最新更新日:2024/03/19
本日:count up73
昨日:173
総数:1227288
引き続き感染症対策をしっかり行い、大切な命を守っていきましょう。

3・22  3年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学級活動の様子です。
みんなでお楽しみ会をやりました。
寸劇やクイズなど、グループで工夫した出し物を発表し、みんなで楽しく過ごしました。

3・22  1年生パソコン学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のパソコン学習の様子です。
パソコンを使って、マウスを動かす練習のゲームを行いました。
ペッパー君と一緒に楽しいゲームをすることもできました。

※木曽川西小学校は、Pepper社会貢献プログラムに参加しています。

3・22  5年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の学年集会の様子です。
体育館に集まって、この1年間のみんなの様子について4人の担任の先生から話を聞きました。
4月から最高学年になるんだ、という意気込みが感じられる様子で話を聞くことができました。

3・22  4年生ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のブックトークの様子です。
図書館司書の先生から、不思議な世界を紹介してくれる本や物語について教えてもらいました。
身の回りにある物の成り立ちなどを教えてくれる本の話など、興味深く聞くことができました。

3・22  今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ビビンバ・牛乳・中華スープです。

 今年度、最後の給食です。みなさん、楽しい給食の時間を過ごすことはできましたか? 楽しい時間にするためには、しっかりとあいさつをすることや、マナーを守って食べることが大切です。一年間の食生活をふり返り、できなかったことは来年度の目標に、できたことは引き続き頑張れるといいですね。また、春休みの間に、正しいはしの持ち方を練習したり、苦手な食べ物を頑張って食べられるようになったり、新しい学年に向けてレベルアップするのもいいですね。                

3・20  2年生学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学年体育の様子です。
体育館でクラス対抗ドッジビー大会を行いました。
みんなで協力して、楽しくゲームに参加したり、応援したりすることができました。

3・20卒業式を終えて

画像1 画像1
【1組担任】 素晴らしい卒業式でした。みんなの行動や返事、歌や言葉の一つ一つに、6年間の成長が凝縮されていました。先生は、みんなの担任として、誇らしく思います。みんなの歌声がもう聞けなくなると思うと、さみしくなりますが、中学校でも活躍していることを想像すると期待と楽しみな気持ちが生まれてきます。今まで、本当にありがとう!

【2組担任】 今日の卒業式でのみなさんの姿は、今まで見てきた中で最も輝いていました。学級目標にある『BEST(ベスト)を目指す』という言葉。全力で一生懸命思いを伝えるみんな。大きな声で歌声を響かせる最高のみんな。今日、間違いなく学級目標は達成されていました。今日の卒業式が、先生の中で最高の思い出になりました。1年間本当にありがとう。

【3組担任】 お花・寄せ書き・メダル・ダンスと、また更に宝物が増えました。本当に、本当にありがとう。毎日があっという間で、先生も楽しかったと心から思う日々でした。リーダーが中心となり、みんなで協力する素晴らしい姿はとても誇らしいものでした。立派な6年生の担任ができたことをうれしく思います。みんなのこと忘れないぞ!大好きだ!!

【4組担任】 優しくて元気いっぱいの皆さんに出会い、共に過ごせたことをとても光栄に思います。仲間と支え合いながら、いくつもの宝物を創りだして来ましたね。うれしいサプライズやたくさんの感動をありがとう。 〜Where there is a will, there is a way. 意志あるところに道はある〜 自分の可能性を信じて、新しい世界に大きく羽ばたいてください。

3・20  卒業生送り出し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨のため、校内での送り出しとなりました。
在校生や保護者のみなさんにあたたかく送ってもらい、笑顔で歩くことができました。

3・20  卒業式 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生退場の様子です。
最後まで、しっかりとやりきることができました。
素晴らしい卒業式になりました。

3・20  卒業式 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生・在校生お別れの言葉の様子であう。
心をこめて、言葉を掛け合いました。

3・20  卒業式 3

画像1 画像1
画像2 画像2
教育委員会、一宮市長様からお祝いの言葉をいただきました。

3・20  卒業式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業証書授与の様子です。
みんな、立派に卒業証書を受け取りました。

3・20  卒業式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式入場の様子です。

3・20  卒業式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生は、昇降口で5年生から胸飾りをつけてもらいました。
卒業生はどの子も、笑顔が輝いていました。

3・20 卒業式の朝 教室の黒板メッセージ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
どのクラスの黒板も、担任の先生からの気持ちが伝わってきました。

3・20  卒業式の朝 教室の黒板メッセージ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は卒業式です。
教室の黒板には担任の先生からのメッセージが書いてありました。

3・19 6年生修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の修了式の様子です。
 6年間しっかりとがんばった思いをこめて、代表の子が修了証を受け取りました。

3・19 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、赤飯・牛乳・桜のすまし汁・鶏肉のから揚げ・花野菜のおかか和え・お祝いデザートです。

 6年生のみなさんにとっては、小学校で食べる最後の給食ですね。今日の給食は、古くからお祝いごとの時に食べられてきた「赤飯」です。現在は小豆が使われていますが、昔は「赤米」というお米を炊(た)いたものだったそうです。古くから赤色には、災いを避ける力があると信じられてきました。魔よけの意味を込めて、お祝いの席で食べられるようになったそうです。6年生が無事に卒業式を迎え、すてきな中学校生活を送ることができるように、お祝いの気持ちを込めて食べましょう。                       


3・19 6年生記念品贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の記念品贈呈式の様子です。
PTAからはシャープペン、一宮市からは英語の辞書と卒業証書を入れる筒をいただきました。
PTA会長様からは、温かい励ましの言葉をいただきました。

3・19 卒業式予行練習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生も在校生も、最後までよく頑張って練習することができました。
明日の卒業式でも、今日の予行練習を生かした素晴らしい式になると思います。

学校行事
3/22 大掃除日課
3/23 修了式 5年机イス移動 下校指導  PTA会計監査
3/26 事故けがゼロの日
3/28 巡回指導
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 27クラス
児童数 685人(2024年1月9日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31