最新更新日:2024/03/28 | |
本日:31
昨日:69 総数:1228340 |
|
7・19 木西っ子スター発表会各学年の代表の子が、1学期がんばったことなどをみんなの前で発表しました。 どの子も一生懸命発表し、全校のみんなからたくさんの拍手をもらいました。 7・19 今日の給食今日の冷やし鶏天うどんは、お皿にのせたうどんの上に、野菜、鶏天、スープをかけていただきます。今日は、1学期最後の給食です。夏休み中は、特に生活のリズムが崩れやすくなります。規則正しい生活と、バランスのよい食事をして、元気に楽しい夏休みを過ごしましょう! 7・19 1年生エプロンシアター特別支援協力員の先生に大きなかぶのお話をやってもらいました。 エプロンのポケットから次々と登場人物が出てきて、みんなでいっしょにかぶを引っ張るかけ声をかけました。 最後に、ポケットからとっても大きなかぶが出てきて、みんな大喜びしていました。 7・19 4年生学級活動みんなでお楽しみ会を行いました。 グループで出し物を考えて発表しました。 楽しい寸劇に大盛り上がりしていました。 7・19 2年生算数授業ぐるっと回る線路作りを行いました。 バラバラに切った線路のパーツを、ひとつなぎになるように考えて並べました。 色々な形ができるよう、工夫しました。 7・19 2年生英語授業あいさつの仕方の練習をしました。 先生と練習したり、ペアの子と練習したりしました。 笑顔であいさつをし、最後に握手もしました。 7・19 6年生道徳授業よりよい学校生活にするための6年生としての責任について、みんなで考えました。 自分の考えを表すために、黒板にネームプレートを貼ったり、赤白帽子で自分の考えをみんなにわかるようにしたりしました。 7・18 今日の給食カルシウムは、骨や歯をつくる働きをすることはもちろん、私たちが生きていくうえで欠かせない、重要な働きをしています。神経が体に情報を送る働きをスムーズにしたり、筋肉を動かしたり、血液を固める働きにも関係しています。カルシウムは、乳製品や小魚だけでなく、小松菜や水菜などの野菜にも含まれ、切干大根には特に豊富に含まれています。今日の給食では、ししゃもフライの「ししゃも」に、カルシウムがたくさん含まれています。残さずに食べましょう。 7・18 グランド工事の様子1つは、空調設備工事です。普通教室にエアコンを設置します。 もう1つは、グランド工事です。豪雨のときに、下流域に一度に雨水が流れないように、一時的に本校のグランドが貯留施設になるための工事です。 今日も運動場では、貯水工事のための作業を行っています。 暑い中ですが、熱心にお仕事に取り組んでもらっています。 7・18 6年生理科授業パソコンを使って1学期の学習のおさらいをしました。 1学期学習してきたことを、クイズ形式で答えたり、もう一度調べなおしたりして、熱心に学習に取り組みました。 7・18 2年生音楽授業1学期に練習してきた歌をみんなで元気よく歌いました。 鍵盤ハーモニカの練習もがんばって取り組みました。 きれいな音が出せるようになりました。 7・18 1年生国語授業「大きなかぶ」の劇を行いました。 役割を決めて、グループで行いました。 どの子も、一生懸命せりふを言うことができました。 7・18 4年生算数授業小数の大きさ比べの学習を行いました。 グループで話し合いをしながら、2つの小数の大きさを比べました。 グループで色々な考えが出されていました。 7・17 1年生食育指導食べ物の栄養について、栄養士の先生にわかりやすくお話をしてもらいました。 好き嫌いなく、なんでも食べることの大切さがよく分かりました。 7・17 今日の給食今日は、みなさんの大好きなカレーですね。今日のカレーには、かぼちゃ・なす・トマト・えだまめ・とうもろこしと、いろいろな種類の夏野菜が入っています。夏野菜は、火照った体を冷やしてくれるものや、疲れた体を回復してくれるものなど、夏に必要な栄養をたっぷり含んでいます。夏野菜を食べて、暑い夏を元気に過ごしましょう。 7・17 2年生国語授業「お話クイズ」をしました。 みんなの前でお話の一部を紹介し、どんなお話か答えました。 しっかりと問題を聞いて、答えることができました。 7・17 3年生総合学習パソコン室でペッパー君と会話を楽しみました。 動作を付けたりして、ペッパー君と色々なかかわり方をすることができました。 ※木曽川西小学校は、Pepper社会貢献プログラムに参加しています。 7・17 4年生図工授業のこぎりを使って切った木片をうまく組み合わせて小物を作ります。 けがに気を付けながら、がんばって作業に取り組んでいました。 7・17 1年生国語授業ひらがなのおけいこに取り組んでいます。 暑い中ですが、お手本をよく見て集中して練習することができました。 7・17 5年生算数授業四角形の4つの角をたすと何度になるのか調べました。 調べ方をみんなで考えた後、対角線で三角形に分ける考え方で調べてみました。 |
|