最新更新日:2024/03/28
本日:count up67
昨日:62
総数:1228307
引き続き感染症対策をしっかり行い、大切な命を守っていきましょう。

4・11 1年生初めての給食 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食当番さんは、やり方をしっかりと聞いて、上手におかずやご飯をつけ分けることができました。

4・11 1年生初めての給食 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の前に当番になった子はエプロンをつけて、きれいに手を洗いました。
いよいよ当番活動スタートです。

4・11 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・さくらのすまし汁・とりにくの揚げてり・いそかあえです。                     

 今日から新しい学年での給食がはじまりました。1年生のみなさんは、小学校6年間の給食がはじまった日です。今日の給食は、みなさんの入学と進級をお祝いする献立です。今日のすまし汁には、さくらを浮かべてみました。これから、みなさんにたくさんの夢や希望を咲かせてほしいという思いをこめています。しっかり食べて、なりたい自分になりましょう。     

4・11 1年生初めての給食 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は今日が初めての給食です。
始めに、先生から準備についてのお話をしっかりと聞きました。

4・11 1・2・3年生下校グループ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練の後、1・2・3年生下校グループ作りを行いました。
1・2・3年生で下校する日の並び方を、通学班班長のアドバイスをもらいながら決めました。
低学年だけの下校の時も、安全に帰ることができるように、しっかりと話し合いをして並び方を決めました。

4・11 避難訓練 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎からすばやく運動場に全員避難しました。
校長先生や係の先生からの話を聞いて、今日の避難訓練の反省をしました。
大きな地震が来た時の行動について、みんなでしっかりと考えることができました。

4・11 避難訓練 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日行われた避難訓練の様子です。
教室で避難の時の合言葉「お・は・し・も」をみんなで確かめました。
その後、地震が起こったと想定して訓練を行いました。
放送を聞いて、机の下にすばやく入りました。
運動場への避難も、約束を守って行いました。

4・11 1年生国語授業授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語授業の様子です。
みんなでよい姿勢で教科書をもって、始めのページを読みました。
次に、自分の名前をカードに書きました。
しっかりとお話を聞いて、がんばって書くことができました。

4・11 6年生身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の身体測定の様子です。
男女別に、視力検査と身長・体重測定を行いました。
指示をしっかりと聞いて、最高学年らしい様子を見せてくれました。

4・10 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の学級活動の様子です。
委員会活動や学級の係活動をみんなで相談して決めました。
いろいろな仕事をみんなで分担して、どの子も活躍してくれると期待しています。

4・10 通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最初の通学班集会が2時間目に行われました。
新1年生を仲間に迎えて、担当の先生と一緒に新しく名簿や連絡網などを作りました。
集合場所や集合時間などもみんなで確かめて、今年度も仲良く安全に登下校することを約束しました。

4・10 1年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学級活動の様子です。
教室でお道具箱の使い方やロッカーの使い方について、教えてもらいました。
先生の話をしっかりと聞いて、教えてもらったことをきちんとすることができました。

平成30年度  学校運営協議会の開催について

本年度の学校運営協議会を下記のように開催いたします。
1 日 時
  第1回  5月28日(月)14時00分より
  第2回  9月23日(日) 9時00分より 運動会(開会式)
  第3回 10月12日(金)12時00分より 授業参観(食育給食)
  第4回 11月19日(月)14時00分より
  第5回  2月18日(月)14時00分より
 
2 場 所
  木曽川西小学校 校長室

3 内 容
  第1回 本年度の方針と組織・学校行事等について
  第2回 運動会の参観(開会式)
  第3回 食育給食について(給食試食会)
  第4回 学習状況・生活状況等について
  第5回 H29年度の学校評価等について

4・9 学級開き(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から最高学年。
 みんな仲良く「和」の心を大切にして、最高の1年にしよう。

4・9 学級開き(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から5年生。新しい学習がたくさん始まりますね。
 教科書の内容が気になります。
 ステップアップをめざしてがんばろう!

4・9 学級開き(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から高学年の仲間入り。
 みんなのために、いろいろチャレンジできるといいね。

4・9 学級開き(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい教室で今日から学習が始まりました。
 新しい友達はできたかな?
 たくさん輝ける1年になるといいね。

4・9 学級開き(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2年生。お兄さん、お姉さんとして、がんばってね。

4・9 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も元気に、全員が登校しました。
 少しは学校に慣れたかな?

4・9 通学団結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の一斉下校の時に、今年度の通学団の結団式が行われました。
みんなで、交通安全5つの誓いの言葉を言って、安全に登下校することを約束しました。
その後、6年生の代表の子が、正しい班長旗の使い方や笛の吹き方などをみんなの前で行いました。
今日の下校からさっそく、約束を守って上手に歩きます。
学校行事
4/16 5時間授業・学級写真
4/17 6年全国学力・学習状況調査(国・算・理)・4年身体計測&視力検査
4/18 3年身体計測&視力検査
4/19 1年生を迎える会・食育の日
4/20 心電図検査(1年)
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 27クラス
児童数 685人(2024年1月9日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30