最新更新日:2024/03/29 | |
本日:27
昨日:76 総数:1228412 |
|
6・29 今日の給食今日のおかずは、いわしの梅煮です。6月から7月にかけて、雨の日が続く時期を「つゆ」と呼びますね。漢字で書くと「梅の雨」と書きます。ふしぎな読み方ですね。中国から伝わった言葉で、もともとは「ばいう」と読みました。梅の実が熟す時期に長雨が続くことから名づけられたようです。日本に伝わり、江戸時代ごろから「つゆ」と読むようになりました。雨で木々にたくさん露がつくことからという説や、梅の実が熟して「潰れる」という意味で「潰ゆ」と転じた説、冷蔵庫のない昔は、この時期は食べ物が傷みやすかったことから、「むだになる、費える」という意味で「費ひゆ」が転じたなど、いろいろな説があります。 6・29 3年生理科授業風の力で動く車を作りました。 送風機を使って走らせました。 風の強さを変えて走り方の違いを調べました。 6・29 4年生体育授業鉄棒の練習を行いました。 ひざ掛け上がりの練習に取り組みました。 友達同士アドバイスしながら、熱心に練習することができました。 6・29 1年生図工授業粘土でいろいろな食べ物を作りました。 美味しい食べ物を思い浮かべながら、楽しく作ることができました。 6・29 3年生算数授業一万の位までの数の仕組みについての学習を行いました。 大きな数をたくさんの人がいる写真や紙の束を見ながら、数え方をみんなで考えました。 6・29 4年生の書写授業「作文」の練習を行いました。 点画の接し方と交わり方気を付けて、バランスよく書けるように練習しました。 6・28 今日の給食「冷し中華」は中華めんを使っていますが日本の料理です。1955年、「冷し中華」を好きな人たちによって、7月7日が「冷し中華の日」として日本記念日協会に登録されました。理由はこの日が「夏至」の次に昼間が長い「小暑」となることが多く、これから、だんだんと暑くなり冷し中華がおいしく食べられるようになるからだそうです。この辺りではマヨネーズをそえて食べることも多いです。 6・28 翼の読み聞かせなかよし図書館で「ちいさなくれよん」「よるのおさんぽ」「このすし なあに」の3冊を読んでもらいました。 3つのお話が終わった時に、「もう 次の本はないの?」という声が上がりました。 今日も、どの子もとても楽しく読んでもらうことができました。 6・28 1年生音楽授業「白くまのジェンカ」をみんなで歌いました。 友達とつながって、動作をつけながら楽しく歌うことができました。 6・28 七夕かざり今、各学級では星に願いや夢を書いてかざりにつけています。 自分の願いや夢が書かれたかざりは、七夕まつりでよりいっそう輝くと思います。 6.28 4年生図工授業「コロコロガーレ」が完成したので、みんなで遊びました。 うまく転がるようにできたか、楽しみながら確かめていました。 6・28 5年生図工授業パズルが完成したので、鑑賞を行いました。 友達のパズルで遊んだり、作り方のよいところをじっくり見たりしました。 その後、気づいたことを友達のカードに書きこんであげました。 6・28 あいさつ運動
今週は「スマイル あいさつ運動」週間です。それに合わせて、毎朝、木曽川中学区青少年健全育成会のみなさんにも、立ち番をしていただいています。ご協力、ありがとうございます。
6・27 週の予定と下校時刻
●7月2日(月)
委員会 1〜4年下校15:00 5・6年下校15:55 ●7月3日(火) 1・2年下校15:00 3〜6年下校15:55 ●7月4日(水) 保護者懇談会 B4日課 一斉下校13:20 ●7月5日(木) 保護者懇談会 B4日課 一斉下校13:20 ●7月6日(金) 保護者懇談会 B4日課 一宮市消防音楽隊・学校演奏会 一斉下校13:20 6・27 今日の給食ビタミンCが豊富ということで知られているアセロラは、直径2cmほどの赤い果実で、少しデコボコしたサクランボのような見た目をしています。熟したものは生でも食べられますが、皮が薄く、2〜3日ほどしかもたないため、ドリンクやジャムや、ゼリーにも加工されます。味は、さわやかな甘酸っぱさが特徴です。今日は、アセロラのゼリーをフルーツとヨーグルトにあえていただきます。 6・27 6年生図工授業版画の下絵描きに取り組んでいます。 修学旅行で見学してきた建物の写真を見ながら、熱心に下絵を描きました。 6・27 4年生音楽授業リコーダーで高い音がきれいに出せるよう、練習をしました。 友達同士で音を聞きあいながら、熱心に練習することができました。 6・27 3年生体育授業ポートボールのゲームを行いました。 チームで協力して得点できるよう、声を出しながらがんばっていました。 6・27 5年生社会科授業沖縄のことについて調べたことを、新聞にまとめました。 沖縄の気候や方言など、自分たちのくらしとの違いがよく分かるように工夫していました。 6・27 6年生理科授業根から取り入れた水が根や茎のどこを通って葉までいくのか、ホウセンカを使って調べました。 赤く色をつけた水に根の付いたホウセンカをひたして観察しました。 グループで協力して、手順よく観察のための準備をすることができました。 |
|