1・2年生学校たんけん
1・2年生でグループをつくって、学校たんけんをしました。
校長室や職員室にもはじめて入ることができて、子供たちはウキウキでした。学校には、特別な教室がいろいろあります。少しずつ覚えていってくださいね。 1・2年生学校探検
4月27日(木)1・2年生が学校探検をしました。職員室、校長室、アトリエなどの学園の中を2年生が1年生を連れて探検しました。
ALTとの外国語授業
昨日、村役場の方に来ていただき、ALTと授業をしている姿を見てもらいました。英語で挨拶をしたりゲームをしたりと楽しそうでした。
9年生 全国学力・学習状況調査英語「話すこと」の練習
この日の朝,時間をつくって,明日行われる全国学力・学習状況調査英語「話すこと」の入門問題に取り組みました。
本番もがんばりましょう。 9年生理科 探究をレベルアップ!!
本校で使用している理科の教科書では学期に1回〜2回程度,『探究をレベルアップ』として設定されている単元があります。
タブレットPCを活用して考察をよりよいものにしたり,協働的にまとめ・発表に取り組んだり,新たな不思議を積極的に探して振り返りへ記述したりして『探究』のレベルアップに取り組んでいます。 9年生 1年生を迎える会の準備では…
1年生を迎える会で,9年生からはマントをプレゼントしました。
1年生に喜んでもらうためにはどんなデザインがよいか・・・ 一生懸命考えて,工夫をとり入れて制作を進めました。 2年生 あつまれ!55人の森 〜その6〜
いよいよ明日は学校案内本番の日です。2年生として1年生をしっかりサポートできるように、今日は全体練習をしました。遊び、案内順など、本番と同じようにやりました。みんな一生懸命に取り組み、明日は大丈夫!と思える時間となりました。お兄さんお姉さんになった2年生、がんばれ!
5年生 理科のプレゼンテーションを行いました。
理科の授業で、プレゼンテーションを行いました。
天気に関することわざや疑問に思ったことを自分で調べて、作ったスライドを見ながら発表できました。 4月25日 9年生血液検査
この日の午後,血液検査を行いました。
村の保健師の方から,生活習慣について指導をいただき,順番に血圧を測った後,血液を採取してもらいました。 8年生「〇〇を頑張ります!」9年生 修学旅行に向けて
4月26日(水)9年生は修学旅行3日目に行う班別分散の計画について考えました。
8年生のときに計画を立てて依頼なので、前回計画を立ててから久しぶりにグループで検討会を行いました。 「お昼をどこで食べようか」「○○分の電車に乗れば、●●時に着くよ」など、タブレットを使いながら細かな計画を立てていました。 1年生 国語「こんなもの みつけたよ」
明日は、生活科で2年生との学校探検を控えています。それに向けて、国語で「こんなもの みつけたよ」の学習をしました。今日の宿題の音読は、このページを読みますよ。明日の探検、どんなものが見つけられるかな。
今年度初清潔チェック(8年生)
今年度最初の清潔チェックがありました。
爪の伸び具合や歯ブラシの毛先の確認などを行いました。 普段から、身だしなみや衛生面に対する意識を高めていきます。 7年生授業の様子
体育の授業の様子です。
体力テストに向けて、50メートル走の練習に取り組みました。 クラウチングスタートのポイントを確認しながら 全力で取り組む姿がありました。 5年生 広報委員 1年生を迎える会の準備
私たち5年生は、1年生を迎える会の飾りつけを、役割分担して準備しました。輪飾りや折り紙、メッセージなど、1年生はが喜んでくれるように工夫して作りました。例えば、メッセージは可愛くなるように丸文字で書き、カラフルにしました。
皆で一生懸命作ったので喜んでくれると、とても嬉しいです。 テーマ決まったかな?!(8年生)
8年生、TOBI探の時間の様子です。
今日は、みんなで出し合った疑問をもとに、各自のテーマを検討しました。 じっくりと悩んでいる姿が印象的でした。 2年生 あつまれ!55人の森 〜その5〜
図工「ふしぎなたまご」の作品作りに一生懸命取り組んでいます。不思議なたまごから出てくるものや生まれるお話を想像して考え、そして絵に表すのですが、それぞれに独創的なたまごを描いています。できあがりがとても楽しみです。
生徒総会に向けて(8年生)
生徒総会に向けて、各委員会の活動計画案が配付されました。
資料が配られると、早速、内容を確認していました。 1年生 国語
国語の授業の様子です。
みんなで声をそろえて、大きな声で音読ができました! 英語教室が始まりました(8年生)
海外研修に向けて、月曜6限に行う英語教室が始まりました。
実践的な英会話について勉強していきます。 今日は、「あいさつ」に関する便利な表現を学びました。 ALTの先生の話もしっかりと聞き取り、楽しく活動に取り組みました。 |
|