最新更新日:2018/11/16
本日:count up64
昨日:345
総数:863033
保護者の皆様、地域の皆様、学校教育へのご支援ご協力ありがとうございます。     交通事故に気を付けましょう。大切な命を守るために、ヘルメットは必ずかぶりましょう。

10・5 音楽の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽で、観賞の学習をしました。音色や旋律のリズムにきをつけて聞き、曲の特徴を表現しました。

10・5 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・かぼちゃのみそ汁・厚焼き卵・骨太きんぴらです。      

 骨太きんぴらに使われている「ごぼう」は、キク科の植物です。ごぼうの香り成分は、皮の近くにたくさんあるため、皮はむかずにタワシでこすり落とす程度にすると、美味しい香りが楽しめます。また、肉や魚の生臭さを消し、美味しさを引き出す効果もあります。今日はちりめんじゃことの組み合わせです。


10・4 校外学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組担任
 衣装体験、飲食体験を通して、多くの世界の文化に触れることができましたね。班行動では、みんなで協力してスムーズに回ることができていました。この校外学習での経験を次に生かしていけるといいですね。
2組担任
 修学旅行で学んだ班行動が活きた校外学習になりました。衣装体験では、みんなお似合いでしたね。みんなの笑顔を見ていると先生も楽しくなりました。次の行事も頑張っていきましょう。
3組担任
 一日のほとんどを班行動で過ごした校外学習でしたが、どの班も協力しながら衣装体験や飲食体験、スタンプラリーを楽しく行っていましたね。みんなの笑顔が輝く一日でした。今回学んだことをこれからに活かしましょう。
4組担任
 世界の文化や衣食住を知り、ちょっとした世界旅行を楽しむことができました。小学校最後の校外学習は思い出に残る楽しい行事になりましたね。これを今後の学校生活に生かしていきましょう。


10・4 秋季校外学習(2年生)

 2年生は河川環境楽園で、自然観察、水族館、アシカショーを体験しました。
 自然体験では、目で見たり、耳で聞いたりして自然に親しみました。水族館では長良川に生息する魚や世界中の川で生息する生き物を見ました。

1組担任
見て聞いて、匂いを嗅いでと、とても楽しい自然観察ビンゴでした。みんなで協力して取り組む姿が頼もしかったです。楽しい1日でしたね。

2組担任
自然観察ビンゴでは、たくさんの発見をしました。みんなで食べたお弁当はおいしくて楽しかったですね。水族館のアシカショーでは、マリンちゃんが近くまで来てくれて嬉しかったですね。今日は、みんなでとっても楽しい1日を過ごすことができました。

3組担任
自然観察ビンゴでは、目で見たり、耳を澄ませて聞いたりしながら、五感を使って一生懸命自然探しをしましたね。1日を通して、みんなで仲良く学ぶことができ、先生も楽しかったです。

4組担任
葉っぱの汁での自然観察ビンゴは、初めての体験でしたね。お友だちとだけでなく、自然と仲良くなれて、とてもいい思い出になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・4 秋季校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組担任
「わ〜大きい!」「ねえねえ!ウミガメがいるよ!」といろいろな生き物を見る、キラキラとした目がとても素敵でした。また楽しい笑顔の思い出が増えましたね。今日の楽しかったことをお家でもたくさんお話ししてください。

2組担任
今日は楽しい1日でしたね。バスの運転手さんや、水族館で働いてみえる方にきちんと挨拶をしている姿に、1年生の成長を感じました。お家の方に、今日見た生き物のことを、お話してあげてくださいね。

3組担任
大きなバスに乗って、楽しく水族館へ向かいました。海の生き物をたくさんみることができましたね。「かくれんぼ」した生き物も見つけられましたか。マナーを守るために、互いに声をかけながら行動できました。また、見つけた生き物の話もたくさん聞かせてくださいね。

4組担任
いろいろな海の生き物を興味深そうに見学したり、イルカのパフォーマンスに大きな拍手を送ったりしながら、楽しく見学できました。運転手さんへのあいさつ、ごみの片づけなどにも注意し、マナー良く過ごすことができました。

10・4 秋季校外学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組担任
 サイエンスワールドで不思議な金魚鉢を作ったり,サイエンスショーでは実験を通して,科学のいろいろなこと学んだりしました。みんなが夢中になって,見たり聞いたりする姿がとても嬉しく思いました。今後の生活の中でも不思議を探してみましょう。

2組担任
 とってもドキドキしながら、科学の不思議・楽しさを体感することができましたね。今まで以上に理科の学習にも興味をもって取り組むことができそうですね!友達との楽しい思い出もいっぱい増えて、大満足の校外学習になりましたね。

3組担任
 サイエンスワークショップでは、科学の面白さや不思議さを体感することができました。自然な笑顔が見られたり、一生懸命に工作したりする姿が多く見られました。充実した校外学習になりました。

4組担任
 グループのみんなと協力しながら、素敵な金魚鉢が作れましたね。たくさんの科学の不思議に触れて、歓声を上げる笑顔が輝いていました。友達を思いやる優しい姿もたくさん見られ、胸を打たれました。ありがとう。

10・4 秋季校外学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組担任
 「おーすごい!!」その声が組立工場の見学で聞けたので、見学に行った価値があると思います。”一生懸命働く人はカッコいい!!”先生はそう思いました。この見学を通してそんな人になりたいという気持ちが育ってくれるとうれしいです。

2組担任
 鞍ヶ池記念館やトヨタ会館ではマナーを守って見学することができました。社会科で学習した自動車工場の工夫を見つけたり、施設の人の話を真剣に聞いたりするなど、熱心な姿が多く見られました。自動車の製造過程を実際に見ることができ、とてもよい体験になったと思います。

3組担任
 朝早くからお弁当を作っていただき、しっかり準備をして送り出していただいてありがとうございました。雨が心配されましたが、活動中は傘をささずにすみました。自動車工場では、社会科の授業で学習したことを確かめながら、興味深々で熱心に見学していましたので、お宅でもお話を聞いていただけるとありがたいです。

4組担任
 自動車工場の見学では、社会科で学習したことを、実際に目で見ることができました。授業で学習した言葉が子どもたちから出てくる様子を見ていると、とても前向きに見学していることが分かりました。話を聞くときの姿勢も素晴らしかったと思います。行事ごとに成長している姿が見らえてうれしいです。これからも成長を続けていきましょう。

10・4 秋季校外学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は校外学習でアクアワールド水郷パークセンターと木曽三川公園センターへ行きました。社会科で学んだ木曽三川の流れや郷土の人々の活躍について、実際にその目で感じることができました。学習の中での気づきや発見、友達との楽しい思い出など家の方に伝えたいことがたくさんあると思います。どんな一日だったか、ぜひお子さんの話を聞いてあげてください。

1組担任
 社会科の授業で、木曽三川について、そして輪中の地域に住む人々の工夫など多くのことを学んできました。まっすぐに流れる木曽三川を実際に自分の目で見たり、上げ仏壇や上げ船など昔の人々の工夫を知ることで、学習してきたことをより深めることができました。熱心にメモをとっているみんなの姿がとても印象的です。今日学んだことをしっかりと振り返り、学習のまとめをしていきましょう。また、バスの運転手さんやパークセンターの方々などお世話になった方々にしっかりとあいさつをすることができたみんなは本当に立派でした。

2組担任
 木曽三川公園でタワーにのぼり、千本松原やまっすぐ流れている川の様子を自分の目で観察したり、先人の洪水に対する工夫を舟屋見学を通して学んだりすることができました。美しい木曽三川をながめ、昔の人の苦労や努力に思いをはせることができたと思います。今日一日を通して、見学の仕方やマナーを守ることに気をつけていた人がたくさんいたので嬉しかったです。

3組担任
 アクアワールド水郷パークセンターでは、体験型プログラムを通して、私たちの生活の中で、水が大きく関わり、水を汚さないためにどのようなことが自分たちにはできるのかを学ぶことができましたね。また、社会科の授業で、木曽三川について勉強していることを、実際に現地へ行き、学びを深めることができました。雨の中、一生懸命に知識を吸収しようとしているみなさんの姿を見て、頼もしく感じました。今日、学んだことをこれからに生かしていけるといいですね。

4組担任
 校外に出たときこそ,みんなが気持ちよく過ごすためのマナーやルールが大切になってきますね。施設の人や他校の子どもたちに進んで挨拶ができたこと。使わせてもらった施設を来たときより美しくしようとする姿勢。こういうことが少しずつでもできるようになってこれるといいと思います。環境プログラムや木曽三川,水屋などもしっかり自分の目で見て学習することができましたね。

10・3 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、秋の旬カレー(麦ごはん)・牛乳・フルーツクリームヨーグルト・福神漬です。
 
 10月の旬の食べ物には何があるか知っていますか?れんこん、きのこ、さつまいも、さといも、くり、りんご、さば があります。今日の「秋の旬カレー」には、しめじ、エリンギ、さといもが使ってあります。11月の献立に登場する秋の食べ物はいくつあるでしょう。探してみてください。

10・3 3年生国語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語授業の様子です。
ローマ字の練習をしました。
細かなところも気を付けながら、集中して練習することができました。

10・3 5年生道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の道徳授業の様子です。
三岸節子の生涯についての話をもとにして、三岸さんの思いをみんなで話し合いました。
自分の意見を進んで発表し、みんなで考えを深めることができました。

10・3 4年生理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科授業の様子です。
ウサギの観察を行いました。
始めに、ウサギの動き方をみんなで観察しました。
次に、グループごとにウサギの体を触りました。
人の体つきと比べることができました。

10・3 1年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工授業の様子です。
紙をちぎって、色々な形を作りました。
偶然できる形を見て、動物や乗り物、お花など、楽しく思い浮かべながら活動しました。

10・3 1年生英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語授業の様子です。
挨拶の練習をみんなで行いました。
元気よく、楽しく練習することができました。

10・3  週の予定と下校時刻

●10月8日(月)
体育の日
●10月9日(火)
1年子ども見守り隊お礼の会
1・2年下校15:00
3〜6年下校15:55
●10月10日(水)
1年防犯教室
ベルマーク回収日(〜12日)
1・3年下校14:45
2・4〜6年下校15:40
●10月11日(木)
学校公開日
6年隣接校説明会
PTAスマホ教室
一斉下校15:00
●10月12日(金)
1・2年下校15:00
3〜6年下校15:55

10・2 5年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育授業の様子です。
ティーバッティングの練習を行いました。
うまくバットがボールに当たると、歓声が上がっていました。

10・2 1年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育授業の様子です。
バスケットゴールを使って、ボール運動を行いました。
うまくボールがシュートできるよう、がんばって挑戦しました。

10・2 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・けんちん汁・鮭とキャベツのちゃんちゃん焼きです。             
 「鮭とキャベツのちゃんちゃん焼き」は、木曽川中学校の生徒が考えた応募献立です。工夫したところは、「ちゃんちゃん焼きは、みそだれの甘味が強いと感じるので、わが家では豆板醤を加えて甘味を抑えるように工夫しています。」というこ、ご家庭の味を応募してくれました。

10・2 4年生理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科授業の様子です。
人体模型を使って、人の体について学習しました。
グループごとに、しっかりと模型を見て、気が付いたことをまとめました。

10・2 6年生家庭科授業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科授業の様子です。
ていねいに切った材料を炒めて、皿に盛りつけました。
スクランブルエッグも、とてもきれいに出来上がりました。
学校行事
10/5 手をつなぐ子らの運動会
10/7 木曽川町連区市民体育祭
10/8 体育の日
10/9 1年子ども見守り隊お礼の会
10/10 ベルマーク回収日(〜12日)
10/11 学校公開日・6年隣接校説明会10:30・PTAスマホ教室・PTA運営委員会
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   服部 隆信
クラス数 27クラス
児童数 788人(2018年4月6日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31