最新更新日:2024/05/24
本日:count up30
昨日:117
総数:1060379
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

パスワードの取扱い

4年生の情報モラルの授業です。ICT支援員の方から、大切なことを教えてもらいました。子どもたちの中には、パスワードを軽く考えている子もいるようです。大変なことに巻き込まれないように、今のうちからパスワード管理について、ご家庭でもよく話し合ってみてください。
画像1 画像1

外体育

画像1 画像1
(上)1年生がボール運動をしていました。
(下)2年生は、鉄棒とドッジボール。

これからどんどん暑くなります。熱中症に注意しながら授業を行います。水分をたくさん持たせていただくようお願いします。
画像2 画像2

教育実習生

中学校の先生が担当している6年生の外国語の授業。
今日は、教育実習生が参観していました。
画像1 画像1

楽しいものができそう

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の図工です。

割ピンを使って、動くものを作っています。縦に動く子、横に動く子、中の物が動く子…。
子どもたちの発想は豊かで面白い!

美しい!

本棚や雑巾かけがきれいに整頓されていると、よい気持ちになります。

きっと、子どもたちの机の周りやロッカーもきれいに整頓されていることでしょう。

さて、どこのクラスでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

作文書いてます

2年生の国語です。

みんな真剣な顔で、作文を書いているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロコロガ〜レ

4年生の図工です。

どんなふうにくっつけたらうまく転がるかな、と悩みながら、工夫して作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一緒にお勉強

画像1 画像1
3年3組には、教育実習生が来ています。素敵な先生になってくださいね。

1年生の様子

1組は、平仮名の練習中。だんだん難しい形の文字が増えてきました。

2組と3組は、図工でした。カラフルな紙粘土で、おいしいものを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【閉会式】

天気にも恵まれ、無事に運動会を開催することが出来ました。
教頭先生の挨拶で「楽しかった人?」と聞かれ、みんな大きな声で「はーい」と返事をしていました。
閉会式後、椅子の脚拭きやテントの片付けなどを手伝って頂いた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

【西軍VS東軍 天下分け目の戦い】

西軍と東軍に分かれて、1年生〜4年生は、大玉をころがし、5年生〜6年生は、頭の上で大玉をころがします。
1戦、2戦目は、東軍の勝利。
3戦目、西軍の2年生たちは少し諦めムード…
4年生と5年生は諦めず頑張り、西軍が勝利出来ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】

「なぜ走る?そこにゴールがあるからだ」
最後の運動会という事もあり、みんな気合い十分!フライングや転んでしまうハプニングもありましたが、みんなで応援し合い、頑張って走り抜けました!
「幡東 夏の陣」
どのクラスも大きな声で応援し、クラス一体となり、協力し合って戦いに挑んでいました!みんな頑張って戦い抜いた顔は、とても笑顔で良かったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】

「ゴールに向かってゴー!Go!5!」
一生懸命にゴールに向かって走り抜けました!真剣に走っている姿やお友達の応援をしている姿、キラキラした顔でゴールテープを切る姿…どの子もみんなかっこよかったです!
「とって集めておっとっと!」
クラス対抗戦で、ボールを取り合います!白熱した戦いになりました。
取っては取られ、見守る子も戦いに出る子も必死です!それぞれのクラスが一致団結してみんなで最後まで戦い抜くことができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】

「ゴールに向かって全力疾走」
全力疾走で駆け抜けてく姿はちょっぴり兄さんお姉になってとてもかっこよかったです。
走る前は緊張してましたが、走り終えた後は皆笑顔で時より「はぁ〜きんちょう〜した〜」という声が聞こえてきて微笑ましく思いました。
「TUNAHIKI(綱引き)」
クラス対抗の綱引き、みんな真剣な眼差しで思いっきり綱を引っ張っていました。
クラス毎に皆の立ち位置など作戦を話し合ったのか大きい子順に並んだクラスや小さい子順に並んだクラスなどあり白熱してました。
勝つと嬉しそうにクラスの皆で喜んで、負けるとみんなで悔しがる姿は見ていてとても感動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】

「春風をたどって 全力疾走」
みんな自分の走る番がくるのを今か今かとワクワクしながら待っていました!2年生の時よりも走る距離も長くなり、体力も感じられる迫力ある徒競走でした。
「ウワウワ!デカパン パーティーズ」
クラス対抗競技です!
クラスごとに大きな掛け声をかけ入場しました。
2人1組でデカパンをはいて歩幅を合わせて走って行きます。友達を思い、協力する姿が印象的でした。また次の子が早く早くと手招きをしたり、ピョンピョン跳ねて待ったりと楽しく競技に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「走(そう)〜THE SECOND〜」
1年生の頃よりもひと回りたくましくなって、駆け抜ける姿に力強さを感じました!
走り終えた子も、走っている子の応援を一生懸命していました。
「ダンシング玉入れ〜エビカニクスバージョン〜」
入場前に各クラスで考えた掛け声を上げて気合い十分!
家族の姿を見つけてはにかむ子、気合いが入る子、どの子もダンスを元気に踊って、笛の合図で玉入れスタート!切り替えもバッチリ、全力で競技に取り組んでいました。

【1年生】

「1ねんせいのはっぴいらん」
初めての運動会での徒競走。みんな笑顔で一直線に最後まで走り抜きました。ついついフライングしてしまったり、お友だちが気になり横を見ながら走る姿が1年生らしくてかわいかったです。
「ジャンボリー1(いっちー)」
少ない練習期間で覚えたジャンボリーミッキー、とても元気に踊れました。踊りと玉入れの切り替えもバッチリで、一生懸命な姿がかわいかったです。玉を数える時の上級生の掛け声もとても大きく、応援の気持ちがしっかり伝わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会【開会式】

前日の雨で、運動場の状態が心配でしたが、予定通り開催となりました。
昨年に引き続き、全校児童参加の運動会の始まりです!
画像1 画像1 画像2 画像2

「いつ」って何?

2年生で、国語の授業公開がありました。

みなさんがよく知っている「たんぽぽのちえ」です。タブレットを使ったり、カードを並べ替えたり、隣の子と話し合ったり、いろいろな活動を通して「いつ」を表す言葉について、学習を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気にあいさつ

画像1 画像1
今週から、生活委員があいさつ運動をおこなっています。

元気のよいあいさつを交わすと、気持ちよく1日をスタートさせることができます。あいさつ運動の期間中だけでなく、いつでも、だれとでも、すてきなあいさつができる子でいてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分