最新更新日:2018/08/09
本日:count up48
昨日:62
総数:832578
保護者の皆様、地域の皆様、学校教育へのご支援ご協力ありがとうございます。     交通事故に気を付けましょう。大切な命を守るために、ヘルメットは必ずかぶりましょう。

7・26 暑い日が続いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日暑い日が続いています。各地で熱中症になる人が相次いでいます。また,プールなどでも水の事故のニュースが流れています。木西っ子の皆さんはくれぐれも気をつけてください。
 学校でも運動場の工事や教室のクーラー設置工事が続いています。2学期には新しい運動場での活動ができるようになります。その時を楽しみにしてくださいね。

7・25 明日から七夕祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から一宮七夕祭りが始まります。一宮駅周辺は、準備の真っ只中でした。
木西小の子どもたちが作成した七夕飾りもアーケードに飾られていました。
機会がありましたら、ぜひご覧下さい。

7・25 暑い中ですが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3日間にわたって行われたサマースクールと水泳指導の最終日でした。頑張る子供たちの姿はやっぱりとても素敵でした。参加したみなさん、頑張りましたね。お疲れ様でした。
 とても暑い日が続いていますが、木西っ子のみなさんは元気に過ごしていますか。学校では工事が本格的に進み、学校中に工事音が響いています。
校庭に目を向けると、こんな暑い中でも生き生きと植物がきれいな花を咲かせています。みなさんの笑顔もきっとこの花のように生き生きと輝いていることと思います。熱中症には十分気を付けて楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

7・24 夏休みもがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに入り、「水泳教室」や「サマースクール」で頑張る子たちがいます。それぞれの目標に向かって、張り切っていました。
 一方、運動場は工事車両でいっぱいです。校舎もエアコン工事が進んでいます。

7・23  夏休みスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、木西っ子サマースクールと水泳教室がスタートしました。どの子も先生方に励ましてもらいながら、一生懸命がんばることができました。
 猛暑のため、プール開放は中止となりましたが、工事は着々と進んでいます。たくさんの工事車両が出入りしますので、学校に用事があるときは十分気を付けてほしいと思います。

7・23 泳力向上を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日差しの中、泳力向上教室が行われました。
少しでも多く泳ぐことができるよう、がんばっています。

7・20 万引き防止講話

画像1 画像1
 一宮警察方から、万引き防止のお話をいただきました。
 人として正しい行為をしていきたいですね。

7・20 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期の終業式です。1学期を「元気で 仲よく 大すき 木西」で頑張りましたね。昨日の「木西っ子スター」も素晴らしかったです。原稿を見ないで堂々と自分の考えを発表する姿に感動しました。ぜひ、参考にしたり、見習ったりしてみてください。
 1学期には日本で大きな災害も起こりました。大阪府北部地震に西日本豪雨「平成30年7月豪雨」、児童会立案のそれぞれの募金もありがとうございました。みなさんの優しさが伝わってきて、とてもうれしい気持ちになりました。被災地では、未だに学校が再開されず、そのまま夏休みに入ったところもあります。本当に、平凡な日常がどれだけありがたいことか、感謝しなければいけません。
 明日からみなさんが楽しみにしている夏休みです。夏休みの最初には、サマースクールや水泳指導があります。参加する人は、がんばってください。
 8月5日に地域の「親子着衣泳」に参加する人もいます。6年生のみなさんが出演する「小学校合唱祭」が8月25日(土)に行われます。木西っ子は歌がうまいことで有名です。一宮市民会館のステージで、思いっきり歌って会場の人たちを楽しませてあげてください。
 さて、最近見出したドラマがあります。タイトルは『チア☆ダン』です。昨年、同名の映画を観て校長先生は感動しました。本当にあった話で、普通の女子高生たちのチアダンス部が、「全米大会制覇」を目標に掲げて、厳しい練習の中、本当に全米チアダンス選手権大会で優勝してしまうという福井県立福井商業高校の物語です。
 先日のドラマでは、「できっこないを、やってみるでのう」とチアダンスに挑戦し、大きな目標を掲げた妹・わかばに、姉・あおいは「泣きたかったり、悔しかったりの先に夢がある。やりたいことやった方が、結局は楽しいやろ」とアドバイスを送り、東京に出て行くという場面がありました。
みなさんも、「できない」と自分で壁を作ってあきらめず、いろいろなことにチャレンジしていってほしいと思います。そういう意味では、夏休みは絶好のチャンスだと思います。
 今年も次の3つのことに挑戦してください。
1 事故や事件に巻き込まれたり、また熱中症になったりしないように気をつけてください。先日、同じ愛知県の1年生の子が熱中症で尊い命をなくしました。暑い日は出歩かないでくださいね。また、交通事故と水の事故、線路や踏切にも気をつけてくださいね。
2 水泳でも何でもいいですから、何かひとつ決めて、思いっきり取り組んでください。
3 たくさん本を読みましょう。校長先生もがんばります。
 みなさん一人ひとりに担任の先生から勉強や生活の様子を記入した「あゆみ(通知表)」をいただきます。丸や二重丸も大事ですが、担任の先生方が時間をかけて書かれた文章をよく読み、担任の先生の思いにこたえてほしいと校長先生は願っています。
 2学期始業式に全員が元気に登校してくれることを楽しみにしています。

7・20 「あゆみ」渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の後、「あゆみ」を担任の先生から渡してもらいました。
廊下などで、一人一人、1学期がんばったところ、2学期に目標にしたいところ、などの話を聞きました。

7・20 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期終業式の様子です。
 始めに、校長先生のお話がありました。
 校歌を大きな声で歌うことができました。
 最後に生徒指導の先生から、夏休みを安全に有意義に過ごすためのお話がありました。
全校で、夏休みを楽しく安全に過ごすことを約束しました。

7・19 7月豪雨災害募金(児童会)

 17日、18日の2日間、児童会で募金を行いました。
2日間で72,793円集まりました。集まった募金は、児童会で今日届けに行ってきました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7・19 木西っ子スター発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木西っ子スターの発表の様子です。
各学年の代表の子が、1学期がんばったことなどをみんなの前で発表しました。
どの子も一生懸命発表し、全校のみんなからたくさんの拍手をもらいました。


7・19 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、冷やし鶏天うどん・牛乳・フルーツカクテルです。

 今日の冷やし鶏天うどんは、お皿にのせたうどんの上に、野菜、鶏天、スープをかけていただきます。今日は、1学期最後の給食です。夏休み中は、特に生活のリズムが崩れやすくなります。規則正しい生活と、バランスのよい食事をして、元気に楽しい夏休みを過ごしましょう!

7・19 1年生エプロンシアター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のエプロンシアターの様子です。
特別支援協力員の先生に大きなかぶのお話をやってもらいました。
エプロンのポケットから次々と登場人物が出てきて、みんなでいっしょにかぶを引っ張るかけ声をかけました。
最後に、ポケットからとっても大きなかぶが出てきて、みんな大喜びしていました。

7・19 4年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の学級活動の様子です。
みんなでお楽しみ会を行いました。
グループで出し物を考えて発表しました。
楽しい寸劇に大盛り上がりしていました。

7・19 2年生算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数授業の様子です。
ぐるっと回る線路作りを行いました。
バラバラに切った線路のパーツを、ひとつなぎになるように考えて並べました。
色々な形ができるよう、工夫しました。

7・19 2年生英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語授業の様子です。
あいさつの仕方の練習をしました。
先生と練習したり、ペアの子と練習したりしました。
笑顔であいさつをし、最後に握手もしました。

7・19 6年生道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の道徳授業の様子です。
よりよい学校生活にするための6年生としての責任について、みんなで考えました。
自分の考えを表すために、黒板にネームプレートを貼ったり、赤白帽子で自分の考えをみんなにわかるようにしたりしました。

7・18 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・みそ汁・ししゃもフライごまソース・昆布和え です。

 カルシウムは、骨や歯をつくる働きをすることはもちろん、私たちが生きていくうえで欠かせない、重要な働きをしています。神経が体に情報を送る働きをスムーズにしたり、筋肉を動かしたり、血液を固める働きにも関係しています。カルシウムは、乳製品や小魚だけでなく、小松菜や水菜などの野菜にも含まれ、切干大根には特に豊富に含まれています。今日の給食では、ししゃもフライの「ししゃも」に、カルシウムがたくさん含まれています。残さずに食べましょう。

7・18 グランド工事の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度は、夏から秋にかけて大きな工事が2つ行われます。
 1つは、空調設備工事です。普通教室にエアコンを設置します。
 もう1つは、グランド工事です。豪雨のときに、下流域に一度に雨水が流れないように、一時的に本校のグランドが貯留施設になるための工事です。
 今日も運動場では、貯水工事のための作業を行っています。
 暑い中ですが、熱心にお仕事に取り組んでもらっています。
学校行事
8/17 食育の日・キッズi
8/20 全校出校日・PTA運営委員会
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   服部 隆信
クラス数 27クラス
児童数 788人(2018年4月6日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31