最新更新日:2018/12/07
本日:count up8
昨日:96
総数:868249
保護者の皆様、地域の皆様、学校教育へのご支援ご協力ありがとうございます。     交通事故に気を付けましょう。大切な命を守るために、ヘルメットは必ずかぶりましょう。

ふれあいの輪を広げよう 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間の取り組みとして「木曽川西部いこいの家」の見学に出かけました。施設を見学したり、館長さんの話を聞いたりすることで「木曽川西部いこいの家」の様子が少しずつ分かるようになりました。
 クラブ活動の様子も見せていただきました。子どもたちにとってこれまでなじみのなかった「大正琴」「室内ゲートボール」「新舞踊」「フォークダンス」などを見せていただき、実際に体験させていただきました。高齢者の方とのふれあいの時間は短いものでしたが、優しく教えていただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。

ほのぼのまつりバザー用品へのご協力に感謝します

 毎年恒例になっている「ほのぼのまつり」へのバザー用品募集の子どもたちの呼びかけに、快くご協力頂き、誠にありがとうございました。本日(6月1日)、代表の子供たちが、木曽川作業所の森本さんに届けて参りました。森本さんも、協力して頂いた多くのバザー用品にたいへん喜んでみえました。保護者の皆様のご協力に感謝しております。本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

まんじゅうこわい! 読み聞かせボランティア「翼」

5月31日(木) 朝の活動時間  3,5,6年生対象
毎週木曜日来ていただいている読み聞かせボランティアグループ「翼」の皆さんが、本日は特別に、体育館で読み聞かせをしていただきました。
落語を題材にした「まんじゅうこわい」というお話でした。
主人公が友だちを上手にだまして、まんじゅうをたらふく食べるという愉快なお話で、会場は笑いの渦に包まれました。
忙しい合間をぬって、小道具を作ったり、練習をしたりして本番に臨んでいただいた「翼」の皆様本当にありがとうございました。来学期もよろしくお願いします。
本校では6月4日〜15日の期間を読書週間と定め、毎朝全校一斉に読書を行います。ご家庭でも励ましていただくとともに、おうちでも家族で読書をしたり、読み聞かせをされたりすることをお薦めします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 木曽川環境クリーンの見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月31日(木)、総合的な学習の一環として、木曽川環境クリーンの見学に出かけました。天候が心配されていましたが、子供たちの日頃の行いがよいおかげでしょうか、気持ちいいくらいの晴れ模様となりました。
 環境クリーンでは、空き缶を押し固める作業や、発泡スチロールを粉々にして、再利用しやすくする様子を見学しました。資源ごみの選別作業が手作業で行われていると知り、子供たちは大変驚いた様子でした。予想以上にきつい臭いにダウンしてしまう子も数名いましたが、ごみを分別することの大切さを身をもって感じることができました。今回の見学を、これからの生活にきっと生かしてくれるでしょう。

はじめての町探検 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月31日、前日の雨がうそのように晴れて、気持ちのよい日に、
私たち2年生は、通学路を中心に町探検をしました。今回の目的は
「自然見つけ」。玉の井コース、里小牧コース、割田コースに分かれて、
ボランティアの先生と一緒に神社や保育園などをまわりました。
「花や虫の名前を30こも見つけたよ!」
「かもじんじゃのおいしい水をのんだよ。」
「つつじの花のみつをすったよ。あまかった!」
など、楽しいひとときでした。協力してくださった地域の方々、本当に
ありがとうございました。

さつまいもをうえたよ!2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月29日の午前中、わたしたち2年生は さつまいもの苗植えをしました。
大きくなってね。という気持ちでやさしく水をやり、土をかぶせた2年生。
 秋のフェスティバルのときには、おいしいおいもになっているといいですね。
 5月のなかばに植えた、トマト、ピーマン、ナス、オクラ、トウモロコシ、
落花生、キュウリも元気に育っています。

1年生だけで学校たんけん!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回の学校たんけんは、1年生だけで出発です。近頃では、だいぶ学校生活にも慣れ、校内の行動範囲も広がってきました。特別教室には「なぞの暗号を解くキーワード」を準備し、楽しみながらいろいろな部屋をまわれるようにしました。キーワードは全部で12個、正しく並べるとある言葉になります。さて、暗号は解読できたでしょうか?
 6月23日(土)に予定されているふれあい活動では、「親子で学校たんけん」をします。これからも放課などを利用してどんどん出かけて、もっともっとたくさんの発見ができるといいですね。

第27回一宮市小学校陸上選手権大会

 5月19日(土) 県営一宮総合運動場にて小学校陸上選手権大会が行われました。
 選手達は木曽川西小学校を代表し、全力を尽くして頑張りました。大勢の前で、ちょっぴり緊張気味でしたが、日頃の練習の成果を出し、自己ベストを出す人もたくさんいました。中でも、女子走り高跳び第2位で表彰されたり、女子400奪螢譟爾韮軌未貌賞したのは立派でした。(女子は総合8位/市内42校中)選手の皆さんおめでとう。
 当日は保護者の方々も大勢応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

リコーダー講習会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になり初めてふれるリコーダー。子どもたちはリコーダーの学習が始まるのを心待ちにしていました。5月16日外部から先生を招いてリコーダー講習会を開きました。
 リコーダーによる「ジュピター」の演奏から始まった講習会では、初めて聴く美しい音色に子どもたちは目を輝かせていました。先生からはリコーダーの4つのコツ〇兩息づかいタンギングせち方を教えていただきました。また、いろいろな種類のリコーダーを見せていただき、演奏を聴かせていただきました。
 音色を味わい、コツをおしえてもらったことで、より一層リコーダーに対する関心が高まったように思います。これから美しい演奏ができるように練習をしていきたいと思います。

1年 アサガオの芽が出たよ!

 ゴールデンウィークが終わってからすぐに、アサガオの種をまきました。一人一鉢ずつ育てていきます。子どもたちは朝登校するとすぐにペットボトルのじょうろで水やりに行きます。1週間ほどしてかわいい芽が顔を出しました。毎日少しずつ成長していくアサガオの様子に子どもたちもとても興味津々です。
 また、アサガオの他にも、学年花壇にひまわりや、マリーゴールド、オシロイバナなどの種まきをして育てていく予定です。子どもたちと同じように、すくすく育ってきれいな花を咲かせてほしいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

観劇会「スーホーの白い馬」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月15日(火)低学年と高学年に別れて鬼剣舞の「スーホーの白い馬」を鑑賞しました。悲しい場面があり、涙を浮かべて見入っている児童がたくさんいました。スーホーの馬を思う心に共感したり、感動したり、子供達の「心の教育」につながったと思います。ご家庭でも、話題にしていただき「心の成長」の糧にしていただきたいと思います。

6年 雨?の中の校外学習

 大雨の中、5月10日に校外学習が行われました。6年生は木曽川町内の史跡を回り、木曽川町の歴史を学びました。大雨で予定通りに進まず変更を余儀なくされる場面もありましたが、子どもたちは出発前に言われた「臨機応変」な対応を見せ、無事に学校に帰ってくることができました。今回の活動はハプニングも含め、多くの経験をすることができ、今後の学校生活や修学旅行に活かされていくことと思います。
 また、今回多くの保護者の方にボランティアとして協力していただくとともに、たくさんの地域の方たちからご支援をしていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

初めての遠足

 5月10日(木)は1年生にとって初めての遠足でした。前日まではとってもいいお天気だったのに、この日は雨の心配をしなければいけない日になってしまいました。そのため、急きょ行き先を変更しサブグラウンドへ。ここはおもしろい遊具がたくさんあります。ついてすぐ、クラスごとに写真をとって遊び始めました。ぶらぶらゆれる乗り物やくねくねまがったすべり台、シーソーなどで思いっきり体を動かして遊ぶ子どもたちの笑顔がとても輝いていました。雨の心配があったので、10時半過ぎにはもうお弁当タイムに。おいしいお弁当にどの子もうれしそうでした。さあ、お楽しみのおやつタイムにしようかな〜というところで雲行きがかなりあやしくなり、急いで帰る用意をし始めました。風も強く吹き始め、遠くでは雷も鳴り始めました。横なぐりの雨の中、びちゃびちゃに濡れながらもなんとか無事に学校に帰ってくることができてほっとしました。その後、教室で食べたおやつは、特別おいしく感じたのではないでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急下校訓練ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 14日(月)東海地震注意情報発表時における安全な児童の下校のために、緊急連絡と引き渡しの訓練を行いました。訓練の主旨を十分にご理解いただき、昨年よりは全員の児童の引き渡しの時間が短縮できました。東海地震はいつ起きても不思議でないといわれています。児童も真剣に取り組むことができました。ありがとうございました。その後の親子通学路点検でも、通学路の安全について親子でさまざまなお話しをしていただけたことと思います。あわせてお礼を申し上げます。子どもたちの安全を守るため、今後ともご理解ご協力をお願いいたします。

2年生と学校たんけん

 5月2日(水)の1,2時間目に、2年生のお兄さん、お姉さんに案内してもらい、学校たんけんを行いました。ペアのお兄さん、お姉さんと出会いの会をしてから、広い学校のどこをたんけんしようか相談し、さっそく出発!なかよし図書館や校長室、職員室、理科室など自由に好きなところをまわりました。北舎にある家庭科室ではちょうど5年生がりんごの皮むきの実習中で、ラッキーなことにりんごを食べさせてもらえた子もいましたね。まわったところは木西小の地図にしるしをつけましたが、全部の教室にチェックができていたペアもいました。
 みんなより1年先輩の2年生の子たちのおかげで、たくさんの場所をみることができました。今度は1年生だけでたんけんに出かける予定です。学校のことをたくさん知って、いろんなものを発見して、みんなが2年生になったときには、新しい1年生の子たちを優しく案内できるようになるといいですね。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 ベストを尽くします、陸上選手権大会

 5月19日(土)一宮市小学校陸上選手権大会が千秋の県営グランドで行われます。
木曽川西小学校を代表して練習に取り組んできた選手達の紹介がありました。自己ベストを目指して、「フレーフレー西小」「がんばれ、がんばれ西小」
 よろしかったら、応援にお出かけ下さい。
画像1 画像1

5年生☆お釜でご飯を炊こう!

 5年生は校外学習の日にお釜でご飯を炊く練習をしました。
 前日には体育館で学年集会を開き,かまどの火の付け方やおにぎりの作り方の説明を聞きました。

画像1 画像1 画像2 画像2

5年生☆お釜でご飯を炊こう!

 当日,ご飯炊きはどの班も大成功でした。おにぎり作りもスムーズに完了しましたが,大変なのは後片付けです。特にお釜あらいでは,環境汚染をしないようにご飯粒をきれいに取っておかないと合格しません。何回も先生のところに来て,ようやく合格しました。みんなよくがんばったね!これで自然学習はバッチリです。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しくて苦しくて、でも楽しかった遠足 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日木曜日、みんなの楽しみにしていた遠足の日です。
朝から曇っていて雨が心配でしたが、子供たちの元気な姿で、雨雲も
吹き飛ぶかと期待し、出発しました。
 サブグランドに着いて、まずしたことはグループでのクイズラリー。
5もんのもんだいに、グループで協力して答えながらゴールを目指しました。
 ゴールもしてお弁当も食べてさぁおやつ!というとき、木曽川の方から真っ黒いかみなり雲が・・・!おかげで全員ビッショリになりました。
 教室に戻って、おうちの人から着替えを持ってきてもらう子も。楽しくて、苦しかったけど、みんな無事に学校に戻ってくることができて、ひとつたくましくなったね。
 思い出に残る、いい遠足でした。
 保護者の皆様、おいしいお弁当と、あたたかいお着替えをありがとうございました。

4年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月10日(木)に一宮市環境センターへ出かけました。ごみ問題についてのビデオを見てから、施設内を見学しました。ごみピットでは、巨大なクレーンにわしづかみにされる大量のごみを目の当りにして、子供たちは驚きと同時に、ごみ問題の切実さを感じることができました。短い時間の中で、案内してくださる職員さんに質問し、積極的に疑問を解決しようとしていました。今後は社会科の時間に見学のまとめをしていきます。昼食は奥町公園で食べる予定でしたが、突然の雨により、お弁当は学校に戻って食べました。外で食べることができず残念がっていましたが、どの教室も楽しそうに食事をしていました。食後には各クラスでレクリエーションを行いました。子供たちにとって楽しい1日でした。
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   服部 隆信
クラス数 27クラス
児童数 788人(2018年4月6日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31