最新更新日:2024/03/29
本日:count up60
昨日:69
総数:1228369
引き続き感染症対策をしっかり行い、大切な命を守っていきましょう。

3・4 クツの整頓

画像1 画像1
 1・2年生のゲタ箱の様子です。

 整然とそろえられたクツが気持ちいいですね!
 
画像2 画像2

3・4 新しい学年のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の児童が、パンジーやキャベツの苗を植えていました。これらは新しい学年になってから詳しく観察します。それまでしっかり面倒をみてほしいと思います。

3・4 今日の給食

 今日のこんだては、チョコ揚げパン(プチパン)、クリームスープ、豆まめサラダ、牛乳でした。

 今日はみんなが大好きな揚げパンです!
 味は卒業間近の6年生のリクエストにより「チョコ味」にしました。
 給食室では、調理員さんたちが、ココアと砂糖を混ぜたり、揚げたパンにまぶしたり…と忙しそうに働いていました。おいしい揚げパンを楽しんでもらえるように、心を込めて作ってくれましたよ。

 『クリームスープ』には、春が旬の「アスパラガス」が入っています。
 
 アスパラガスはどんなふうに生長するか見たことがありますか?
 フワフワの細いほうきのような葉っぱのついた根元から、つぎつぎに新芽が出てくるんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本格的にイスを並べて、卒業式の練習が始まりました。
 ピンと張りつめた雰囲気の中、緊張しながらも大きな声で歌の練習に取り組んでいました。

3・4 2年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組の国語の授業です。

 ことば遊びを行っていました。
 「トマト」「しんぶんし」のように、上から読んでも下から読んでも同じになる言葉や文を作って楽しんでいました。

3・4 6年生のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の児童が登校時に門に立ち、あいさつ運動を行っています。木西小の伝統である「あいさつ」を残そうと寒い中がんばって取り組んでくれています。6年生の願いが他の学年の児童に伝わるとうれしいです。

3・3 PTA新・旧合同地区委員総会

 新・旧の地区委員の方にお集まりいただき、本年度のまとめと来年度の計画や活動についての打ち合わせを行いました。地区委員の皆様には、日ごろから学校のために、そして子どもたちのために活動していただき、感謝いたします。本日もお忙しい中、お越しいただきまして、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・3 第6回 木曽川西小学校 学校運営協議会の報告について

【第6回学校運営協議会の報告】

(1)開催日時  平成26年3月3日(月曜日)10:00〜
(2)場  所  本校校長室
(3)公  開
(4)傍 聴 人 0名
(5)出 席 者 0名
(6)議題と審議の内容
 以下の議題について承認されました。会議録・資料は本校に閲覧してあります。
 ○平成25年度学校評価について
  ・保護者アンケート結果
  ・児童アンケート結果
  ・来年度に向けて
 ○平成26年度の学校運営協議会の組織について
 ○その他
(7)問い合わせ先 本校教頭
 なお、本年度の学校運営協議会は、本日の会をもって終了いたしました。

3・3 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のこんだては、ちらし寿司、さくらのすまし汁、ちくわの磯辺揚げ、ひなあられ、牛乳でした。

 今日は「桃の節句」ひなまつりです。
 
 ひなまつりは平安時代にはじまったといわれています。紙で作った簡単な人形に厄をうつして川に流し、厄払いをしていたものから、段々と豪華な雛人形を飾るように変わっていったようです。

 色鮮やかなちらし寿司や、桜型のかまぼこが入ったすまし汁など、給食にもひと足早く春がやってきたようなメニューでした。
 女の子も男の子も健やかに育ちますように、願いを込めていただきました。

3・3 健康な生活ができたかな?

画像1 画像1
 保健室横に掲示がしてあります。

 健康な生活ができたか一度試してみましょう!

3・3 担任からのメッセージ(1年生)

画像1 画像1
  1年生の生活もあとわずかです。
  さらに力をつけて2年生に進級してください。

3・3 5年生の英語活動

画像1 画像1
 5年3組の英語活動の授業です。

 「What would you like 〜?」の学習をしていました。
 ALTの先生の発音をよく聞き、なめらかな英語の発音を行っていました。
画像2 画像2

3・3 3年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組の図工の授業です。

 ゴムの力でトコトコと動くおもちゃを作っていました。
 動くもとになる部分が肝心ですので、設計図を見ながら一生懸命取り組んでいました。

3・3 1年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の図工の授業です。

 6年生へのプレゼントを、心をこめて作っていました。
 6年生もきっと喜んでくれることと思います。

3・3 学校運営協議会

本日10時から校長室にて、学校運営協議会が行われました。

協議事項には、学校評価や来年度の組織についてのことがありました。

保護者からのアンケート結果をもとに、木西小がよりよくなるための話し合いが行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・3 暖かな日差しを浴びて

画像1 画像1
 暖かな日差しを浴びて、チューリップが芽を出しました。

 もう大きくなってきたものもあります。

 1年生の児童が一生懸命に育ててくれたおかげですね!
画像2 画像2

3・2 ☆★☆今週の予定☆★☆

画像1 画像1
 ご家庭の協力もあり、本校ではインフルエンザが大きく広がることもなく、ここまできました。天候の面でも3月の声を聞き、春らしい陽気の日が見られるようになっています。何とかこのまま広がらずに乗り切ってほしいと思います。
 さて、今週の金曜日には「6年生を送る会」があります。6年生のみなさんによい思い出をつくってもらおうと、どの学年も一生懸命と準備しており、当日がとても楽しみです。ただ当日は、6時間目まで行うため1・2年生の下校がいつもより遅くなります。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。

3日(月)歌声集会・B日課
   6限…クラブ(4〜6年)
   学校運営協議会 10:00
   PTA新旧地区委員総会 14:00
   ◆下校 1〜3年…14:35 4〜6年…15:25
4日(火)5時間授業
   ◆下校 全学年…15:00
5日(水)水曜日5時間授業
   ◆下校 全学年…14:45
6日(木)朝…音読計算
   ◆下校 全学年…15:00
7日(金)朝…音読計算
    5・6限…6年生を送る会
   ◆下校 全学年…15:55

2・28 6年生の奉仕活動

 卒業を前に、6年生の児童が奉仕活動を行ってくれました。窓を拭いたり、側溝の泥をあげたりと、今までお世話になった学校をきれいにしようと一生懸命活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・28 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のこんだては、豆まめドライカレー(麦ごはん)、れんこん&さつまいもチップス、牛乳でした。

 『豆まめドライカレー』は、大豆、枝豆、ひよこ豆の3種類の豆が入っていました。
 大豆は細かく刻んであったので、ひき肉と勘違いしてしまいそうです。実際、大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど、たんぱく質が豊富ですから、食べてもお肉と似ているのかもしれませんね。

 『れんこん&さつまいもチップス』も大人気でした。薄切りしたれんこんやさつまいもは、給食室でパリッと揚げられて、とってもおいしかったです。

2・28 1年生の放課のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組の放課のようすです。

 男の子の多くが「コマ」で遊んでいました。
 とっても上手に回すようすにたいへん驚いてしまいました。
 近くでは、けん玉やお手玉で遊ぶ子もいて、昔遊びのよさを再確認しました。
学校行事
3/4 5時間授業
3/5 5時間授業
3/6 6年生を送る会練習
3/7 6年生を送る会
3/10 4〜6年6時間授業
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 27クラス
児童数 685人(2024年1月9日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお便り

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

保健だより

給食

PTA

学年通信