最新更新日:2024/03/29 | |
本日:55
昨日:69 総数:1228364 |
|
2・20 今日の給食さつまいもは、別名で「甘藷」と呼ばれます。「甘い芋」という意味の漢字を書きます。さつまいもは、でんぷんと糖分が多く、主にエネルギーとなる、黄色の仲間の食べ物です。ほかにも、ビタミンCやカリウム、食物せんいが多く含まれています。やせた土地でも育てやすく、土の下で育つため、台風など天候の被害に強いさつまいもは、むかしから、飢饉対策として広く栽培されました。対馬地域では、何度も飢饉から救ってくれた食べ物ということで、「孝行芋」と呼び、大切にしているそうです。 2・20 2年生図工授業ストローを使って、楽しく動くおもちゃを作りました。 ストローの長さや組み合わせを工夫するなど、熱心に作ることができました。 2・20 1年生生活科授業どんぐり広場で昔からの遊びを行いました。 あやとり、めんこ、だるまおとし、お手玉など、日頃あまりなじみのない遊びでしたが、みんなとても楽しく活動することができました。 2・20 4年生理科授業エタノールを温めて、どのような変化が見られるのか観察しました。 水を温めた時との違いをみんなでしっかりと確かめました。 2・20 6年生体育授業鉄棒の練習に取り組みました。 自分の苦手な技に熱心に挑戦していました。 2・20 交通安全巡視活動パトカーに乗せてもらって、交通安全パトロールを行いました。 歩行者や自転車、車のドライバーの皆さんに、交通事故をおこさないで、と熱心によびかけました。 2・20 第5回学校運営協議会開催日時:平成30年2月19日(月)10:30〜11:30 場所:校長室 出席者数:12人 傍聴人数:0人 議題と審議内容等 1委員長あいさつ 2校長あいさつ 3協議事項 ○平成29年度 学校評価について ・児童アンケート結果 ・保護者アンケート結果 ・職員アンケート結果 ○平成30年度 行事予定について ○木西小コミュニティ通信NO.2について ○平成30年度組織について ○意見交流 ※出席した委員全員の承認を受けた。 4今後の予定 ※教頭が説明し承認を受けた。 2・19 今日の給食みなさんは、毎日朝ごはんを食べていますか? 朝ごはんは、脳の大切なエネルギー源です。脳の重さは、体全体の2%ほどですが、消費するエネルギー量は多く、体全体の20%を占めます。そのため、朝ごはんを食べないで学校にくると、給食までに脳がエネルギー切れをおこしてしまい、勉強や運動をがんばれなくなります。毎日欠かさずに朝ごはんを食べ、勉強も運動もがんばりましょう。 2・19 長放課の様子校庭では、縄跳びをしたり、バスケットゴールを使って遊んだり、元気よく活動する子がたくさんいました。 体育館では代表委員が、3月に行われる「6年生を送る会」の練習をがんばっていました。 2・19 5年生国語授業自分の体験をもとにして、委員会活動についてメモを作ってスピーチをしました。 活動してきた中での苦労や、やりがいなど、上手にまとめて発表することができました。 2・19 図書館掲示板また、本の紹介コーナーにもひなまつりにちなんだお話が並べてありました。 この時期、春が近くに感じられる本を読んでみるのも、いいですね。 2・19 5年生体育授業サッカーのゲームを行いました。 うまくパスがつながるように、声を掛け合いながら、一生懸命動きました。 2・19 3年生国語授業資料を使って発表する学習を行いました。 みんなの前で資料を示しながら、がんばって発表しました。 2・16 6年生理科授業手回しで蓄電した電気を使いでミニカーを走らせました。 発電の仕組み、電気の使われ方を学びました。 2・16 今日の給食フルーツクリームヨーグルトは、給食でも人気のある献立です。生クリームが入っているので、クリーミーな食感が楽しめます。ところで、みなさんは、ヨーグルトが何から作られるか知っていますか? ヨーグルトは牛乳からできています。牛乳は苦手だけれど、ヨーグルトなら食べられるという人もいるかもしれませんね。牛乳にはカルシウムが豊富にふくまれています。カルシウムは骨や歯を丈夫にしたり、イライラするのを防ぐ働きがあります。成長期のみなさんには、たくさんとってほしい栄養素です。 2・16 4年生算数授業直方体の展開図を見ながら、辺や面の重なりなどを調べました。 自分の作った展開図を見ながら、熱心に発表することができました。 2・16 3年生理科授業砂場付近で砂鉄集めをしました。 砂の中に磁石を入れて、一生懸命探しました。 2・16 1年生図工授業乗ってみたいものと行ってみたい場所を決めて、画用紙いっぱいにのびのびと描きました。 2・16 6年生理科授業パソコン室で、発電について調べ学習を行いました。 発電の課題や問題点についても、自分なりの考えをまとめました。 2・16 2年生体育授業跳び箱の練習を行いました。 自分の決めた目標に合った高さの跳び箱で、しっかりと練習することができました。 |
|