最新更新日:2024/03/28 | |
本日:1
昨日:69 総数:1228310 |
|
2・28 今日の給食水菜は、京都を中心に関西で栽培されている、伝統的な京野菜です。関西では、京菜と呼ばれています。冬が旬の野菜で、霜が降りるとやわらかくおいしくなります。水菜の栄養は、カロテンとビタミンCが豊富で、カルシウムや鉄、カリウムなどのミネラル、食物せんいも多くふくまれる、バランスのよい緑黄色野菜です。シャキシャキとした食感も特徴の野菜なので、シャキシャキ感も楽しんで食べましょう。 2・28 4年生理科授業校庭の地面に水をかけ、水の蒸発を観察しました。 水たまりの上にパックなどでふたをし、パックの内側の変化を調べました。 しばらくして、水滴がついた様子を確かめることができました。 2・28 2年生体育授業跳び箱の練習を行いました。 自分の目標に合った高さを選んで練習を行いました。 うまく跳びこせるよう、何度も繰り返し挑戦していました。 2・28 5年生体育授業サッカーのゲームを行いました。 パスまわしがずいぶん上手になり、白熱したゲームになりました。 2・28 1年生音楽授業鍵盤ハーモニカの練習をしました。 今まで練習してきた色々な曲をおさらいしました。 指使いに気をつけながら上手に演奏することができました。 2・28 3年生社会科授業「れきしマップ」を作っています。 市内に残る古い物について調べたことを地図にまとめています。 資料を見ながら、熱心にマップ作りに取り組んでいました。 2・27 6年生校長室での給食今日は初日のせいか、やや緊張した様子で6年生11名が校長室を訪れましたが、時間がたつにつれ、話がはずむようになってきました。 小学校生活のよい思い出の一つとなりました。 2・27 6年生卒業式練習今日から、卒業証書の受け取り方と歌の練習が始まりました。 緊張しながらも、やる気に満ちた様子で頑張っていました。 2・27 今日の給食ラーメンは、小学生にも中学生にも人気がある料理です。ラーメンの「拉(ラー)」は中国語で「引っ張る」、「麺(メン)」は小麦粉を意味しています。小麦粉や水、卵などの材料を混ぜてこね、のばして作る様子からこのように名付けられたのでしょう。ラーメンの麺の色が黄色いのはコシを出すためにアルカリ性のかん水を使用しているからです。麺が縮れているのはスープとよくからませるためだそうです。おいしくするための工夫が凝らされているのですね。 2・27 2年生算数授業はこの形について調べました。 はこの形の積み木を紙に写し取って、どんなことに気が付くのか発表しました。 2・27 3年生国語授業音訓カルタ作りに取り組んでいます。 漢字辞典を使って漢字の音訓について調べ、楽しい札にしようとがんばっていました。 2.27 本の紹介6年生にむけての励ましの言葉や感謝の気持ちを伝える言葉がたくさんのっています。 また、6年生を送る在校生の人たちにも、ぜひ、読んでほしい文章がいっぱいありました。 2・27 1年生生活科授業「できるようになったよ」の発表会を行いました。 漢字、計算、なわとびなどできるようになったことをみんなの前で発表しました。 友だちの発表をしっかりと聞くこともできました。 2・26 エコスクール運動(環境委員会)
環境委員会が中心となって活動してきたエコスクール運動。その取り組みが評価され、今年度は、3つ星の評価をいただきました。
これからも全校児童で、地球にやさしい学校にしていきたいですね。 2・26 6年生卒業式練習今日は、座席の位置や立ち方、座り方などの基本的な姿勢を確認しました。 どの子も、引き締まった表情でしっかりと話を聞くことができました。 2・26 今日の給食「みぞれかけ」とは、「だいこんおろし」のことをいいます。だいこんは、数ある野菜の中で、日本での生産量がナンバー1の野菜です。そして、古くから日本人に親しまれてきた野菜です。「大根おろしに医者いらず」という ことわざもありますが、聞いたことはありますか? これは、だいこんおろしに含まれる「辛味成分」に、殺菌作用や消化を助ける働きがあり、昔から、だいこんおろしを使った、様々な病気の治療方法があったからです。今日は、ハンバーグの上から、だいこんおろしを使ったタレをかけています。だいこんおろしも、残さず食べましょう。 2・26 2年生国語授業1年生に教えてあげたいことを話し合う活動を行いました。 グループで進行係を決めて、熱心に話し合うことができました。 2・26 5年生図工授業粘土で作った素焼き風鉛筆立てが完成しました。 色々工夫された、素晴らしい作品が出来上がりました。 2・26 1年生体育授業「たまごわりサッカー」というゲームを行いました。 コートの真ん中に「たまご」にあたるエリアを作り、そこにボールを蹴り入れたらゴールになるゲームで、みんなで楽しく活動していました。 2・26 3年生社会科授業「郷土カルタ」を作りました。 一宮に昔からある自然や建物などを絵札にし、紹介文を読み札にしました。 今まで学習してきたことをもとに、一生懸命作りました。 |
|