最新更新日:2024/09/27 | |
本日:64
昨日:184 総数:703243 |
のびのびタイム・なかよしタイム今日の給食ご飯、牛乳 宗田かつおのおかか煮 つぼ漬けあえ わかたけ汁 かしわもち ※給食メッセージ 5月5日は端午の節句です。端午の節句は、子どもの健やかな健康や成長、幸せを願う日です。この日はちまきや、かしわもちを食べてお祝いします。今日は、北海道産の小豆のつぶあんを、愛知県産のお米のおもちで包んだかしわもちです。わかたけ汁のたけのこは、成長が早くまっすぐ伸びることから、正直にすくすく育つことを願って食べられます。このように、行事の日の食べ物は、願いがいっぱい込められています。みんなでおいしくいただきましょう。 楽しくかけっこ遊びをしたよ(2年生)ただ走るのは、つらいというイメージが多いので、とにかく走る楽しさを知ってほしいと思い、「かけっこあそび」のくふうをしました。 まずはおにごっこ。 ふつうにごっこだと走る子が限られてしまうので、ふやしおに。 どんどん増えるおにが、追いかけ、逃げる方もどんどん走らなければなりません。 とても楽しそうに走っていました。 次は、ボール取り。 相手陣地からボールを取ってきます。 門番をかわしてボールを取りにいかなければならないので、作戦タイムを取って、しっかりと相談の上行いました。 みんな笑顔で走り続けていました。 どのクラスも「対話したいわー」今日の授業をのぞいてみると、どの学級の授業でもいろいろな方法で対話しながら、課題を解決しようとしていました。 ある学級では、友達の考えを聞いて、分からないところを質問しているうちに、自分の考えを見直し、新しい自分の考えに気が付く姿がありました。 また、ある学級では、友達と意見の交流をしているうちにどんどんと頭が寄ってきて・・・(頭の近さは、意見の交換を真剣にしているあかし!?)。 どのクラスも、友達の意見交換を楽しんでいました。 早くも「対話したいわ〜」効果かな・・・。 整頓されてると気持ちいいね!(4年生)対話したいわ〜(4年生)初めはペアで好きな季節、次はグループで好きな麵を伝え合いました。隣の子に寄り添って一生懸命聴く姿、友達の話を聞いて質問する姿、「同じだ〜!」とつぶやく姿などあちこちで見られました。 これからのトークタイムも楽しみですね。 作品鑑賞会(5年生)対話したいわぁ(5年生)お茶会(5年生)トークタイム〜対話したいわぁ〜(6年生)今日は、「好きなものトーク」です。4択の中から自分が好きなものや理由を伝えたり、相手の考えを聴いたりしていきました。 これからたくさん対話をしていきましょう。 さん サン 3年生(3年生)
体育では、バトンリレーの練習を始めています。
スムーズにバトンパスができるように、考えながら練習を進めています。 おもいっきり走るのも楽しいです。 対話したいわぁ(2年生)パスをつなげよう(6年生)今日は、オーバーハンドパスとアンダーハンドパスを練習しました。5年生のときにもやったので、相手のことを意識してやさしいパスをすることができていました。 次はサーブ、そして試合につなげていきましょう。 対話したいわぁ(3年生)対話を大切にして自分の思いを伝えたり、相手の考えていることを受け取ったりする時間です。 好きな季節や好きなめんを理由をつけて話したり、質問したりしていきます。どんどん話が膨らんだり、笑顔がふえたりしました。 「楽しかった!」」という声がたくさん聞かれました。 次回も楽しみです。 みんな上手だなあ!(2年生)友だちのよかった作品について、どこがよかったのかを具体的に文章に書く活動を行いました。 友だちのよい部分を、今後の自分の作品に生かそうという気持ちになれたようです。 今日の給食黒ロールパン、牛乳 ハンバーグのデミグラスソースかけ コーンサラダ 野菜のスープカレー 西尾抹茶プリン ※給食メッセージ 明日、5月2日は「八十八夜」です。八十八夜は、立春から数えて八十八日に当たる日のことです。小学校3年生の音楽では、「夏も近づく八十八夜〜」と「茶つみ」の歌を学習しています。この日につんだお茶を飲むと、長生きできるといわれています。今日は、愛知県西尾市の抹茶を使ったプリンです。 トークタイム 〜対話したいわぁ〜今日は、自分も相手も大切にするアサーショントレーニングについて、学びました。「聴く」、「話す」、「反応する」などの子どもたち同士のコミュニケーション能力を高めて、子どもたちが安心して自己表現できる人間関係の基盤を作っていきます。 草刈りをしていただきましたぽかぽか(1年生)どうやって言えば分かりやすいかな?(2年生)ともだちの服装などの特徴を伝えて、たくさんの人たちの絵の中から友だちを探すというものです。 教科書の例のあと、グループになって、出題し合いました。 それぞれが絵の中のどの人物について伝えるかを決めて、どのように伝えれば分かりやすいかを考えました。聞く方は、どういった言葉に気をつけて聞けばよいかを考えながら聞きました。 問題形式で出し合うことで、みんな楽しそうに取り組んでいました。 |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |