最新更新日:2024/03/28 | |
本日:67
昨日:62 総数:1228307 |
|
3・10 1年生の国語「だって だっての おばあさん」の学習を行っていました。 九十九歳の誕生日の前の日と、当日、次の日でそれぞれ何をやったかを読みとっていました。 3・10 4年生の音読計算4年生は「34÷2」のような「2けた÷1けた」の計算練習をしていました。先週から続けていますので、少しずつ結果がよくなっているようです。 3・8 ☆★☆来週の予定☆★☆10日(月)朝…音読計算 ◆下校 1〜3年…15:00 4〜6年…15:55 11日(火)朝…音読計算 学校納入金引落日 ◆下校 1・2年…15:00 3〜6年…15:55 12日(水)朝…音読計算 木曽川中学校出前授業(6年) ◆下校 1・3年…14:45 2・4〜6年…15:40 13日(木)朝…音読計算 大掃除日課 ◆下校 全学年…15:00 14日(金) ◆下校 1〜4年…15:00 5・6年…15:55 3・7 1年生から6年生への贈り物3・7 6年生を送る会part33・6 防災備蓄倉庫への搬入
本日、非常用のマットが備蓄倉庫へ運び込まれました。
5枚セットを40組、合計200枚です。 これからも、徐々にそろっていく予定です。 3・7 今日の給食『チキンライス』は人気の高いメニューです。 栄養士訪問している4年3組でも、おかわりに長蛇の列ができていました。 『フルーツババロア』には、6年生のリクエストで「ナタデココ」を入れました。フルーツとはまた違った食感がおいしさのポイントですね。 3・7 2年生の学活パソコン室で名刺を作っていました。 どんな名刺を作ろうか、子どもたちはわくわくしながら説明を聞いていました。 3・7 3年生の国語「生活の中で不思議に思ったり、その理由を知りたいと思ったりすることがあります。それを図鑑や百科事典で調べて、発表しましょう。」 これから取り組むことの説明を聞いていました。自分は何について調べようか考えながら聞いていました。 3・7 1年生の体育教室で保健に関する授業を行っていました。 からだを清潔にするにはどうしたらよいかを、ワークシートを使いながら考えていました。 3・7 4年生の国語ことわざについて調べたことを前に出て1人ずつ発表していました。発表者は緊張しながらも一生懸命行っていました。 3・7 6年生の国語詩の学習をしていました。第5連を読み、感じたことを書き出し、前の連との違いを考えていました。落ち着いた雰囲気の中で学習が進められていました。 3・7 朝の練習「中に入っていいですか?」 「なんで?」 「近くで聴きたい」 その後、ピアノの近くまで行って聴いていました。 「先生も練習するの?」 先生たちも練習したり勉強したりしていますよ。 3・7 5年生の音読計算5年生は割合の問題で行っていました。 「8割は0.8」「3割5分は0.35」 1分間で少しでも多く答えようと頑張って取り組んでいました。 3・7 担任からのメッセージ(3年生)3・6 今日の給食『つくねの和風ソースかけ』は、キャベツがたっぷり入ったつくねに、てりやきソースがかかっていました。キャベツのおかげで、自然な甘さもあり、さっぱりとおいしく食べられました。 つくねに入っていたこのキャベツは、愛知県でとれたものです。 愛知県は作付面積・産出額が全国一で、冬から春にかけた、ちょうど今ぐらいの季節が出荷の最盛期です。 おいしいキャベツが愛知県から全国各地に出荷されています。 3・6 6年生を送る会に向けて3・6 5年生の国語
起承転結を考えながら物語を作っていました。
みんな集中していたので、廊下からのぞいてもなかなか気がつきません。しばらくしてから一斉に気がついたところをパチリ。 どんな物語ができるのでしょう。楽しみです。 3・6 4年生の理科
「これは何の実験?」
「水蒸気をつかまえてるんだよ」 「氷で?」 「空気中に水蒸気があると、ビーカーの…」 詳しく説明してれました。よく理解できているようですね。えらいなあ。 3・6 3年生の国語
3年生はインフルエンザが少し増えています。マスクをして予防しながらの授業です。
残り12日の3学期を元気に過ごせるといいですね。 |
◆トップページは ここからお入りください |