最新更新日:2024/03/29
本日:count up74
昨日:69
総数:1228383
引き続き感染症対策をしっかり行い、大切な命を守っていきましょう。

8・30  校舎工事進捗状況

 保健室、階段、昇降口など、着々と工事が進んでいます。きれいになった校舎で早く勉強がしたい!そんな子どもたちも少なくないのではないでしょうか。
 9/1からきれいになった昇降口に「おはよう」の声が響くことを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・30 1学期の思い出(6年生)

 最高学年として取り組むことができた1学期でしたね。
 修学旅行では、学校で普段大切にしていること(あいさつ、整理整頓、時間を守る)を実践し、旅館の方に褒められましたね。学校の外で発揮できる力こそ、本当の力だと思います。
 2学期も当たり前のことを大切にしながら、様々な学習を通して、頭・心・体を鍛えていきましょう。
 最高学年として、さらなる活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・30 1学期の思い出

 5年生になり、いろいろ行事がありましたね。忙しい毎日だったと思いますが、その中で成長していく姿が見られました。
 2学期も多くの行事が待っています。大変なことも多いかもしれませんが、みんなで力を合わせて成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・30 週の予定と下校時刻

●9月1日(金)
一斉下校11:00

●9月4日(月)
給食開始
避難訓練
クラブ
1〜3年下校15:00
4〜6年下校15:55
●9月5日(火)
1・2年下校15:00
3〜6年下校15:55
●9月6日(水)
1・3年下校14:45
2・4〜6年下校15:40
●9月7日(木)
特別支援宿泊学習
一斉下校15:00
●9月8日(金)
特別支援宿泊学習
1・2年下校15:00
3〜6年下校15:55

8・30  1学期の思い出(4年生)

 今年度からプログラミング学習も始まり、Pepperくんとの楽しい学びを行いました。
 学習内容も4年生から、ぐんと難しくなりましたが、毎日集中して頑張っていましたね。
 2学期も高学年としての活躍を期待しています。まずは、体調をしっかり整えて、2学期始業式を迎えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・29 1学期の思い出(1年生)

 木曽川西小学校に入学してから、ずいぶん成長しましたね。
 多くのことが、自分たちでできるようになりました。
 2学期もたくさん成長していく姿を楽しみにしています。
 始業式に向けて、体調を整えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・29 1学期の思い出(2年生)

 いろいろな学習にチャレンジした1学期。どんどん多くのことを学んで成長していったね。
 また、2年生となり、自分のことだけでなく、1年生の面倒をみることも多くなりました。
 2学期も、お兄さん、お姉さんとして活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ始業式

 明け方の雨で湿度が高く、今日は蒸し暑い日になりました。気温もまだまだ30度を超えています。みなさん熱中症には十分に気を付けて、水分補給をこまめにしましょう。
 始業式まで残りわずかになりました。南舎の工事も進み東側の下駄箱が見えるようになり、着々と皆さんを迎え入れる準備ができています。
 今は静かな学校も、今週金曜日の始業式にはみなさんの元気な声が響き渡ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・28 夏休みものこりわずか

 8月も最終週に入り、いよいよ2学期が始まります。
 学校では、工事が着々と進められています。また、運動場にはテントが並び、運動会の準備も整えられています。
 まだまだ暑い日が続きます。熱中症には十分気を付けて、運動会の練習を頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・25 1学期の思い出【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期では,町探検や憩いの家の見学など様々な活動に取り組み,成長できた3年生です。2学期の準備はできていますか。始業式に向け、早寝早起き朝ごはんから生活リズムをなおしていってほしいと思います。2学期もみなさんの成長が楽しみです。

8・24 夏休みも残り一週間

 いよいよ夏休みも残すところ一週間になりました。どんな夏休みを過ごしていますか?2学期の準備は始めていますか?2学期に元気なみんなと会えることを楽しみにしています。シーンとした運動場もみんなを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8・24   夏季現職教育研修会(校内)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「教育書から学ぶ!!〜今すぐ使える指導技術〜」をテーマに、研修会を行いました。
教育書を全職員が読み学んだことをレポートにまとめました。
学級経営・教科指導・生徒指導・教育力の向上等に内容をまとめ、各先生が発表し、質疑応答を行いました。

8・23 イチジクの実

画像1 画像1
画像2 画像2
 ウサギ小屋の近くのイチジクが大きくなってきました。イチジクは胃腸に優しいフルーツで,夏バテに効果が高いそうです。
 夏休みも4分の3が終わりました。規則正しい生活と栄養バランスのよい食事で,2学期に備えましょう。

8・23 サッカー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はサッカー部が北方小・黒田小と練習試合をしてきました。先生から「自分の実力を知る。相手の良いところを知る。ケガなく安全にプレーをする。」という話があり、たくさん汗をかきながら、最後まで全力でプレーしました。試合中は、「ナイスプレー!」「ファイト!」「周りをよく見て!」など声をかけ合い、グラウンドの選手とベンチで応援する人達が一つになって試合に参加していました。短い時間でしたが、今日の練習試合を通して、チームのいいところ、そして課題もたくさん見つかりました。今後の練習に活かしていきたいですね。選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。2学期からまたみんなで練習を頑張っていきましょう。応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

8・22 2学期に向けて

学校では、新学期にみなさんを迎える準備が進んでいます。
1枚目の写真は、2学期から使う教材です。どんな勉強をするのか楽しみですね。
2、3枚目の写真は、職員室前の学年掲示板です。各学年の先生達で写真を一新したので、学校にお立ち寄りの際は、ぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・21   親子除草

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大変暑い中、「親子除草」に参加していただき誠にありがとうございました。
校庭が大変きれいになりました。
また、木曽川緑道を守る会の皆様も参加していただき大変ありがとうございました。
今後とも、本校の教育活動に、ご理解とご協力をお願いします。

8・21 全校出校日 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は組み立て体操の練習を行いました。
しりとりゲームで楽しく過ごしていたクラスもありました。
どのクラスも、残り少ない夏休みを安全で楽しく過ごすよう、みんなで約束をしていました。

8・21 全校出校日 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校出校日の様子です。
それぞれの教室では、宿題の提出や答え合わせを行っていました。

8・18  夏休みの学校

 今朝は雨が降り、雲り空で比較的過ごしやすい日となりました。ウサギのもかとばにらは、心地よい風を感じながら気持ちよさそうにうとうとしていました。今日も工事が着々と進められています。きれいになった校舎を使えるのが待ち遠しいですね。
 21日月曜日は出校日です。みんなが元気に登校してくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・17  きれいに整えられていく学校

 子どもたちが夏休みの間に、校舎の環境が少しずつ整えられています。今日は業者の方に、庭木の剪定とトイレ掃除をしていただいています。校庭の松は一年ぶりに枝や葉を刈って、とてもさっぱりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
学校行事
2/19 学校集会 委員会 学校運営協議会
2/21 水B日課
2/22 通学班集会
2/23 B日課 PTA新旧地区委員総会
2/24 グランドゴルフクラブ大会予備日
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 27クラス
児童数 685人(2024年1月9日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28