![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:23 総数:441571 |
圧縮負荷法 45分を35分間でやり遂げる
11/30 今日のひとこと
複式学級の算数科の5年・6年の授業で、35分間でやりとげた。 残りの10分間は・・・ 目の前で実証した授業を参観して、大いなる希望をもつことができた。 これで学力がアップ間違いなし。 You Tubeで報告したい。 12月の教材研究 第5学年「割合 」限定配信![]() ![]() 2023/11/29 水曜日 21:33 授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま こんにちは。 今年度に限り2021年、2022年度に配信した動画もいっしょにつけさせていただきます。 併せてどうぞご覧ください。 12月の教材研究 第5学年「割合 」 2021年「割合」 2022年「表を使って考えよう(1)」 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 12月の教材研究 第6学年「 比例と反比例」限定配信
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま
こんにちは。 今年度に限り2021年、2022年度に配信した動画もいっしょにつけさせていただきます。 併せてどうぞご覧ください。 12月の教材研究 第6学年「 比例と反比例」 2021年「表を使って考えよう(2)」 2022年「練習」 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 12月の教材研究 第6学年「 比例と反比例」限定配信![]() ![]() こんにちは。 今年度に限り2021年、2022年度に配信した動画もいっしょにつけさせていただきます。 併せてどうぞご覧ください。 12月の教材研究 第6学年「 比例と反比例」 2021年「表を使って考えよう(2)」 2022年「練習」 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 ラッキー![]() ![]() 前々から行きたいランチのお店があった。 予約でいっぱいとかでタイミングがあわなかった。 本日、やっと行けた。 11時30分に着くとお店の前がいっぱいだった。開店待ちである。 お店に入り定食を注文した。 すると、なんとこのお店が12月10日に閉店だという。 それは残念なことである。 閉店前に行くことができラッキーだと思った。 「研修の仕方の工夫」を配信します。限定配信![]() ![]() こんにちは。 第17回 子どもの心を引きつける学級・学年経営動画 「研修の仕方の工夫」を配信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 夜明けは![]() ![]() 夜明けは近い。 自己肯定感の改善は![]() ![]() 学校の勉強で自己肯定感が下がった人は、その勉強で上げるしかない。 つまり、テストの点数がいつも悪くて「ぼくはだめなんだあ」と思い続けた人の改善には。テストの点数を上げるしかない。 ただし、何もしないままでは、テストの点数は上がらない。 1つずつ小テストをしてあげていくことである。 そして、大きなテストで良い点数をとると元気になる。 今、私はこの現実に向き合っている。 ようやく効果が表れてきた感じである。 第27回後編 11月第5週「 話を聞ける子どもが育つ「教師の上手な話し方」後編」![]() ![]() こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第27回後編 11月第5週「 話を聞ける子どもが育つ「教師の上手な話し方」後編」 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 第27回前編 11月第5週「 話を聞ける子どもが育つ「教師の上手な話し方」前編」限定配信![]() ![]() こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第27回前編 11月第5週「 話を聞ける子どもが育つ「教師の上手な話し方」前編」 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 答えのない世界だけれども![]() ![]() 人生は答えのない世界だけれど・・・ 必ず答えがある。 答えがあるから次の行動を判断して決めている。 その答えが正しいかどうかはわからない。 けれど、ともかくも答えはある。 対照的![]() ![]() AさんとBさんとでは対照的。 同じ人間なのに。 「子どもの言葉で授業を創るとは」を配信します。![]() ![]() こんにちは。 第16回 子どもの心を引きつける学級・学年経営動画 「子どもの言葉で授業を創るとは」を配信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 肯定的な見方![]() ![]() 肯定的な見方をする人に出会うとほっとする。 その人の味方になるよね。 志水廣 955 動画 ユニバーサルデザインに基づく学級経営26 「対話がつながる話し方の指導」限定配信![]() ![]() 志水廣 956 動画 11月のメッセージ わくわくクラブ限定配信 「学校教育でのウェルビーイング」![]() ![]() 陰陽![]() ![]() 陰は陽となり、陽は陰なり。 表が裏となり、裏となり表となる。 同様に、小は大になり、大が小となる。 メビウスの帯がそれを表している。 これをひっくり返りの法則という。 水橋古都実先生の言葉である。 志水廣 952 動画 夢現大84 「教えて考えさせる授業展開」志水廣 951 動画 夢現大83 「算数授業がV字回復したアドバイス」
志水廣 951 動画 夢現大83 「算数授業がV字回復したアドバイス」
第25回 11月第3週「悩みや不安がある子への対処の仕方」限定配信![]() ![]() こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第25回 11月第3週「悩みや不安がある子への対処の仕方」 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 |
|