最新更新日:2024/04/24 | |
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9・14 今日の給食いわしのカリカリフライ・切り干しだいこんのいため煮 いわしのカリカリフライは、衣のカリカリとした食感がおいしいと好評でした。クラスでは給食当番さんが、量が均等になるように考えながら、ご飯やおかずをよそってくれています。1学期よりも慣れてきたようで、1年生も上手につけ分けることができています。 9・14 2年生図工授業カッターナイフを使って色画用紙に窓を開けて、楽しい作品を作りました。 窓の中に見えるものも考えながら、いろいろな形の窓を上手に作ることができました。 9・14 4年生理科授業土のつぶの大きさと水のしみこみ方との関係を調べました。 2つのコップでかんたんな実験器具を作って調べました。 どの子も興味深く調べることができました。 9・14 1年生図工授業水彩絵の具の使い方の練習を行いました。 道具を正しく使って、虹をていねいにぬりました。 どの子も、きれいな虹にすることができました。 9・14 5年生理科授業顕微鏡の使い方の学習を行いました。 対物レンズや反射鏡の扱い方の説明をしっかりと聞いてから、小さい文字がついたスライドガラスをセットして、うまく読めるかどうか挑戦しました。 9・14 6年生理科授業植物が酸素を出して二酸化炭素を取り入れているのか、気体検知管を使って調べました。 検知管の数値を読み取って、1時間後数値がどう変化したのか、みんなで確かめました。 9・11 今日の給食いかのいそべ揚げ・甘酢あえ いかのいそべ揚げは、いかが苦手な子にも食べやすいと好評です。よく噛んで食べることができました。 さつまいものみそ汁も、おいしいという声を多く聞くことができました。さつまいもが美味しい季節が来ます。まだまだ暑い日が続きますが、給食から実りの秋を感じてください。 9・11 3年生体育授業跳び箱の練習を行いました。 今日は、跳び箱に跳びのって、手のつきかたを練習しました。 けがを防ぐために気を付けることをしっかりと聞いて、集中して練習することができました。 9・11 5年生体育授業バスケットボールの練習を行いました。 今日はパスの練習を中心に活動しました。 足をしっかりと踏み込むことや、腕をまっすぐに前に出すことなどに気を付けて、がんばって練習することができました。 9・11 4年生社会科授業木曽三川分流工事の学習に取り組んでいます。 工事が始まったいきさつや工事を行った人たちについて、DVDなどの資料を見ながら学習しました。 どの子もとても興味深く説明を聞き、気づいたことを積極的に発表していました。 9・11 5年生理科授業アサガオの花粉の様子を顕微鏡を使って観察しました。 花粉のついたプレパラートを手際よく台にのせて、熱心に観察することができました。 9・11 3年生国語授業「へんとつくり」の学習を行いました。 自分の知っているへんがある漢字を進んで発表しました。 9・10 今日の給食みなさんは、給食を食べる時や、家での食事の時に姿勢に気をつけていますか? 背筋を伸ばして、机とお腹の間を握りこぶし1つ分が入るくらいあけて、真っすぐ座ります。こうすると、おかずをこぼしにくく、消化よく食べることができます。そして、はしと食器を正しく持って食べることも大切なマナーです。正しくはしを使うと料理が食べやすく、見た目にも美しく見えます。食事の時に意識して食べましょう。 9・10 6年生図工授業まわりの風景によく合う風車作りに取り組んでいます。 風車を飾る季節も考えてどんな模様にするのか、いろいろな場合を考えながら熱心に製作することができました。 9・10 体も心もみんなで守る
新型コロナウイルスに感染した人の人権を守る呼びかけが文部科学省から子どもたちへ届きました。次の文はその一部です。
「新型コロナウイルスには誰もが感染する可能性があります。感染した人が悪いということではありません。学校やクラスの中で感染することは悪いことだという雰囲気ができてしまうと、新型コロナウイルスに感染したと疑われることをおそれて、具合が悪くなっても、その後は言いだしにくくなったり、病院に行くのが遅くなったりしてしまいます。そうすると、さらに皆さんの地域で感染が広がってしまうかもしれません。 感染した人や症状のある人を責めるのではなく、思いやりの気持ちを持ち、感染した人たちが早く治るよう励まし、治って戻ってきたときには温かく迎えてほしいと思います。もし、自分が感染したり症状があったりしたら、友達にはどうしてほしいかということを考えて行動してほしいと思います。」 今日は手紙を配り、放送などでもこの話をしました。まず大人が手本を示していきたいものです。 保護者や地域の皆様へ 悩んでいるあなたへ 新型コロナウイルス感染症を理由として差別や偏見などでつらい思いをしたら 9・10 6年生英語授業夏休みの過ごし方について尋ねられたら、どのように答えるのか絵カードの例を利用しながら練習しました。 9・10 1年生道徳授業「いきているって」というテーマで自分が生きていることについてみんなで考えました。 生きているからできることや、生きているっていいなあ、と思うことをたくさんの子が進んで発表しました。 最後に「はなちゃんのみそしる」という本を読んでもらいました。 「生きていること」という大切なことを、しっかりと考えることができました。 9・10 3年生音楽授業リコーダーの指使いの練習を行いました。 音は出さずに、リコーターの穴をきちんとふさいできれいな音がだせるよう、指の使い方を練習しました。 9・10 2年生食育授業栄養士の先生から朝ごはんの大切さについてのお話をしてもらいました。 自分の一日の生活を思い出しながら、しっかりと聞くことができました。 9・9 今日の給食とうがんは、冬まで食べられるという意味から「冬」の「瓜」と書きますが、夏が旬の野菜です。愛知県は、全国有数のとうがんの産地です。現在では濃い緑色の「琉球とうがん」がたくさん栽培されています。愛知県には古くから「早生とうがん」という品種があります。この早生とうがんは、平成14年に「あいちの伝統野菜」にもなりました。この時期にとれる旬の味をこれからも食べ続けていきたいですね。 |
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