最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:69
総数:1228311
引き続き感染症対策をしっかり行い、大切な命を守っていきましょう。

3・17 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこんだては、チャーハン、中華スープ、杏仁フルーツ、牛乳でした。

 『チャーハン』は、子どもたちに人気のメニューです。

 『チャーハン』は、一度炊いた白いごはんを、ねぎやハム、たまごなどと一緒に中華鍋で炒め合わせる料理です。
 丸い中華鍋の底を滑らせるように、手早く炒め合わせる技は、中華料理ならではです。
 生の米から調理をする、ピラフや炊込みごはんとは、似ているようで違いがありますね。

 給食では、ごはんと炒め合わせることはできないので、別に作った具をごはんに混ぜ合わせています。
  

緊急 3・17 1年2組、1年3組、4年2組、4年4組の早帰り・学級閉鎖のお知らせ

 本日、インフルエンザ・風邪などによる欠席が、1年2組11名、1年3組8名、4年2組9名、4年4組7名ありました。関係機関と相談の上、本日は給食終了後、下校とします。4年生は午後1時30分ごろ、職員付き添いで下校します。1年生は教室で待機させますので、教室までお迎えをお願いします。また、3月18日(火)、19日(水)を学級閉鎖とします。
なお、1年生で外割田児童館を利用してみえるご家庭は、本日より3日間、利用できなくなりますので、ご了承ください。
 ご家庭でゆっくり静養させてください。よろしくお願いします。


3・17 春はもうそこまで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サクラやモモのつぼみがふくらんできました。
 
 いよいよ春も間近ですね!

3・17 3年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の算数の授業です。

 そろばんを使って計算をしていました。
 慣れないものですので、先生の説明や教科書の説明をもとに、がんばって取り組んでいました。

3・17 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の練習も本格的になってきました。
 あと怖いのはインフルエンザ・風邪です。
 今のところ、6年生の欠席はほとんどありません。
 何とか乗り切ってほしいと思います。

3・17 2年生の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年4組の学活の授業です。

 安全な生活について考えていました。
 学校だけでなく、公園にも危険な場所があります。
 どこに危険が潜んでいるのかを見つけ、遊ぶ時に気をつけることを確認していました。

3・17 1年生の学活

画像1 画像1
 1年3組の学活の授業です。

 運動したり、遊んだりするとからだが汚れます。その汚れをとるにはどうしたらよいかを考えていました。これから運動すると汗をかく季節になってきますので、今日の授業を参考にしてほしいと思います。
画像2 画像2

3・15 ☆★☆来週の予定☆★☆

画像1 画像1
 3月も半ばになろうとしているにもかかわらず、まだまだインフルエンザや風邪による欠席者が減らず、心配な状況です。来週の木曜日には卒業式が控えています。今まで木曽川西小学校の代表として全力で取り組んでくれた6年生を気持ちよく送り出すためにも、欠席者を一人でも減らし、多くの児童で6年生の門出を祝いたいと思います。今後、気候的にも温かい日が増えてくるようですので、何とか予防を徹底し、乗り切っていきたいと考えています。

17日(月)4〜6年6時間授業
    3限…卒業式3学年合同練習     
    ◆下校 1〜3年…15:00 4〜6年…15:55
18日(火)5・6限…卒業式準備(5年)
    1〜4年4時間授業、5・6年6時間授業
    6年大掃除
    ◆下校 1〜4年…13:30 5・6年…15:55
19日(水)1・2限…卒業式予行
    3限…卒業記念品贈呈式・修了式(6年)
    6年…4時間授業、1〜5年…5時間授業
    ◆下校 6年…14:00 1〜5年…15:00
20日(木)卒業式(9:25卒業生入場 9:30開始)
    ※1〜3年…家庭学習
    ◆下校 4・5年…11:40  6年…11:30
        (6年生は親子で下校します)
21日(金)春分の日

3・14 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこんだては、だいこんのそぼろ煮、さばの香味だれ、即席漬け、発芽玄米ごはん、牛乳でした。

 『さばの香味だれ』は、角切りにしたさばを揚げて、ごま油の風味が効いたたれと和えてありました。
 「さば」は記憶力を高めたり、血液をさらさらにしたりする働きがある栄養をたっぷり含んでいます。

 「さばを読む」とは、数をごまかすたとえで使われますね。

 冷蔵や輸送技術が進んだ現代では、いつでも鮮度のよいおいしい「さば」が食べられますが、昔は傷みが早く「さばの生き腐れ」と言われていました。
 腐りやすい「さば」を早く売りに出そうと急ぐあまり、数を適当に数えたことから生まれた言葉です。

3・14 5年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組の算数の授業です。

 復習問題を解いていました。
 グループに分かれ、分からないところはお互いに教え合ったり、先生に質問したりしながら理解を深めていました。

3・14 4年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年4組の国語の授業です。

 「蛇足」「五十歩百歩」「矛盾」などの故事成語の学習をしていました。ふつうに使っている語句も意味を知るとおもしろいことに気づいていました。

3・14 心をこめて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年間の思い出がきっと浮かんでくるのでしょう。

 心を込めて精一杯歌っていました。

3・14 3年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組の図工の授業です。

 ゴムで動くおもちゃの仕上げをしていました。
 早く終わった子が自主的に掃除をしている姿が印象的でした。

3・14 大きく育って!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の児童が登校したときに、チューリップに水をあげています。毎日毎日心を込めてあげているので、順調に育ってきています。花が咲くのが楽しみです。

3・14 2年生っていいな(4組)

 2年4組の様子です。2年生が出すクイズに1年4組の児童が○☓で答えていました。とっても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・14 2年生っていいな(3組)

 2年3組の様子です。1年3組の児童が一生懸命聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・14 2年生っていいな(2組)

 2年2組の様子です。1年2組の児童が参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・14 2年生っていいな(1組)

 2年生が1年生を教室に招いて、2年生の勉強などについて説明していました。今までの練習の成果を発揮して、上手に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・14 4年2組の早帰りのお知らせ

 本日、4年2組はインフルエンザ・風邪などによる欠席が11名ありました。関係機関と相談の上、本日は給食終了後、午後1時20分ごろ、職員付き添いで下校します。
ご家庭でゆっくり静養させてください。なお、来週の月曜日からは平常通り授業を行います。よろしくお願いします。

3・13 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこんだては、三色ごはん(ごはん、たまご、さけ、野菜)、けんちん汁、牛乳でした。

 ごはんの上におかずをのせる『三色ごはん』は大人気です。教室の子どもたちの中には、野菜は別に食べる「二色ごはん」の子もいて、それぞれに好きな食べ方があっておもしろいですね。
学校行事
3/17 卒業式準備 1234年4時間授業 56年6時間授業 6年大掃除
4〜6年6時間授業 卒業式3学年合同練習
3/18 卒業式予行 6年修了式 6年4時間授業
卒業式準備 1234年4時間授業 56年6時間授業 6年大掃除
3/19 卒業式予行 6年修了式 1〜5年5時間授業 6年4時間授業
3/20 卒業式
3/21 春分の日
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 27クラス
児童数 685人(2024年1月9日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお便り

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

保健だより

給食

PTA

学年通信