最新更新日:2018/11/19
本日:count up95
昨日:87
総数:863267
保護者の皆様、地域の皆様、学校教育へのご支援ご協力ありがとうございます。     交通事故に気を付けましょう。大切な命を守るために、ヘルメットは必ずかぶりましょう。

4年 木西っ子フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月25日(金)、木西っ子フェスティバルが行われました。3学期がスタートしてから、どのクラスも少しずつ準備を進めてきました。私たち4年生も「射的」、「バッティングセンター」、「クイズ」、「ボーリング」、「はねるのトびら」と各クラスが創意工夫を凝らしたお店を開きました。いつもなら長く感じるはずの3時間が、この日だけはあっという間だったのではないでしょうか。またひとつ、クラスの絆を深めるよい思い出ができました。

なかよし!木西っ子フェスティバル 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 木西っ子フェスティバルが行われました。お店を出すのも2回目となり、自分たちの手で準備に取り組むことができました。当日は大きな声でお客さんを呼び込んだり、お客さんに説明したりして楽しみながら取り組む姿が見られました。お店の準備をしたり、ペアの子とたくさんのお店を回って楽しんだりして楽しい時間を過ごし、友達や上級生、下級生、地域の方とも仲良くなれたようです。

5年生 大成功だ!木西っ子フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、待ちに待った木西っ子フェスティバルだった。どのクラスも工夫を凝らし、知恵を絞った店作りになっていた。もっとたくさん見たかったなあ!!!ちょっと残念でした。でもとっても楽しかったです。

6年生のペアの子といっしょ! 1年生

 1年生にとって初めての木西っ子フェスティバルが終わりました。2年生〜6年生はクラスで1つの店を考えて出しますが、1年生は初めてということで6年生のお手伝いをすることになっています。店の当番と店巡りを交代で行いました。ボーリングにまと当て、お化け屋敷などバラエティーに富んだ店ばかりで、子供たちは顔を輝かせながら店巡りを楽しんでいました。また、お化け屋敷のモンスター役、宣伝係、受付の係と、1年生なりに一生懸命お手伝いをする姿も見られました。
 「6年生のペアのお兄さん・お姉さんがとても優しくしてくれてうれしかった!」たくさんの子が感謝の気持ちを作文に書いていました。来年は2年生として店を出す番です。今年のフェスティバルで学んだことを生かして、楽しい店作りができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めて店を出したよ!2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月25日、毎年恒例の「木西っ子フェスティバル」が行われました。私たち2年生は、去年お客さんとしてだけの参加だったけれど、今年は店を出す側になり、とっても生き生きしていました。
 2の1は「みんなで作った楽しいおもちゃやさん」をやりました。子どもたちの考えた「バズーカー」や「ゴムロケット」はお客さんを楽しませていました。
 2の2は「ゴムてっぽうで、えものをつかまえろ!!」をやりました。教室に草むらを作って、手作りのえものをうつシューティングゲームは、おもしろそうでした。
 2の3は「ボーリング」3つのレーンでそれぞれ一発勝負のボーリングは、意外と難しく、ストライクが出ると歓声がわきました。
 2の4は「みんなでゴルフ」本物のクラブを使って的をねらうゲームは、いつも満員でした。
 それぞれのクラスが楽しくできて、いいフェスティバルでした。生活科でお世話になり、寒い中今日もお越しいただいた方々、ありがとうございました。

消防署へ行こう 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月17日(木)に社会科の学習として消防署の見学に出かけました。強い風の吹く寒い日でしたが、子供達はわくわくしながら見学に出かけました。
 消防署では、消防署の人の説明を聞きながら、消防車や建物の中を見学しました。消防署の人のご厚意により、防火服を着せていただいたり、消火で使う器具をさわらせていただき、消防署の仕事にふれることができました。また、先生達がはしご車に乗る姿を見学しました。どんどん高くのびるはしごの高さに子供達はびっくりしていました。質問にもたくさん答えていただき、消防署の人たちが人の命や生活を守るために一生懸命仕事をしてくれていることに気付くことができました。
 

昔遊びで楽しもう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日(木)、生活科の学習で昔の遊びにチャレンジしました。けん玉、おはじき、こままわし、はねつき、まりつき、竹とんぼ、ゴムとび、お手玉、あやとり、メンコの10種類の中から4つずつ選んで遊びました。また、1年生の保護者の中からボランティアを募り、子供たちに遊び方を教えてもらいました。全部で25名の方の協力をいただき、遊び方やこつを上手に教えていただくことで、最初はぎこちなかった子供たちも少しずつ上達し、たくさんの笑顔が見られました。今はなかなかこのような遊びをする機会がありませんが、今回のチャレンジで昔遊びの楽しさを味わえたようです。

2月のスポレククラブのご案内

若干遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
日頃は西小学校PTA活動にご協力いただきまして誠にありがとうございます。

さて、恒例になっておりますPTA主催のスポレククラブの2月度の予定が決まりましたのでご連絡します。

2月 6日(第1水曜日)通常練習日
2月20日(第3水曜日)通常練習日

2月27日(第4水曜日)スポレク大会

時刻はいずれも19:00より、西小学校屋内運動場(体育館)において
「4人制ソフトバレーボール」を実施します。

尚、2月27日の大会におきましては選手として参加希望の方は、
あらかじめ参加登録を受け付けますので宜しくお願いします。
希望受付用紙はお子様を通じて配布いたします。「PTAだよりにて」
今回の大会は会員相互の親睦を図る目的から「個人登録」とさせていただきます。
当日は校長先生をはじめ、教員の皆さんも多数参加される予定をしております。


3月のスポレクは学校行事の関係から開催が出来ません(残念)
2月度が今年度最終の開催となりますのでご承知おき願います。

来年度もさらにご協力いただきますよう重ねてお願いします。

不審者侵入時避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 木曽川幹部交番所長さん、玉ノ井・奥町の駐在さんに来ていただいて、校内に不審者が侵入したと想定して、避難訓練を行いました。本校としては、児童の動揺を恐れ、昨年までは警察官と教師だけで訓練していましたが、本年度初めて5、6年生を参加させて行いました。不審者役の警察官の迫真の演技に悲鳴をあげる子もいましたが、先生たちに守られながら、上手に避難できました。所長さんからは、素早い避難と先生方の必死の防御ぶりをほめていただきました。最後に不審者に襲われそうになったら、とにかく大きな声を出して近所の家でも何でもいいから助けを求めて逃げるということを、警察官の方から教えていただきました。今後、本日の反省を生かして、4年生以下も学校内で訓練を予定しています。ご家庭でも不審者の対応について話し合ってみましょう。

4年 プラネタリウム

画像1 画像1
 1月16日(水)、一宮地域文化広場のプラネタリウムに出かけました。ドームの中に入ると、プラネタリウム独特の雰囲気に興奮して落ち着かない様子でしたが、夜空が映し出されると静かに集中することができました。内容としては、1学期に学習した「星の明るさや星座」、2学期に学習した「月の動き方」などについて、プラネタリウムの映像と説明でしっかり復習することができました。また、オリオン座や冬の大三角についても映像を見ながら説明して頂きました。その他にも、日本では見ることのできない北極や南極、オーストラリアの星空も見せて頂きました。子供たちは、「楽しかったから、また行きたい。」「星座のことがもっと知りたくなった。」などの感想を持つことができました。ぜひ、ご家庭でも冬の夜空を見上げてみてください。夜8時頃、南の空にキラキラと輝くオリオン座を見ることができます。

3学期始業式

画像1 画像1
冬休みを楽しく過ごした子供たちが、寒さにも負けず元気に登校してきました。始業式では、校長先生より、3学期の目当てとして  ”邪に負けないで元気に毎日登校しよう。 ∋童会の本年度のスローガン・「明るくて元気いっぱい木西っ子」を達成しよう。 というお話を聞き、3学期もがんばろうと決意を新たにしていました。その後清掃、学級活動を行い、一斉下校で帰りました。
 冬休み中、正月休みを利用して、家族の団らんが十分できたのではないでしょうか。子供たちはいっぱいエネルギーを蓄えて学校へ戻ってきました。短い学期ですが1年のまとめをして、4月からの新年度へと導いていきたいと思っております。保護者の皆様におかれましても、よろしくご理解ご協力をお願いします。

◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   服部 隆信
クラス数 27クラス
児童数 788人(2018年4月6日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31