最新更新日:2018/11/13
本日:count up25
昨日:358
総数:861947
保護者の皆様、地域の皆様、学校教育へのご支援ご協力ありがとうございます。     交通事故に気を付けましょう。大切な命を守るために、ヘルメットは必ずかぶりましょう。

第1回 学校保健委員会

 6月28日(木)高学年図書館において、本年度1回目の学校保健委員会を開催しました。 参加者:学校医、PTA役員、PTA給食厚生委員、本校職員
 1学期に行った健康診断について、報告した後、「自分発見!生活マップのふしぎな力」と題して、生活習慣について話し合いました。
 朝起きてからしていること、毎日していること、生活習慣を振り返りながら画用紙に好きな順に、いつもしている順にカードを貼り付け「生活マップ」作りをしました。
 出来上がった「生活マップ」を見ながら、自分の生活習慣について振り返り、自分らしさやもっとこうしたいと思うことについてグループごとに意見交換しました。
 話題が子供達の生活習慣に及び、睡眠時間、食事の量や質等に、親としてどう改善していくか方向性を見いだすことができました。
 出席いただいた、PTA役員・委員の皆様ありがとうございました。
 詳しい内容、「生活マップ」等興味がありましたら、学校にお問い合わせ下さい。

画像1 画像1 画像2 画像2

アサガオが咲きました! 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月にまいたアサガオの花が咲きました。ここ最近で、ぐっと葉の数も増え、つるもぐんぐん伸びて急成長しているところでした。花の咲いた鉢はまだ5,6鉢ぐらいですが、これからどんどん数が増えていくことでしょう。あざやかな花の色に、まだ咲いてない子供たちはとてもうらやましそうでした。自分のアサガオは何色が咲くのかな、と子供たちはいっそう期待をふくらませているようでした。

バラのブーケ作り 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月23日(土)にふれあい活動・学校公開が行われました。ふれあい活動では、家の人と一緒にバラのブーケ作りに取り組みました。普段は家の人に助けてもらうことも多いと思いますが、和気あいあいと助け合ったり、相談し合ったりして、力を合わせて世界に一つだけのブーケを作ることができました。大事そうにブーケを持ち帰る姿を見て、家に帰ってからもブーケを囲んで作り方や飾る場所について話し合いが弾んだのではないかと思います。

いい汗かいた!ふれあい体操 2年生

 6月23日土曜日、私たち2年生は、体育館に集まって、親子ふれあい体操をしました。肩たたきから始まって、リズムにのって手足を動かしたり、ジャンプしたりしました。親子で体だけでなく心も通い合ったのではないでしょうか。
 3・4時間目には、栄養士の田中先生から、「朝ごはんを食べよう」というテーマで食育の授業を親子で受けました。朝ごはんを食べて来ない子は、17時間半もガソリンを入れていない車と一緒で、イライラしたり、頭が働かなくて勉強ができなかったり、力が出なかったりするそうです。元気のもとは朝ごはん!ということをよく教えていただきました。
 忙しい中、お暑い中、お越しくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

6年 国際交流 ふれあい活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 23日に行われた一日公開日では1時間目に1・3組が、2時間目に2・4組が国際交流活動を行いました。ウズベキスタンの留学生の方に来ていただき、とても興味深い話を聞くことができました。子どもたちは初めて知る外国の様子に興味を示し、一生懸命聞くことができました。
 3時間目には「親子deリズムダンス」を行いました。非常に暑い中でしたが、多くの保護者の方に参加していただき、子どもたちも笑顔で楽しそうに体を動かすことができました。ありがとうございました。

4年 親子クリーン作戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月23日(土)の2時間目にふれあい活動があり、<親子クリーン作戦>が行われました。気持ちのよい青空の下、子供たちはやる気まんまん!学校周辺のごみ拾いを親子が協力して行いました。20分ほどの短い時間でしたが、驚くほどたくさんのごみを集めることができました。その後、学校に戻って集めたごみを分別しました。子供たちは「これは何ごみだろう?」と、一生懸命考えていました。今日の活動を生かし、ぜひご家庭でも一緒にごみ出しをやってみてはいかがでしょうか?

親子でビンゴ!学校たんけん 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 親子ふれあい活動では、親子学校たんけんを行いました。縦、横、ななめの4つがそろうようにそれぞれ部屋をまわりました。なかには、すべての部屋をまわり、パーフェクトにビンゴをそろえている子もいました。お家の方と一緒に学校をたんけんできたということで、子どもたちもとても楽しめたようです。本日は、お忙しい中、ふれあい活動への参加、授業参観と本当にありがとうございました。
 

PTA不要品回収について

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA不要品回収が6月23日(土)の学校開放に併せて実施されました。
当日はたくさんの方々に持ち込みいただきました。(感謝)

第2回目の不要品回収を以下の日程で行います。
更なるご協力をお願いします。

第2回不要品回収 実施日

7月23日(月)
7月24日(火)
7月25日(水)

いずれも保護者会の日程に併せて実施されます。
回収場所は体育館西の大廊下です。

すくすく育て「さつまいも」

画像1 画像1
2年生と6年生の皆さんが植えた「さつまいも」がすくすく育っています
植えたばかりの時はお日様の日差しに負けそうでしおれていましたが、元気な木西っ子同様今では根もしっかりして、先行きが楽しみです。
でもこれからのお世話が大変です。
みんなですくすく育てましょう!

PTAのお父さんたちもしっかり見守っていきたいです。

ご協力ありがとうございました

6月4日〜6月15日の期間に第1回のベルマーク回収が行われました
予想以上の量が集まり、うれしい悲鳴をあげております。
現在集計作業を行っており結果はまた後日ご報告します。
第2回・第3回もこの勢いでがんばりましょう!

また並行して第1回の牛乳パック回収も行われました。
こちらの方もご協力ありがとうございました。

木曽川西小学校PTA 教育文化部・給食厚生部

7月スポレククラブのご案内

7月のPTAスポレククラブの日程をお知らせします

7月11日(水)
7月25日(水)

時刻は19時〜21時です
場所は西小学校体育館です
4人制ソフトバレーを行います
初心者大歓迎
お子様もご一緒できます

プール開き 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 天候が心配されましたが、プール開きを行うことができました。3年生からは大プールに入ります。初めての大プールにドキドキした気持ちを持っていたようですが、水をかけたり、肩を組んでプールの周りを歩いたりすることで、少しずつなれていったようです。プールを楽しみ、自分にあっためあてに挑戦しながら取り組んでいこうと思います。

6年 プール開き

 前日の雨、そして当日も曇りとの天気予報に、てるてる坊主をつるしたクラスの思いが通じたのか、まぶしい日差しの中で、プール開きを行うことができました。
 子どもたちは、水の冷たさに驚きながらも、自分たちがきれいにしたプールに元気よく入って行きました。6年生の子どもたちにとって、これが小学校最後のプールになります。これまでに学んだことをいかし、自分にとって最高の記録が出せるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月18日(金)の4時間目に「プール開き」が行われました。天候が心配されましたが、子供たちが着替えを済ませ、いざプールに出てみると気持ちのよい青空が広がっていました。各クラスの体育係が前に出て、準備運動を行い、いよいよ入水!およそ1年ぶりとなるプールに子供たちは大興奮でした。授業の最後に学年全員で大きな渦を作りました。どの子の笑顔もキラキラと輝いていました。昨年より少しでもよい記録が出せるように、そして安全面にも十分留意しながら取り組んでいきます。

1年生 初プールは楽しいね!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日からちょうど梅雨入りということで、天候が心配でしたが、無事プール開きをすることができました。子どもたちは初めての学校のプールに大喜びで、歓声をあげて ちょっぴり冷たい水の感触を楽しんでいました。
 来週から各クラスとも週に3時間ずつプールに入る予定です。プールセットの用意も、体の調子もしっかり整えて、なるべくたくさんプールに入れるといいですね。

気持ちいい!プール開き 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日金曜日、前日の雨がうそのように晴れ、全校がプール開きをしました。わたしたち2年生は4時間目。子どもたちは、フェンスが新しくなったプールで楽しそうに水あびをしていました。でも、忘れてならないのがプールのきまり。楽しいプールにも危険がいっぱい。水着にはしっかり名前を書くこと、体を清潔にすること、プールサイドでは走らないことなど、たくさんのことを教えてもらいましたね。
 これからも、安全で楽しい水泳をしましょう。

田植え体験しました!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日に田植えを体験しました!当日は、天候に恵まれ、こどもたちも嬉しそうに苗を植えていました。田植えの田を貸して頂いた、宇佐見さんをはじめ、農業試験場の職員の方々にも、苗の植え方をていねいに教えて頂き、3回・4回と田植えにチャレンジしていました。教室の表情とはまたひと味違った、こどもたちのいきいきとした表情をみることができました。

6年 こすってみがいてプール掃除!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3時間目から6時間目にかけて、6年生は、プールの掃除をしました。前日に、プールの表面に浮いている藻やゴミを取り除いておいたので、今日は、モップを手に持ち、あらゆる所をこすりました。中には、何度こすっても汚れが落ちず、額に汗をにじませながら、一生懸命こすっている子もいました。来週から始まるプールでは、全校のみんなが気持ちよく入れるといいと思います。

新聞に載ったよ

 2年生が取り組んだヤゴ救出作戦が6月6日付毎日新聞「なごや近郊」版に掲載されました。
 子供達の様子が手に取るようにわかる記事でしたので、再度掲載しました。
画像1 画像1

ヤゴをとったよ!2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週の金曜日のプール開きにそなえて、わたしたち2年生は
「ヤゴ救出大作戦」をしました。それぞれが、タモや虫かご、
ペットボトルなどを持ってきて、ヤゴを捕まえてあげました。
 捕まえたヤゴは、立派なトンボになれるようにおうちで育てたり、
池に逃がしたりしました。
 なかには全身びしょぬれになってしまった子も。みなさん、
力いっぱいヤゴを助けてくれてありがとう。

◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   服部 隆信
クラス数 27クラス
児童数 788人(2018年4月6日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31