期を振り返るお話がありました。また、学習で使ったプリントを返す作業をしている学級もありました。最後に、通知表を渡してもらい、みんな大事そうに中身を見ていました。お家に帰ったら、どんな1学期間だったか話題にしてもらえるとよいかなと思います。
 小鈴谷小学校は、夏休みに大改修工事があるので、2学期以降にきれいにリニューアルされます。そのために、教室の掲示物や荷物を運ぶ作業がありました。子どもたちが帰ったあとの教室は、ひっそりしていました。また2学期になったら、元気なすずっこに会えるのを楽しみにしています。

終業式

7月20日(木)
 終業式がありました。校長先生より1学期のことを振り返り、特に小鈴谷小学校のためによくがんばってくれた5名の児童に「なみなみ大賞」が贈られました。通学団で来るときに、低学年の子を根気よく支えてくれた子、運動場に残っていたボールなどを片付けてくれた子、みんなのためにがんばってくれたことを表彰してもらいました。
 その後、校歌をみんなで声を合わせて気持ちよく歌いました。最後に、中村先生より生徒指導の話がありました。夏休みは、楽しいけれど、危険も伴うことがあるので、気をつけましょうと呼びかけがありました。いよいよ夏休みがスタートします。また全校出校日には、笑顔で会えるように、やるべきことをしっかりやって、楽しい夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばった1学期!

7月20日(木)
 1学期が終わりました。入学してから今日まで、みんないろいろな場面で成長することができました。
 いよいよ、小学校初めての夏休みが始まります。元気に過ごして、楽しい夏休みにしてください!
画像1 画像1

1・6年 ペア遊び

7月19日(水)
 1・6年生は、1学期のお楽しみでペア遊びをしました。6年生が計画を立てて、運営をしてくれました。
 「なんでもバスケット」「だるまさんの1日」「じゃんけんれっしゃ」「ばくだんゲーム」の4つの遊びをしました。
 みんな笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後のカラー班遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(水)
 大放課に、1学期最後のカラー班遊びをしました。それぞれのカラー班で「ジェスチャーゲーム」をして、とても盛り上がりました。2学期も、すずっ子のみんなで楽しくカラー班遊びをしていきます。

2・4年お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(水)
 4年生がリコーダーで「エーデルワイス」の発表をしてくれました。また、ペアで一緒に「新聞島」で遊び、仲良く楽しく過ごすことができました。4年生のみなさん、また2学期もよろしくお願いします!

2年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(金)
 体育館で、「リレー」と「ドッジボール」をしました。どちらの競技も友だちを応援しながら、楽しく取り組むことができました。2学期もみんなで仲良くすごすことができるといいですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
3/18 卒業式準備
3/19 卒業式
3/21 B日課 給食最終 5時間授業
3/22 修了式

年間行事予定一覧

配布文書

校長だより

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492