最新更新日:2018/11/12
本日:count up5
昨日:349
総数:861569
保護者の皆様、地域の皆様、学校教育へのご支援ご協力ありがとうございます。     交通事故に気を付けましょう。大切な命を守るために、ヘルメットは必ずかぶりましょう。

1・10  4年生教室移動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南舎の改修工事が終わり、4年生は今日、元の南舎3階の教室に帰ってきました。
ピカピカになった教室にさんさんと太陽の光が入っていました。
子供達はさっそく、係決めをしたり、冬休みの課題のまとめに取り組んだりしていました。

1・10  今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、七草ごはん・牛乳・雑煮・ぶりの照り焼き・煮和えです。      

 新年を迎え、3学期が始まりました。やる気いっぱいの生活をするためにも、しっかり給食を食べましょう。今日の給食は、新年にちなんだ献立で、「七草ごはん」です。1月7日は、七草を食べて、一年間元気で過ごせるように、お願いする習わしがあります。七草ごはんを食べて、一年間の健康を願いましょう。明日11日は、鏡開きです。お正月にお供えした鏡餅を、割って食べる風習があります。今日の給食は、「雑煮」を食べます。さらに、ぶりは、成長とともに名前が変わる「出世魚」です。「ぶりの照り焼き」は、みなさんが未来のスターになれるように、思いをこめました。みなさん、楽しんで食べてください。            

1・9 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除の後は、どのクラスも学級活動を行いました。
席かえをしたり、3学期の係活動決めをしたり、冬休みの課題の答え合わせなどを行いました。

1・9 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の後、大掃除がありました。
3学期もがんばろう、という気持ちで一生懸命掃除に取り組んでいました。
南舎改修工事も終わり、きれいな校舎で新学期がスタートしました。

1・9  3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年、明けましておめでとうございます。
 校長先生は、毎年、お正月に箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)を見ています。青山学院大学が4連覇しましたが、総合6位となった法政大学の復路6区に、木曽川中学校出身の佐藤敏也選手が走りました。佐藤選手は、昨年も同じ6区を区間3位で走りましたが、今年も区間3位の活躍で、チームを5位から4位に順位を上げる力走を見せました。みなさんも、ロードレース大会、佐藤選手のように頑張ってくださいね。継走に出る人は、タスキをつなぐために、仲間のために頑張ってください。みんなで頑張ることが大切です。
 みなさんの冬休みやお正月はどうでしたか。静かに思いうかべてください。一番楽しかった思い出はなんですか。一番うれしかったのはどんなことですか。一番大変だったのはなんでしょう。それぞれの思い出がありますね。さみしかったり、悲しかったりした人もいるかもしれません。今日からは、また、みんなといっしょです。困ったことがあったら、友達や先生に、みんな話してください。先生方は、いつでも相談にのりますよ。にっこり、笑顔で、3学期をスタートしましょう。 
 3学期は、授業日が1〜4年生は51日、5年生は52日、6年生は50日あります。6年生にとっては、小学校生活があと50日間ということです。新しい勉強も進めながら、1年間の総まとめもしていきます。6年生は、6年間の総まとめです。一日一日を大切にしてください。2学期終業式で話したように、輝いて生活していってください。

1・5 9日から新学期

画像1 画像1
 冬休みも後半戦です。冬休みの宿題は進んでいるでしょうか。9日からは新学期です。夏休みから始まった南舎の改修工事も終わり、新しい教室で勉強する皆さんを待っています。元気な顔を始業式には見せてもらいたいと思います。

1・4 南舎3階の教室がきれいになりました!

 新年 明けましておめでとうございます。新しい年が始まりました。木曽川西小学校も,新しい気持ちでスタートです。さて,昨年まで行われていた南舎3階の工事が終わりに近づき,いよいよ4年生のみなさんも新しい教室での生活が始まりますよ。教室は,ドア・窓・黒板・ロッカー・掃除道具入れなどがきれいになりました。トイレも,ピカピカです。音楽室も,黒板やロッカーが新しくなっています。新学期が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・4  週の予定と下校時刻

●1月8日(月)
成人の日
●1月9日(火)
始業式
大掃除
一斉下校11:25
●1月10日(水)
月曜日日課・委員会
1〜4年下校15:00
5・6年下校15:55
●1月11日(木)
引落日
一斉下校15:00
●1月12日(金)
学力テスト(国算)
1・2年下校15:00
3〜6年下校15:55

1・4 あけましておめでとうございます

新年,あけましておめでとうございます。
 木曽川西小学校の保護者の皆様,地域の皆様すこやかに新年をお迎えのことと存じます。日頃より,木曽川西小学校の発展のために様々なご協力をいただき,ありがとうございます。
 今年は、「戌年(いぬどし)」です。「戌(いぬ)」は、犬の中でも賢い犬を指すそうです。人との関わりが強い犬は、社会性があり、そしてボスに忠実に従う性格を持っています。忠犬ハチ公という物語では、いつも駅前で主人の帰宅を待っていた犬が、ある日外出先で急死して帰ってくることのない主人をなんと10年間も待ち続けていました。感動するこの話からもわかるように、「戌(いぬ)」には、「真面目・勤勉で努力家」という意味があるそうです。
 本年も、職員一同、「元気で 仲よく 大すき 木西」をめざし、子どもたちのために力一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・28 まだまだ続く、様々な工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フェンスのなくなった観察池に、サギが飛んできて休息?食事?の時間を過ごしていました。でも、まだまだ工事は終わっていません。
 4年生の学習で使用するツルレイシ用の棚が、移動のために土台部分まで掘り下げられていました。藤棚の近くに移動する予定です。仲良し広場付近の雰囲気が、だいぶ変わることでしょう。
 さらに、来年度から使用予定のプールに、ミキサー車と連携しながらセメントを流し込む工事が行われていました。ミキサー車が入れ代わり立ち代わり出入りしていたので、とてもたくさんのセメントが使われていくんのだと実感しました。

 2017年も本校の教育活動に、多大なるご理解・ご協力をありがとうございました。次の更新は1月4日に行います。よいお年をお迎えください。

12・27 雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの雪に、喜んだ人も多いのではないでしょうか。
濡れた体のまま過ごして、体を冷やすことのないよう、十分気をつけて下さい。
元気に新年を迎えられるといいですね。

12・26 着々と…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工事中の壁や足場が撤去され、保健室前の観察池や中庭の鉄棒が久しぶりにお目見えしました。一見すっきりした感じですが、資材などまだ残っていますので、近づかないようにしてください。新しい年とともに、美しくなった学校や教室がみなさんを迎えてくれますよ。

12・25 ちょっと長い冬休み

冬休みが始まりました。今年の冬休みは、例年よりちょっとだけ長く17日間あります。今度皆さんに会えるのは、1月9日の始業式です。年末年始の特別な時間を、家族と一緒に楽しんでください。でも、皆さんのいない学校は寂しいです。校舎は、皆さんの元気な声を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・22   2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ残すところ、今日を入れて10日となりました。今年1年を振り返った時、一人ひとりにとって、平成29年という年はどんな年だったでしょうか。
清水寺での今年の漢字は『北』でした。みなさんは、今年1年を振り返って、どんな漢字1文字を思い浮かべますか? 今年も校長先生は、漢字1文字を考えました。『輝』です。今年、木曽川西小学校のみなさんは、春の「陸上大会」では男子が優勝に輝きました。「ミニバスケットボール大会」ベスト8、「サッカー大会」ベスト16、「運動会」や「学習発表会」「小学校合唱祭」、昨日の「木西っ子スター」でも輝いていました。表彰された子もたくさんいましたね。毎日の学校生活でも元気にあいさつし、授業はもちろん、掃除や委員会活動、当番活動などに一生懸命に取り組んでいますね。みんな輝いていますよね。だから、今年の漢字1文字は、「輝」くの『輝』に決めました。
「輝」くと言えば、上野動物園でジャイアントパンダの赤ちゃんが生まれました。シャンシャン(香香)です。
さて、問題です。パンダは白黒ですが、しっぽは黒でしょうか、白でしょうか? 正解は白です。
第2問。パンダの食べ物はほとんどが竹ですが、パンダは肉を食べるでしょうか? 正解は食べます。もともとは肉食だったそうですが、だんだん草食になったそうです。
最後の問題です。パンダは熊の仲間と言われていますが、冬眠するでしょうか? 正解はしません。竹などを食べているので、冬眠するほど栄養を蓄えられないそうです。また、竹は冬でも生えているので冬眠する必要がないそうです。
冬休みはあっという間に終わってしまいます。次の3つに気をつけてください。
1つめは,「昔からの行事や伝統を体験しよう」。冬休み中には,「餅つき」「大掃除」「初詣」「お年玉」・・・など,日本の文化や伝統を伝える様々な行事があります。ぜひ,積極的に参加したり体験したりして,そのよさを味わってください。
2つめは,「家族の一員としてすごしましょう」。皆さんができるお手伝い,掃除,自分ができることを毎日続けてやりましょう。
3つめは,「自分の命や健康は自分で守ろう」。自分で自分を守ることが大事です。交通ルールを守って生活しましょう。特に、自転車の乗るときはヘルメットをかぶり、一旦停止では必ず両足をついて止まって左右を確認してください。インフルエンザなどの病気にも注意してください。
来年は、平成30年です。新しい年を迎えることは、「新しい気持ちでスタートを切る」ということです。「今年は○○をがんばる!」という新たな決意ができるとよいですね。1月9日の3学期始業式には元気な顔を見せてください。

12・22  万引き防止講話

本日、終業式にて一宮警察の方に来ていただいて「万引き防止講話」を児童にしていただきました。
冬休み中に、お店やさんで、お金を払わないで持って出てくることがないようにお話しをしていただきました。
画像1 画像1

12・22 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・冬至のみそ汁・コロッケ・れんこんサラダ・みかんです。

 今日は冬至です。一年のうちで夜の時間が一番長いこの日に、南瓜や小豆を食べると病気にならない、と言われています。また、南瓜(かぼちゃの事)や蓮根、人参など「ん」のつく食べ物を食べると縁起が良いとも言われています。今日の給食にも「ん」のつく食材は登場しています。いくつ登場したか、献立を見て数えてみましょう。
 2学期も最後の給食です。冬休みもいろいろな食材を組み合わせて、バランスの良い食事をしましょう。

12・22 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大掃除の様子です。
日頃あまり掃除ができていないところまで、きれいにしました。
学校中、すみずみまで掃除ができ、新年を迎える準備ができました。

12・22  6年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の学級活動の様子です。
みんなでお楽しみ会を行いました。
「フルーツバスケット」をやり、とても盛り上がっていました。

12・22  1年生道徳授業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
どのクラスでも、聞かせてもらったお話について、「自分だったらどうするのか」を一生懸命考えて、カードに書いたり、発表したりすることができました。

12・22  1年生道徳授業 1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の道徳授業の様子です。
担任の先生を取り換えっこして、1年生全クラス一斉で道徳を行いました。
隣りのクラスの先生のお話でしたが、一生懸命考えたり、意見を発表したりすることができました。
学校行事
2/11 建国記念の日 ロードレース大会
2/12 振替休日
2/13 児童集会 引落日 安全を確認する日
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   服部 隆信
クラス数 27クラス
児童数 788人(2018年4月6日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28