最新更新日:2018/11/19
本日:count up128
昨日:87
総数:863300
保護者の皆様、地域の皆様、学校教育へのご支援ご協力ありがとうございます。     交通事故に気を付けましょう。大切な命を守るために、ヘルメットは必ずかぶりましょう。

3学期始業式

画像1 画像1
冬休みを楽しく過ごした子供たちが、寒さにも負けず元気に登校してきました。始業式では、校長先生より、3学期の目当てとして  ”邪に負けないで元気に毎日登校しよう。 ∋童会の本年度のスローガン・「明るくて元気いっぱい木西っ子」を達成しよう。 というお話を聞き、3学期もがんばろうと決意を新たにしていました。その後清掃、学級活動を行い、一斉下校で帰りました。
 冬休み中、正月休みを利用して、家族の団らんが十分できたのではないでしょうか。子供たちはいっぱいエネルギーを蓄えて学校へ戻ってきました。短い学期ですが1年のまとめをして、4月からの新年度へと導いていきたいと思っております。保護者の皆様におかれましても、よろしくご理解ご協力をお願いします。

2学期が無事終わりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月21日(金) 2学期の終業式を行いました。
校長先生からは、2学期の始業式で話した「よく学べ」「よく遊べ」について、尋ねられました。しっかり守れた人、だいたい守れた人が それぞれ元気よく手を挙げていました。また、「家族とともに過ごす楽しい冬休みにしましょう」。「正月には一年の目標を立て紙に書いて張り出しましょう」という話も聞きました。

その後、1学期の終業式と同じように
 ‥澣戮澹鯆粍汰乾レンダーの標語に選ばれた人(代表)の表彰式
 ◆屬がやけ!木西っ子スター」では、学級を代表して、運動会や学習発表会でがん  ばったことを元気よく発表しました。
 生徒指導の先生から冬休みの生活について話を聞きました。
  1学期の5つの約束の1つ「大人のひとと一緒にね 花火・海・川・校区外」にかえて「やりません 火遊び 夜遊び あぶない遊び」の話がありました。(後の4つは1学期に同じですので、7月の画面で確かめてください。)
を行いました。

 保護者の皆様のご理解ご協力を賜りまして、2学期も無事終了しました。本当にありがとうございました。子供たちは冬休みを本当に楽しみにしています。どうか家族そろって良い年をお迎えください。

1月のスポレククラブのご案内

2007年もあとわずかです。
PTA会員の皆さんのご協力でスポレククラブも大盛況!
役員の皆さんもご苦労様でした。

2008年1月のスポレククラブの日程をお知らせします。

1月9日(第2水曜日)

1月23日(第4水曜日)

木曽川西小学校屋内運動場にて、ソフトバレーボールを行います。
2008年も同様にご参加お待ちしております。

よいお年をお迎えください。

自分のいのちは自分で守ろう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽川小学校では、1年生から6年生まで、発達段階に応じてそれぞれ年間3時間、『いのちの学習』に取り組んでいます。1年生の2学期は、「自分のいのちを守る力を身に付ける」ことをめあてに授業をしました。
 もし、一人で留守番中にあやしい電話がかかってきたら・・・一人で歩いているときに、知らない人から車に乗るように声をかけられたら・・・というように場面を設定し、シミレーションをしながら大切なことを学びました。自分が一人でいることを知らせてはいけないことや、知らない人の近くに近づかないこと、しっかり断ることなどをポイントとして押さえました。
 もうすぐ楽しい冬休みがやってきます。世の中には、残念なことにみんなのいのちをねらっている危険な人がいます。危ない目に遭わないように気をつけるとともに、万が一危険な状況におちいってしまったときには、ぜひここで学んだことを思い出してください。そして、楽しく、充実した冬休みを過ごし、3学期にはまた、元気いっぱいの顔を見せてほしいと願っています。

6年 租税教室

画像1 画像1
 12月14日の5時間目に、一宮税務署の職員の方を講師としてお招きして、私たちの生活になくてはならない「税」のことを学びました。
 講師の方から、「どんなことに税金が使われているのか」説明をきいたり、ビデオで、「税金がなくなったらどんな世の中になるのか」を知ったりと、子どもたちはこの1時間で、「税=みんなの生活を支えている大切なもの」ということがよく分かったようです。これからも実生活の中で、税金の役割や大切さを実感していって欲しいです。

ご協力ありがとうございました

第3回 牛乳パック回収が行われました。

12月に入り、いよいよ冬本番です。
学習発表会や各学年の生活科の催しが行われ、子供達の大好きな冬休みも間近です。

12月4日・5日の両日に第3回の牛乳パック回収が行われました。
今回は少なめの150キログラムの回収量でした。

子供達の真っ赤なほっぺと小さな手で持ってきてくれた大切な資源です。
今後もご協力よろしくお願いします。

PTA給食厚生部

5年生、自分たちで作ったおにぎりサイコウ!!

 今日は、おにぎりパーティー。自分たちで田植えから稲刈りをして育てたお米で、おにぎりを作って食べたよ。とってもおいしかったなあ!まんぞく!まんぞく!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 楽しかったよフェスティバル!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月29日(木)2・3時間目、私たち2年生は生活科のフェスティバルをしました。1ヶ月くらい前から実行委員を中心に準備を重ねて、いよいよ今日が本番でした。 最初に町探検や野菜作りの学習の発表を、OHCを使って写真を見せながら行いました。自分たちで書いた作文を、スラスラと気持ちをこめて読むことができました。
 次にゲームを行い、集合ゲームや輪くぐりゲームでは、保護者の方も一緒に楽しむことができました。その後自分たちで苗を植えて収穫したサツマイモをおいしくいただきました。中には7こ、8こもおかわりして食べていた子もいました。
 最後はお世話になったボランティアの方々に感謝の気持ちをこめてみんなで「ミラクルパワー」を歌って、いい締めくくりをすることができました。皆様のご協力に感謝しています。

おいしかったよ「さつまいも」

11月29日
2年生の生活科フェスティバルに招待されました。
春と秋の町探検の発表と楽しいミニゲームの後。
いよいよ皆さんの楽しみにしていた「さつまいも」の登場です。
あんなにたくさんあった「さつまいも」もあっという間に売り切れ続出!

夏の間、土の中でお日様の恵みを一杯ため込んだおいもさんが、皆さんと一緒にはずんでいました。

皆さんの笑顔がとても「美味しかった」一日でした。
ありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2

かけあし運動が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 かけあし運動が始まりました。ペースメーカー役には恒例の「うさぎちゃん」に加え、今年は「となかいちゃん」もデビューしました。みんな元気いっぱいに走っています。

お礼の会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月20日(火)に総合的な学習の時間にお世話になった地域の方を招いて、お礼の会を開きました。
 始めに学習発表会での出し物「がんばっています!3年生」の発表をしました。地域の方に温かい拍手をもらい、子供達はとてもうれしかったようです。次に実行委員が企画した「漢字クイズ」に取り組みました。大人も子供も一緒になっていろいろな漢字の画数を一生懸命考えていました。その後、教室に移動して一緒に給食を食べました。地域の方にやさしい言葉をかけていただいたり、親しくさせていただいたことで、ふれあいの輪が広がりました。

12月スポレククラブのご案内

寒さも増して体調を崩しやすい時期になってきました。
体力作りにはスポーツが一番!
12月もPTA主催のスポレククラブでさわやかな汗を流しましょう!

12月度の日程をご連絡します。

12月 5日(水) 19:00〜
12月19日(水) 19:00〜

木曽川西小学校体育館にて4人制ソフトバレーボールを開催します。
今月の開催は第1・第3の水曜日となります。
お間違えの無いようにお願いします。



4年 感動のサウンド オブ ミュージック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者公開日の「サウンド オブ ミュージック」は、児童の集中力がとても高く、今日の発表に対する気合いが、全身にみなぎっているのを感じました。4年生らしい元気いっぱいの歌声と、気持ちを込めた美しい歌声の両方を表現することができ、児童にとっては大きな自信になると同時に、大切な思い出になったのではないかと思います。171人で作り上げた、最高のストーリーでした。

がんばっています!3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月17日(土)に学習発表会が行われました。3年生は各教科や総合的な学習の時間で学習したことを合唱や合奏、お話にして発表しました。
 表情豊かに歌う「おじいさんの電車」、早口言葉のような歌詞の「夢みる子ねこ」ともに難しい曲でしたが、子供達は「笑顔」を合い言葉に大きな、美しい声で歌うことができました。また、リコーダー演奏の「パフ」、いろいろな楽器を使っての合奏「ジャンバラヤ」は、指揮者を見て、テンポを守って演奏することを心がけ、すばらしいハーモニーを作り出すことができました。
 学習発表会に向けて、じっくり時間をかけて練習してきました。最初はうまくいかないこともたくさんありましたが、練習の成果を十分に出せたことで、子供達は大満足でした。全員の心が一つとなったすばらしい発表会になりました。
 

6年生 最後の学習発表会

 ゆったりとしたピアノ伴奏にのせて,「千の風になって」の朗読が,体育館に静かにそして力強く響きました。続く合奏も,強弱を意識した6年生らしい演奏になったと思います。保護者の方を意識してか,とても緊張した様子でしたが,その表情は,真剣そのものでした。最後の「この地球のどこかで」では,卒業に向けての自分たちの気持ちを素直に重ねて歌う子どもたちの姿に,職員も胸を打たれました。
 見に来て下さった保護者の方々,本当にありがとうございました。今日のことを,ぜひお家でも話してくださればと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

大成功!!学習発表会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「2回目の最後の本番は、1回目の本番よりもっともっとばっちりの、大成功にしよう!!」「大」のつく成功を合い言葉に、最後の仕上げと練習を行いました。152名誰一人として休むことなく、今までの練習の成果を十分に発揮することができました。超難関の合奏「愛しのナポリタン」も、子供たちのがんばりと特訓のかいあって今までで一番おいしそうなナポリタンに仕上がりました。「南の島のハメハメハ大王」からフィナーレの「パレード」まで、思いっきり歌って踊って楽しむこととができました。すばらしい学習発表会をつくりあげた子供たちの力に、大きな大きな拍手を送ります。

2年生 「ちからたろう」大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日17日に、学習発表会が行われました。2年生のちからたろうは、第一番。体育館全体に緊張が走りましたが、私たち2年生は元気と笑顔でその緊張感を吹き飛ばしました。また、途中の「なみだぽろぽろ」や「ばけものがやってきた」など、その人物の気持ちになりきって全員で表現しました。子どもたちも「歌詞をまちがえそうになってひやっとしたけど、がんばった。」「ピアノをまちがえずにひけてうれしかった。」と満足の顔。忙しいなか来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

4年 サウンド オブ ミュージック

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月15日(木)、学習発表会の児童公開日でした。4年生は、映画「サウンド オブ ミュージック」の曲と場面を音楽劇にして発表しました。全部で5曲も歌うということで、覚えるのが大変そうでしたが、本番の舞台では自信をもって歌うことができました。毎日、一生懸命に練習してきた成果が見事に表れたと思います。17日(土)の保護者公開日には、はじける笑顔と元気いっぱいの歌声をお届けします。

6年生 生きてるということ

画像1 画像1
 今年の発表は、合奏曲1曲「千の風になって」と歌3曲「FACE」、「生きてるってすばらしい」、「この地球のどこかで」です。朝の練習の時から、とてもよく声が出ていて、子どもたちの最後の学習発表会にかける思いを感じました。
 そして本番、「千の風になって」では、6年生の演奏に合わせて、1〜5年生の子ども達が歌を歌ってくれ、「生きてるってすばらしい」では、全校の子どもたちが手をたたきリズムをとってくれました。自分たちの演奏や歌で、全校が1つになったことが、6年生の子達にとっても嬉しかったようです。
 土曜日の保護者公開日は、より一層素晴らしい歌声を聞いていただきたいと思います。

5年生 学習発表会ミュージックワールド!

 11月15日、いよいよ学習発表会が開かれました。私たち5年生は、ミュージックワールドで、歌や合奏での世界1周の旅に出ました。少し緊張したけれど、うまく演奏でき、歌も気持ちよく歌うことができました。さあ、次は17日の保護者の皆さんに聞いていただく番です。がんばるぞおぉぉ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   服部 隆信
クラス数 27クラス
児童数 788人(2018年4月6日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31