最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:204
総数:1231971
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

5・27 今日の給食

ごはん・牛乳・白みそ汁・かつおフライ・ささみとひじきの和えもの 

 一人一人同じくらいの量になるように…、考えながら上手に配膳しています。        

★こんだてメモ★
 「目には青葉 山ほととぎす 初がつお」と詠まれ、初夏の季語にも使われる「初がつお」は、とても縁起の良い食材として好まれています。今日のかつおフライはしょうゆ味がついていますので、そのままでおいしく食べられます。和え物のひじきは、一年中出回っていますが、旬は春です。カルシウムや食物せんい、鉄分が多く含まれている海そうです。今日も旬の食べ物を味わって食べましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

5・27 ろうか歩行運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は「けが人ゼロ!守ろう、廊下歩行運動」に取り組みます。
長放課と昼放課には、生活委員会が廊下に立って正しい廊下歩行を呼びかけます。
全校で、正しい廊下歩行を身につけ、けがを防ぐよう心がけます。

5・27 6年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育授業の様子です。
走り高跳びの練習を行いました。
目標の高さが跳べるよう、しっかりと踏み切って練習しました。

5・27 1年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育授業の様子です。
体育館で、ろくぼくを使って運動をしました。
木をしっかりとつかんで、上手に一番上まで登り切りました。

5・27 交通安全

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校集会で、次のように交通安全について呼びかけました。
1 飛び出しはしません
2 信号を守ります
3 左右を確認して横断歩道をわたります
4 歩道橋があるところは必ず歩道橋をわたります
5 自転車に乗るときはヘルメットをかぶります
6 交通ルールを守って、通学班で登下校をします

5・27 4年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽授業の様子です。
「エーデルワイス」をリコーダーで練習しました。
高音と低音のパートに分かれて、きれいな音で合奏することができました。

5・27 教育実習始まる

画像1 画像1
 学校集会では、教育実習生を紹介しました。5月27日〜31日の一週間、5年4組で実習します。

5・27 暑さに気を付けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暑くなりそうです。
運動場には、テントをたてて日蔭を作りました。
花壇のアサガオや野菜たちは、太陽の光をたっぷりと浴びて順調に育っています。
みんなも体調に気をつけながら、元気にすごしましょう。

5・24 今日の給食

小型ロールパン・牛乳・焼きそば・新ごぼうのサラダ・ヨーグルト 

 そのまま食べてもおいしい焼きそばですが、小型ロールパンに切れ目を入れて焼きそばパンにしたりと、それぞれ好きな食べ方でいただきました。

                   
★こんだてメモ★
 一般的に「ごぼう」は、秋から冬にかけて収穫されますが、大きくなるまで育てず、ある程度育ったころに収穫された ごぼうを「新ごぼう」と言います。まだ完全に成長しきっていないため、柔らかく香りが良いので、サラダなどにして食べられます。新ごぼうは、春から初夏にかけて旬を迎えます。新ごぼうの風味を、味わってサラダを食べましょう。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・24 1年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育授業の様子です。
遊具を使って運動をしました。
しっかりとくさりを握って、一番上までいけるよう、がんばりました。

5・24 6年生英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の英語授業の様子です。
アルファベットの小文字のカードを、順番に並べる練習をしました。
正しく並べられるよう、集中して取り組んでいました。

5・24 3年生国語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語授業の様子です。
友達に伝えたいことを考えて、みんなの前で発表しました。
発表の後、みんなで質問をしました。
一生懸命発表したり、熱心に発表を聞いて質問したりすることができました。

5・24 2年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽授業の様子です。
「小さなはたけ」の歌に動作をつけて、楽しく歌いました。
体をいっぱい使って、上手に歌うことができました。

5・24 4年生道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の道徳授業の様子です。
「言わなきゃ」というお話をもとに、正しいと思うことを行うために大切なことは何か、について考えました。
自分なりによく考えて、カードに熱心に書くことができました。

5・23 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん・牛乳・新じゃがいもの煮物・つくね・花野菜のごま和え 

新じゃがいもがたくさん入った煮物は具だくさんなので混ぜるのも一苦労です。調理員さんが一生懸命混ぜて作ってくれました。

★こんだてひとくちメモ★
じゃがいもの旬は、主に春と秋の二回です。「新じゃが」は、じゃがいもの種類ではなく春に収穫されるじゃがいものことをいいます。3月初め九州地方から始まり、6月まで各地の新じゃがが出回ります。北海道では7月に収穫されたじゃがいもを新じゃがと呼ぶそうです。新じゃがは、秋に収穫されるじゃがいもと違ってほくほく感は少ないのですが、皮が薄く水分が多くやわらかいことが特徴です。

5・23 翼の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
翼の読み聞かせの様子です。
「2ひきのさかな」と「なごやうみゃあもんのうた」を読んでもらいました。
2冊ともとても楽しいお話で、最後までしっかりと聞くことができました。

5・23 歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5・6年生の歯科検診がありました。
歯科の先生にしっかりと診てもらいました。

5・23 5年生英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の英語授業の様子です。
アルファベットの復習をしました。
黒板に指示されたアルファベットの小文字のカードを貼りました。
どの子も、自信をもって貼ることができました。

5・23 2年生算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数授業の様子です。
長さの学習に取り組んでいます。
30センチものさしを使って、直線を書く練習をしました。

5・23 1年生 愛知ディオーネ来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、女子プロ野球チームの愛知ディオーネから寺部選手と坂東選手が来校し、1年生にチームの紹介などをしてくれました。
また、1年生全員に自由帳を贈ってくださいました。
6月から試合も始まるとのことで、1年生みんなで応援をしました。


学校行事
5/27 月曜5時間授業・教育相談(午前中はB日課)・学校運営協議会
5/28 教育相談(午前中はB日課)・56年着衣泳
5/29 教育相談(午前中はB日課)・6年内科検診(含修学旅行前)
5/30 教育相談(午前中はB日課)・尿検査・【学校保健委員会】
5/31 教育相談(午前中はB日課)・5年内科検診(含野外教育活動前)
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31