最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:69
総数:1228311
引き続き感染症対策をしっかり行い、大切な命を守っていきましょう。

4・23 5年生算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数授業の様子です。
体積の求め方を考えました。
考えた求め方が正しいのか、みんなで確かめました。

4・23 6年生算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数授業の様子です。
点対称について学習しました。
始めに、点対称について今まで学習してきたことを確かめて、今日の学習に入りました。

4・23 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、さけそぼろ丼・牛乳・新たまねぎのみそ汁・黄金和えです。                          

 鮭そぼろ丼は、甘辛く味付けしたサケフレークといり卵をのせて食べます。さけの切り身を思い出してください。なに色でしょう。
(少し時間をあけて)ピンク色です。さけは、ピンク色ですが、白身魚です。さけは、かにの赤ちゃんやえびの赤ちゃんの色素でさけの身がピンクになります。「アスタキサンチン」という色素には、疲れをとったり、老化を予防したりする効果が注目されています。                          


4・23 4年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育授業の様子です。
ハンドベースボールの練習をしました。
みんなでルールを確かめながら、楽しくゲームをすることができました。

4・23 3年生英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語授業の様子です。
自己紹介の練習をしました。
みんなの前で、自分の名前や好きな物の紹介をしました。

4・23 1年生算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数授業の様子です。
「かず」の学習を行いました。
先生言われた数のカードをすばやく取って、友達同士で答えを確かめ合いました。

第1回 木曽川西小学校 学校運営協議会

【第1回学校運営協議会の案内】

1 開催日時  平成30年5月28日(月曜日)14:00〜

2 場  所  本校校長室

3 公  開 (ただし、個人情報がある議題については非公開とします)

4 傍聴人定員 5名
 ○傍聴を希望する場合は、5月9日(水)までに学校にて事前受付をお願いします。
 ○受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。
 ○定員を超えた場合は申込順とさせていただきます。

5 議  題
  ○委員長・副委員長の選出
  ○本校の教育目標等、今年度の学校経営方針
  ○今年度の予定
  ○その他

6 問い合わせ先 本校教頭 TEL28-8741

4・20  週の予定と下校時刻

●4月23日(月)
授業参観・PTA総会・学級懇談会・6年修学旅行説明会・5年野外教育活動説明会
一斉下校14:00
●4月24日(火)
クラブ
1〜3年下校15:00
4〜6年下校15:55
●4月25日(水)
1・3年下校14:45
2・4〜6年下校15:40
●4月26日(木)
一斉下校15:00
●4月27日(金)
PTA交通安全教室
1・2年下校15:00
3〜6年下校15:55

4・20 ゴミ0運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のゴミ0運動の様子です。
毎月1回、教室そうじとトイレそうじを除いて全員で外掃除を行います。
天気もよかったので、みんなで一生懸命草取りなどを頑張って行いました。

4・20 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・肉じゃが・いわしの梅煮・昆布和えです。                      
 
 スーパーに行くと今の時期から、「新じゃが」が売っています。「新じゃが」は、未熟なうちに収穫したもので、小型で皮がうすく、みずみずしいのが特徴です。じゃがいもの栄養は、ウィルスなどから体を守るビタミンCが豊富なところです。野菜のビタミンCは、水で煮ると水にとけだしやすいのですが、じゃがいものすばらしいところは、ビタミンCをでんぷんが守っているので、ビタミンCがとけ出しにくいことです。                   

4・20 2年生国語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語授業の様子です。
「ふきのとう」の音読をしました。
一人ずつ読んだり、一斉に読んだりして、熱心に練習することができました。

4・20 5年生書写授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の書写授業の様子です。
「土地」の練習に取り組みました。
「へん」と「つくり」の組み立て方に気を付けて、熱心に練習することができました。

4・20 6年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育授業の様子です。
高跳びの練習に取り組んでいます。
今日はゴムを使って練習をしました。
踏み切るタイミングが分かるまで、何度も繰り返し練習していました。

4・20 4年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育授業の様子です。
キャッチボールをみんなで練習しました。
ペアの子が取りやすいように投げられるよう、投げ方を工夫しながら練習しました。

4・20 1年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽授業の様子です。
誕生月ごとにグループを作って、「ひらいた ひらいた」の歌を歌いました。
歌に合わせて、開いたり閉じたりして、楽しく活動しました。

4・19 6年生英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の英語授業の様子です。
いろいろな教科の言い方を練習しました。
先生の発音をしっかりと聞いて、繰り返し練習しました。

4・19 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・マーボーどうふ・バンサンスーです。
                        
 マーボーどうふは、中国四川料理のひとつです。昔の中国、清の時代に四川省に住んでいた陳さんの妻が、まずしくて材料もない中、あり合わせのもので、家に来たお客さんに作ったのが、最初とされています。マーボー豆腐は、陳さんの妻には、あばたと言って顔にでこぼこした後があり、「あばたのある顔の妻が作った豆腐料理」という意味になります。おもしろい由来でしたね。        


4・19 1年生を迎える会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子の代表がお礼の言葉を上手に言いました。
その後、1年生は「ペンダントを下げて、6年生の人と退場しました。
心温まるすてきな「1年生を迎える会」になりました。

4・19 1年生を迎える会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、1年生はペンダントをプレゼントしてもらいました。
6年生の人にかけてもらって、どの子もうれしそうな笑顔を見せてくれました。

4・19 1年生を迎える会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズの次は「落ちた 落ちた」のゲームをみんなで楽しくやりました。
学校行事
5/8 2年5年知能検査・1年聴力検査・尿検査
5/10 1〜4年春季校外学習(弁当)(雨天時:木曜日5時間授業:班別下校)・56年給食
5/11 5時間授業・春季校外学習予備日(弁当)1〜4年ふれあいランチ56年給食・安全を確認する日
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 27クラス
児童数 685人(2024年1月9日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31