最新更新日:2024/03/29
本日:count up56
昨日:69
総数:1228365
引き続き感染症対策をしっかり行い、大切な命を守っていきましょう。

9・20 4年生運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の運動会の全校練習の様子です。
体育館でダンスの総仕上げを行いました。
やる気にみちたダンスをしていました。
本番もさらにすてきなダンスを見せてくれると思います。

9・20 3年生英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語授業の様子です。
好きな物についての応答の練習をしました。
好きな食べ物や好きな色などについて、ペアで質問と答えを交代しながら練習しました。

9・20 翼の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
翼の読み聞かせの様子です。
「てんごくとじごくのはなし」と「にじいろのさかなとおおくじら」を読んでもらいました。
たくさんの子が最後まで熱心に聞き入っていました。

9・20 4年生国語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語授業の様子です。
点字にかかわる教科書の話を読んで、自分で興味をもったことを本で調べました。
グループで本を交換して、色々な本で調べてわかったことをノートにまとめました。

9・20 6年生道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の道徳授業の様子です。
だれにでも公平・公正な態度で接することについて、教科書の話をもとに、考えました。
いじめが背景にある話を、みんな真剣な様子で読むことができました。

9・20 運動会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の全校練習の様子です。
今日は、開会式・閉会式を本番と同じように練習しました。
号令にしたがって、きびきびと動いたり、しっかりと行進したりすることができました。

9.19 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ハヤシライス(ごはん)・牛乳・ファイバーサラダ・ヨーグルトです。

 ファイバーサラダの「ファイバー」とは、「繊維」のことです。きょうのサラダには、食物せんいが豊富な「ごぼう」と「大麦」が入っています。食物せんいは昔、栄養にならないため体には必要のないものとされていました。しかし、現在は腸内環境の正常化や、肥満予防効果が注目されています。体にとって良いことがたくさんある食物せんいですが、意識して摂取しないと不足しがちです。野菜や豆類、海藻にも多く含まれているので、給食でも積極的に取り入れています。


9・19 3年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工授業の様子です。
カッターナイフで窓を開けたところに、絵を書きました。
自分で考えた場面を、ていねいに仕上げていました。

9・19 1年生運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の運動会練習の様子です。
玉入れの練習を行いました。
かごをめがけて、一生懸命玉を投げることができました。

9・19 2年生生活科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科授業の様子です。
「うごくおもちゃ」を作りました。
身の回りにある物を使って、動くように工夫しました。
前後に進んだり、くるくる回ったり、楽しく動くよう、考えました。

9・19 4年生算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数授業の様子です。
始めに音読計算を行いました。
はっきりとした声で次々と答えを読み上げていました。

9・19 6年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の学年集会の様子です。
来月に行われる校外学習について、体育館で話を聞きました。
気を付けることなどをみんなで確認しました。
その後、組み立て体操のDVDを見ました。
自分たちの演技をよりよくするために、直すところをしっかりとチェックしました。

9・18 作品をよく見て

 三岸節子さんのアートカードを使って、ゲームを行いました。
 どんなものが描かれているか、作品を細かいところまで見ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.18 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・ちゃんこじる・白身魚のあまずがらめ・こがねあえです。

 今日の白身魚は「モウカさめ」です。食べたことがない人が多いかもしれませんが、クセがなく、鶏肉に近いさっぱりした味わいがあります。宮城県や広島県ではよく食べられ、ひれの部分は「ふかひれ」スープに使われ、広島県では「わに料理」と言われ、お祝いの料理に使われています。モウカさめは、体をつくるもとになるたんぱく質や、体の調子を整えるビタミンB群を多く含んでいます。


9・18 全校練習2

 全校で応援練習を行いました。
 声をからし、全力で応援する応援団はかっこいいですね。
 その気持ちに応え、みなさんの応援の声もどんどん大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.18 全校練習1

 今日の全校練習では、全校種目の大玉送りを練習しました。
 今日は白組が勝ちましたが、本番はどちらが勝つか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・14 1年生生活科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科授業の様子です。
いきいきランド付近で取ってきた虫などを観察しました。
友達のとってきた生き物も見せてもらいました。
気が付いたことを、しっかりとカードに書くこともできました。

9・14 ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課に組み立て体操の中で踊るダンスの練習をしました。
始めは少しの人数で練習が始まりましたが、だんだん踊る人が増えてきて、楽しそうに練習に取り組んでいました。

9・14 ごみゼロ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のごみゼロ運動の様子です。
教室とトイレ掃除以外の子が全員外に出て、草取りや落ち葉・ゴミ拾いなどを行いました。
みんなで協力して、熱心に掃除に取り組みました。

9・14 スーパーマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の「店ではたらく人」の学習で、昨日・今日と2クラスずつマックスバリュー木曽川店を見学させていただきました。
 普段利用している子も多いスーパーマーケットですが、多くの方が働いていらっしゃることやいろいろな商品が扱われていることに、驚嘆していました。また、商品の並べ方や仕入れ、リサイクルの工夫などについて店長さんから詳しく教えていただいて、お店のヒミツをたくさん知ることができ、実り多い学習となりました。
 マックスバリューのみなさん、ありがとうございました。

学校行事
10/26 事故・けがゼロの日
10/27 サッカー選手権予備日
10/29 4〜6年6時間授業
10/30 1〜5年5時間授業・会場準備(6年)
10/31 児童鑑賞日AM
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 27クラス
児童数 685人(2024年1月9日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31