最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:69
総数:1228323
引き続き感染症対策をしっかり行い、大切な命を守っていきましょう。

9・28 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、とりそぼろごはん・牛乳・さつまいものみそしる・ほねぶとあえです。                           
 今日のあえものは、ほねぶとあえです。カルシウムがたくさん含まれている「ちりめんじゃこ」や「ほうれんそう」が使われています。カルシウムが不足すると、強い骨や歯をつくることができません。これから成長するみなさんに、たくさんとってほしい栄養素ですが、残念ながら不足しがちです。牛乳を飲み、ほねぶとあえもしっかり食べてくださいね。
 


9・28 6年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育授業の様子です。
ハードル走に取り組みました。
今日は、ぬき足に注意して、歩きながら繰り返し練習しました。

9・28 5年生書写授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の書写授業の様子です。
「朝日」の練習に取り組みました。
全体のバランスに気を付けながら、集中して練習することができました。

9・28 4年生理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科授業の様子です。
手の色々な動きから、手の様子を観察しました。
「ここは固くなったよ」「ここは柔らかいままだよ」などど、色々なことに気付くことができました。

9・28 3年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育授業の様子です。
馬跳びをペアになって行いました。
高さは二人で相談して、うまく跳べるように工夫しました。

9・28 1年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育授業の様子です。
マット運動を行いました。
体を丸くして上手に揺らすことができました。

9・27  週の予定と下校時刻

●10月1日(月)
運動会代休日
●10月2日(火)
月曜日授業
委員会
1〜4年下校15:00
5・6年下校15:55
●10月3日(水)
3時間授業
一斉下校12:30
●10月4日(木)
秋季校外学習
1・2年下校15:00
3〜6年下校15:45
●10月5日(金)
手をつなぐ子らの運動会
1・2年下校15:00
3〜6年下校15:55

9・27 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、くろロールパン・牛乳・コーンクリームスープ・ミンチカツ・そえ野菜です。              

 今日のミンチカツは、カレー味ですね。鶏のレバーが入っています。レバーには、鉄やビタミンA・Bがとても多く含まれています。鉄が不足すると貧血になり、十分な酸素や栄養が全身に運ばれなくなります。鉄は不足しがちな栄養素です。しっかり鉄をとるように心がけましょう。


9・27 翼の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
翼の読み聞かせの様子です。
「地震がきたら どうするの?」と「ホットケーキのおうさま」を読んでもらいました。
地震のお話は紙芝居で読んでもらいました。
どの子も、真剣な様子で自分の命を守るお話を聞くことができました。

9・27 2年生国語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語授業の様子です。
「どうぶつ園のじゅうい」を読んで、じゅういさんの仕事について読み取りを行いました。
読み取ったことをグループで話し合って、ワークシートにまとめました。
どの子も、しっかりと話し合うことができました。

9・27 1年生道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳授業の様子です。
「はしのうえのおおかみ」のお話について、みんなで話し合いをしました。
先生が熊の役になり、クラスのみんなが順番におおかみの役をやりました。
熊さんに優しくしてもらった時に、おおかみはどんな言葉を言うのか考えました。

9・27 4年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育授業の様子です。
サッカーの練習を行いました。
二人組になってパスの練習をしました。
ボールが来たら、足で止めてから蹴ることを心掛けました。

9・27 2年生生活科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科授業の様子です。
動くおもちゃの発表会を行いました。
どんぐる広場で、一人ずつ自分のおもちゃを動かしながら発表しました。
友達のおもちゃのよいところを、しっかりと見つけることができました。

9・27 6年生総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の総合学習の様子です。
来週行われる校外学習について、グループで話し合いをしました。
リトルワールドでの行動について、最終確認もかねて、熱心に話し合うことができました。

9・26 5年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生音楽授業の様子です。
ソプラノとアルトに分かれて、パート練習をしています。パートリーダーとCD係を中心に、協力して練習を進めていました。鍵盤ハーモニカの練習では、教え合いをしながら一生懸命取り組んでいました。みんなで合わせる日が楽しみですね。

9・26 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、中華飯(麦ごはん)・牛乳・焼きぎょうざ・ナムルです。
                  
 中華飯の具に「うずらたまご」が入っていますね。うずらたまごの生産量は愛知県が全国1位です。うずらたまごは、にわとりのたまごの約1/5の重さです。にわとりのたまごと同じように、良質なたんぱく質をたくさん含んでいます。その他、貧血を防ぐ鉄やビタミンB12、粘膜を強くしたり目の働きをよくしたりするビタミンAなどもたくさん含まれています。

9・26 3年生書写授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書写授業の様子です。
「力」の練習をしました。
しっかりとはねができるよう、練習しました。
最後に、学年と名前も小筆でていねいに書くことができました。

9・26 5年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工授業の様子です。
アートカードを活用して、模写をしました。
細かなところをしっかりと見て、丁寧に色も塗っていました。

9・26 2年生国語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語授業の様子です。
グループで音読練習をしました。
一人ずつ、順番にしっかりと読むことができました。

9・26 1年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育授業の様子です。
体育館で、ボール運動をしました。
ボールを投げたり、受けたりしました。
次に、列ごとにボール送りをしました。
みんな、とても楽しそうに活動していました。
学校行事
10/11 学校公開日・6年隣接校説明会10:30・PTAスマホ教室・PTA運営委員会
10/12 学校運営協議会12:00・安全を確認する日
10/13 サッカー選手権大会 ミニバスケット選手権大会
10/14 サッカー選手権大会 ミニバスケット選手権大会
10/17 3時間授業・【就学時健診】
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 27クラス
児童数 685人(2024年1月9日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31