最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:69
総数:1228309
引き続き感染症対策をしっかり行い、大切な命を守っていきましょう。

1・4  週の予定と下校時刻

●1月7日(月)
始業式
大掃除
一斉下校11:25
●1月8日(火)
月曜日日課・委員会
1〜4年下校15:00
5・6年下校15:55
●1月9日(水)
1・3年下校14:45
2・4〜6年下校15:40
●1月10日(木)
午前中B日課・リズムなわとび発表会
一斉下校15:00
●1月11日(金)
リズムなわとび発表会予備日
1・2年下校15:00
3〜6年下校15:55

1・4 新年のスタート

 あけましておめでとうございます。2019年が始まりました。本年も、変わらぬご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・28 よいお年を

 2018年も本校の教育活動に、多大なるご理解・ご協力をありがとうございました。次の更新は1月4日に行います。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・28 ロードレース部の練習

画像1 画像1
本日はロードレース部の年内最後の練習でした。

入念にウォーミングアップをし、一人一人が目標タイムに向かって懸命に走っています。

今日もチームに分かれ、みんなで切磋琢磨して練習に励んでいます。

年末年始は、しっかりと体を休め新年の練習に備えましょう。

12・27 静かな一日

今年も残すところ、あとわずかになりました。
今日はロードレース部の練習もなく、学校は一日を通して静かでした。
12月の中では、比較的あたたかい今日、飼育小屋では、うさぎが元気に過ごしていました。
子どもたちが誰もいない学校で過ごして、また1月にみなさんの元気な声が聴けるのが、楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・26 ロードレース部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も朝からロードレース部が集まり、練習に取り組んでいます。

朝、天気は曇りで肌寒い中でしたが、徐々に子どもたちの元気のおかげで、太陽が出てきました。
先日の結果から、今日の5分間完走の目標を立て、少しでも記録が上がるように取り組んでいます。

数少ない練習を実りある時間にしてほしいです。頑張れ!木西っ子!

12・25 ロードレース部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロードレース部の練習風景です。
ウォーミングアップからはじまり、最後に5分完走を行いました。
チームに分かれてお互いに励まし合う姿が見られました。
冬休みにコツコツと力をつけていきましょう!

12・21 あゆみ渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の後、あゆみ渡しがありました。
どのクラスも一人一人、先生から話を聞きながらあゆみを受け取りました。
どの子も、これを励みにして3学期もうんとがんばってくれることを期待しています。

12・21 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の終業式の様子です。
校長先生のお話をみんなでしっかりと聞きました。
その後、心を込めて校歌を歌いました。
最後に生徒指導の先生から冬休みのくらしについてのお話を聞きました。
1月7日に、元気に会うことをみんなで約束しました。

12・21 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大掃除の様子です。
教室や廊下をすみずみまできれいにしました。
ぞうきんをしっかりと絞ってふいたり、ほうきを上手につかって掃いたり、みんなで協力して大掃除をすることができました。


12・21 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・いなか汁・なすとかぼちゃのそぼろあんかけ・みかんです。
 
 「なすとかぼちゃのそぼろあんかけ」は、尾西第一中学校の生徒が考えてくれた応募献立です。なすが苦手な人でも食べられるよう、そぼろあんかけを加える工夫がされています。
また、明日12月22日は「冬至」です。冬至とは、一年のうちで昼の時間が一番短くなる日のことです。冬至には「ん」のつくものを食べると運が上がると言われています。今日の給食にも「ん」のつくものがたくさん登場します。探してみてください。冬休みも、規則正しい生活とバランスの良い食事をして、元気に過ごしてくださいね。

12・21 2学期最後の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期最後の日です。
それぞれの学級では、みんなで頑張ってきた2学期を振り返りながら、色々な活動を行っていました。
運動場で楽しく鬼ごっこなどのゲームをしたり、教室でお楽しみ会を工夫したりして、笑顔いっぱいの時間を過ごしました。

12・20 木西っ子スター発表 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学年の子も最後までしっかりと発表することができました。
3学期にむけてやる気いっぱいの様子がみんなに伝わりました。

12・20 木西っ子スター発表 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木西っ子スター発表の様子です。
各学年の代表の子が、2学期がんばったことや3学期にむけての目標などを、全校の前で一生懸命発表しました。
聞いていた子たちも、代表になった子たちを応援しながら最後までしっかりと聞いて、大きな拍手をすることができました。

12・20 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、りんごパン・牛乳・ミネストローネ・モミの木ハンバーグ・ツリーサラダ・セレクトデザートです。
 
 今日は、クリスマスメニューです。ハンバーグが何の形をしているか分かりますか?答えは、モミの木です。モミの木は、クリスマスツリーに使われる木です。今日は、モミの木の形をしたハンバーグに、ホワイトソースをかけて食べてください。また、今日はセレクトデザートです。イチゴムースとガトーショコラ、みなさんはどちらを選びましたか?楽しんで食べてくださいね。

12・20 リズム縄とび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課のリズム縄跳び練習の様子です。
今日は2学期最後の全校練習日でした。
どの子も、音楽に合わせてしっかりと跳ぶことができました。
3学期に予定されている発表会にむけて、冬休みもがんばって練習できるといいですね。

12・20 4年生英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の英語授業の様子です。
アルファベットカードでコースを作って、じゃんけんゲームを行いました。
アルファベットを言いながら、楽しく活動することができました。

12・20 2年生生活科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科授業の様子です。
学年花壇で収穫したさつまいもをホットプレートで焼いて、おいもパーティーをしました。
みんな笑顔で、おいもをほおばっていました。

12・20 1年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育授業の様子です。
リズム縄跳びの練習をしました。
始めのころに比べると、ずいぶん上手に跳ぶことができるようになってきました。

12・20 6年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の音楽授業の様子です。
「くいしんぼうのラップ」という言葉のリズム遊びを楽しみました。
食べ物をリズムに合わせて次々と言っていくやり方で、ラップ調に言い方も変えながら行いました。
みんな笑顔で、とても楽しそうに取り組んでいました。

学校行事
1/7 始業式・大掃除
1/8 月曜日日課・給食開始
1/10 午前中B日課・リズムなわとび発表会
1/11 安全を確認する日
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 27クラス
児童数 685人(2024年1月9日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31