最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:69
総数:1228309
引き続き感染症対策をしっかり行い、大切な命を守っていきましょう。

2・14 冬の木西小

画像1 画像1
 スギ、ザクロ、ヒメシャラ・・・茶色い葉、実と冬の様子です。でもサクラにはもうつぼみが見られました。3月下旬に咲くでしょう。楽しみです。
                       環境委員会より

2・14 PTA新地区委員総会が開催されました。

 今日、午後2時50分から、PTA新地区委員総会が、図書館で開催されました。平成23年度の新地区委員の皆さんが、全員、参加してくださいました。今日は、大塚会長さんのあいさつ、校長先生のあいさつの後、教育文化部・広報部・交通安全部・生活指導部・給食厚生部の部長さんが、各部の活動内容について説明をしました。新地区委員の皆さん、熱心に、話を聞いていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.14 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【 今日の献立 】
 ハヤシライス、牛乳、ハートのコロッケ、マカロニサラダ
 チョコデザート

【 献立メモ(給食時間の放送) 】
 今日は「エリンギ」の話をします。
 「エリンギ」は、イタリア原産のきのこです。現在では日本でも多く栽培されていて、人気のあるきのこの1つです。エリンギは簡単に割けて食べやすいので、パスタや中華、洋食など、いろいろな料理によく合い、使いやすい食材です。日本では「アワビタケ」と呼ばれることもあります。「エリンギ」は、ビタミン類も豊富に含まれていますが、食物繊維が豊富で腸内のお掃除をしてくれるほか、骨粗鬆症にも効果があることがわかっています。
 今日のハヤシシチューのなかに「エリンギ」が入っています。残さず食べてください。

2・14 ツヤキンの跡地が、更地となっていました。

 ツヤキンの跡地に商業施設がたてられるということでしたが、仕切りの幕が取り払われて、跡地の様子が、よく見えるようになりました。やがて、工事が始まるのでしょう。子どもたちの安全をしっかり確保していかなくてはと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・14 朝の校区内パトロールです。

 今日は、月曜日です。地区委員の方が、交通立ち番をしてくださっていました。また、通学班のところには、何人かの保護者の方が出てくださっていました。子どもたちに声をかけると元気なあいさつが、いくつも返ってきました。梅の花の開花が進み、季節の変化を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.14 本日の欠席状況 及び 学級閉鎖のお知らせ

画像1 画像1
※ 本日のインフルエンザによる出席停止者 10名
※ 発熱・かぜなどによる欠席者  26名

 1年4組では、本日、かぜやインフルエンザ様疾患による欠席者が10人いましたので、校医さんや関係機関と協議し、1年4組は、本日は給食後下校(低学年ですので、保護者によるお迎え下校)し、家庭学習とします。なお、2月15日(火)・16日(水)の2日間学級閉鎖にします。

 今年度はB型インフルエンザによる感染が多くみられます。インフルエンザにかかった児童の中には、熱が下がっても再び熱が上がる児童や、高い熱が出ていない児童もいます。
 ご家庭におかれましても、本日配付しました「インフルエンザ・かぜの予防について」のプリントをもとに、十分に留意していただきますようよろしくお願いいたします。特に、登校前の検温や健康観察をお願いします。兆候があれば登校を控え、早めの受診をお願いします。

2・13 明日は学校公開

画像1 画像1
 明日は学校公開です。ぜひ、子どもたちの一生懸命がんばる姿をご覧ください。なお、学校には駐車場がご用意できませんので、車でのご来校はご遠慮ください。学校周辺の道路、私有地への駐車は、ご近所にたいへん迷惑になります。絶対に駐車されないようにお願いいたします。

2.13 近づく春

画像1 画像1

          一歩一歩、春が近づいてきています。

          正門の近くのツバキの開花は間近です。

2.13 ティーボール大会が開かれました

 今日は日曜日で学校はお休みですが、運動場では、スポーツ少年団のティーボール大会が行われました。ティーボールとは、軟式野球やソフトボールに似たもので、ピッチャーのいない球技です。打者はバッティングティーの上に置かれたボールを打ちます。
 小学3年生以下の子供たちとその保護者も参加して行われ、運動場には応援や歓喜の声が響きわたっていました。
画像1 画像1

2.12 授業風景:体育 5年生

画像1 画像1
 今、5年生では体育の時間にゴール型ゲームの“サッカー”の学習をしています。
 チームプレーを高める集団技能とともに、ボールの扱い方を高める個人技能の練習もしています。個人技能の練習では、リフティングやボールのふみかえ、ヘディングなどのドリル練習に、2人1組にって互いに教え合ったり記録を数えたりして取り組んでいます。
画像2 画像2

2.12 木西小グラウンド・ゴルフ大会

画像1 画像1
 本日、クラブ活動のまとめとして、「木西小グラウンド・ゴルフ大会」を行いました。天候にも恵まれ、春の暖かな日差しが降り注ぐ中、本校の職員も参加し、楽しい会になりました。
 日ごろのクラブ活動の時間は、狭い場所での練習ですが、広い運動場に8ホールのコースを設定して、のびのびとプレーを楽しみました。ホールイン1を達成する児童もいて、1年間のクラブ活動の集大成として、よい思い出になりました。
 この日のために準備してくださった講師の先生、本当にありがとうございました。

 3月21日(日)には、木曽川公民館が主催の「世代交流 木曽川グラウンド・ゴルフ大会」が、本校の運動場で実施されます。グラウンド・ゴルフは、ルールが簡単で、小学生からお年寄りまで、だれでも少し練習すれば、すぐにゲームができます。そして、歩くことで、健康にもよいし、グループの人たちと会話をしながら楽しくゲームができますので、保護者の方、祖父母の方で参加ご希望の方は、学校へご連絡ください。
画像2 画像2

ロードレース大会速報

画像1 画像1 画像2 画像2
大会の結果、個人の部では5年生女子が3位、6年生女子が10位に入賞しました。おめでとう。
男子継走の部では、Aチームが12位でした。
寒い中、大勢の保護者の皆様にも応援いただき、ありがとうございました。

ロードレース大会速報

画像1 画像1 画像2 画像2
雪が降り寒い中、選手たちは全力を尽くして全員完走しました。

ロードレース大会速報

画像1 画像1 画像2 画像2
11時40分、61チームの参加で、継走男子の部がスタートしました。本校は3チームが出場しています。

ロードレース大会速報

画像1 画像1 画像2 画像2
11時、女子継走の部が41チームの参加でスタートしました。本校は出場していません。

ロードレース大会速報

画像1 画像1 画像2 画像2
雪が降り続いています。選手たちは寒さに負けず、自分の力を発揮しようと懸命にがんばっています。

ロードレース大会速報

画像1 画像1 画像2 画像2
雪が降る中、開会式が9時から行われました。そして、9時30分から個人の部5年生女子をかわきりに競技が始まりました。

ロードレース大会速報

画像1 画像1 画像2 画像2
2月11日(金)一宮市民ロードレース大会が光明寺緑地公園競技場で、予定通り開催されます。本校は5・6年生、男女合わせ47名が参加します。
小雪がちらつく中、選手たちはウォーミングアップをしています。

2.10 明日はロードレース大会

画像1 画像1
 明日の大会に向けて、授業後に最後の練習をしました。「個人の部」に出場する選手はタイムトライアル、「継走の部」に出場する選手は走順にたすきをつないで走りました。
 子供たちは、これまで約2か月間、辛い練習に仲間と励まし合いながら懸命に取り組み、心身ともにたくましくなりました。明日の大会では、これまで努力してきた成果を発揮してくれるものと信じています。
 明日(11日〈金・祝日〉)の天気は、予報では曇り、北北西の風が2〜3m、最低気温は0度、最高気温が6度で、寒い日になりそうです。

 大会の日程は以下のとおりです。天候によっては、予定より早く競技が行われる場合もありますので、応援に来ていただける方は、早めにご来場ください。
 ◆日程 : 開会式 9:00〜
       小学生5年生 女子の部  9:30〜
       小学生6年生 女子の部
       小学生5年生 男子の部 10:10〜
       小学生6年生 男子の部
       小学生継走  女子の部 11:00〜
       小学生継走  男子の部 11:40〜
 ◆会場 : 一宮市光明公園球技場
画像2 画像2

2.10 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【 今日の献立 】
 りんごパン、牛乳、焼そば、カレーマヨサラダ

【 献立メモ(給食時間の放送) 】
 今日の「カレーマヨサラダ」は、木西小学校のお隣の黒田小学校のお友だちが考えた献立です。そのお友だちは「いろいろな野菜や卵などを使ってきれいなサラダを考えました。味付けはカレーマヨネーズ味なので、野菜がどんどん食べられると思います。」と、コメントを書いてくれました。残さずたくさん食べてください。
学校行事
4/1 臨時校長会 辞令伝達式
4/5 入学式準備
4/6 防犯の日 入学式
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 27クラス
児童数 685人(2024年1月9日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31