最新更新日:2019/01/24
本日:count up287
昨日:356
総数:878096
保護者の皆様、地域の皆様、学校教育へのご支援ご協力ありがとうございます。     交通事故に気を付けましょう。大切な命を守るために、ヘルメットは必ずかぶりましょう。

1・17 チャレンジ大会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校のみんなが楽しみにしているチャレンジ大会を明日にひかえ、今日の朝の会の時間を使って、ペア学年でお店の回り方を相談しました。
上の学年の人が、優しくお店の説明をしたり、回る順番の希望を聞いてあげたりしていました。

1・16 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯・牛乳・二色丼の具・豆乳みそ汁・骨太和えです。

 豆乳は大豆からできていますが、あの丸い豆から、どうやって作られているのでしょうか? まず、大豆を水に浸して一晩おきます。すると水を吸った大豆は2,5倍くらいに大きく膨らみます。次に膨らんだ豆に水を加えてつぶします。すりつぶされた大豆と、大豆から出た白い汁が混ざった「呉」を加熱して、絞った液体が豆乳です。絞りかすは「おから」になり、煮物などにして食べることができます。豆乳は、豆腐の原料になったり、牛乳のようにそのまま飲むこともできます。今日はおみそ汁にいれて、豆乳みそ汁になっています。

1・16 4年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽授業の様子です。
「ラ・クンパルシーダ」をリコーダーで練習しました。
指使いに気を付けてなめらかに演奏できるように、練習していました。

1・16 3年生書写授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書写授業の様子です。
「正月」をていねいに清書しました。
とめ・はらいに気を付けて、バランスよく書きました。

1・16 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は「つなげよう、あいさつリレー運動」に全校で取り組んでいます。
生活委員会が中心となって、休み時間にみんなにあいさつをよびかけています。


1・16 5年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育授業の様子です。
サッカーの練習に取り組んでいます。
マーカーコーンを上手に回ってドリブルをする練習を行いました。
ボールをうまくコントロールすることを目標にがんばりました。


1・16 1年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育授業の様子です。
跳び箱の練習に取り組みました。
跳び箱にとび乗って、大きくジャンプしてマットに着地する技に挑戦しました。
思い切って大きくジャンプできるよう、がんばっていました。


1・15 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・和風ポトフ・つくね・ひじきのいため煮です。

 みなさんは「だし」という言葉を聞いたことがありますか?「だし」とは、食材を水につけたり、それを火にかけて煮出したりして取った汁のことで、「旨味」の素になる様々なアミノ酸が含まれています。和食では汁物や煮物などに使われ、料理の基本として、とても大事なものです。だしは、色々な種類を合わせるとおいしさが増すという特徴があります。給食の汁物のだしは、かつおで取ることが多いですが、今日の和風ポトフは、かつおだけでなく、にぼし、むろあじ、昆布、干し椎茸の5種類のだしで煮てあります。味わって食べてください。

1・15 3年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工授業の様子です。
ゴムの力を利用して動く作品を作っています。
始めに、ゴムを取り付ける車を作りました。
作り方の説明をよく聞いて、集中して作ることができました。

1・15 4年生理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科授業の様子です。
オリオン座を観察するためのシートを作りました。
説明をしっかりと聞いて、ていねいに作りました。
このシートを利用して、オリオン座をうまく見つけられるといいですね。


1・15 6年生英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の英語授業の様子です。
将来就きたい職業いついての英語表現の練習を、ゲーム形式で行いました。
先生の英語をしっかりと聞いて、すばやく反応できるか隣同士で競い合いました。

1・15 2年生算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数授業の様子です。
同じ答えになるかけ算の式を表から見つけました。
みんなの前で説明することもできました。

1・15 5年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の音楽授業の様子です。
「スキーの歌」の練習に取り組みました。
かろやかにスキーで滑っている情景が浮かぶように、歌い方を工夫しながら、熱心に練習することができました。


1・15 児童集会 校長先生の話2

 今日は、谷川俊太郎さんの「ともだち」という本を紹介したいと思います。時間の関係もあるので、抜粋して読みます。高学年図書館にも、低学年図書館にもあるので、興味がある人は、ぜひ手にとって読んでみてください。

<抜粋>
ともだちって いっしょに かえりたくなるひと。
ともだちって おかあさんや おとうさんにも いえないことをそうだんできるひと。
ともだちって みんなが いっちゃったあとも まってくれるひと。
ともだちって そばにいないときも いま どうしているかなって おもいだすひと。
ともだちなら かりたものは きちんと かえそう。
ともだちなら いやがることを するのは よそう。
ひとりでは もてない おもいものも ふたりでなら もてる。
ひとりでは こわい よるのみちも ふたりで あるけば こわくない。
ひとりでは つまらないことも ふたりで やれば おもしろい。
ひとりでは できないことも ともだちと ちからを あわせれば できる。
なかまはずれに されたら どんなきもちかな。
しっぱいを わらわれたら どんなきもちかな。
ないしょばなしを されたら どんなきもちかな。
やくそくを やぶられたら どんなきもちかな。
じぶんの いいたいことは はっきり いおう。あいての いうことは よくきこう。
けんかは したっていい、でも ひとりを たくさんで いじめるのは ひきょうだ。
なかなおりするには けんかするのと おなじくらいの ゆうきが いる。だけど 
わるかったと おもったら「ごめんね。」と あやまろう。
だれだって ひとりぼっちでは いきていけない。
ともだちって すばらしい。

 みなさんにも思いあたることはありませんか。お互いに、よい友達になりたいですね。
でも、友だちの言うことは何でも聞きますか。よくないことを誘われたら、断ることができますか。よくないことを一緒にしていませんか。よくないことをしている友達に注意できますか。もう一度考えてみましょう。
 困っていることや心配なことは、担任の先生でなくても、どの先生に相談してもいいです。教頭先生や校長先生でも大丈夫です。保健室の廊下には「相談箱」もあります。みんなの力で、いじめのない、優しい気持ちいっぱいの木曽川西小学校にしていきましょう。
画像1 画像1

1・15 児童集会 校長先生の話1

 10日(木)の「リズムなわとび発表会」がんばりましたか? 練習の成果が出せず、悔し涙を流した子もいましたね。悔しがることも大切です。去年より級が上がった人は立ってください。よくがんばりました。みんなで拍手をして、がんばりを称えましょう。まだ、合格できるチャンスがある人は、ひとつでも上の級に合格できるようにがんばってください。1〜5年生の人は来年、今年の級を超えられるように練習していってください。
今週の金曜日には、「木西っ子チャレンジ大会」があります。クラスの仲間で相談して、楽しいお店をつくってください。校長先生も、たくさん回りたいと思っています。今からとても楽しみです。

※今日は放送にて朝礼を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・11 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・いわしのつみれ汁・コロッケ・白和えです。

 今日の汁物には、愛知県で獲れた「いわし」を使った「つみれ団子」が入っています。「つみれ」とは、魚のすり身に片栗粉などのつなぎを加えて混ぜ、小さく丸めてからゆでたもののことを言います。いわしは、「イワシは百匹、頭の薬」と言われるほど栄養満点の魚です。脳細胞の成長を活性化させるDHAやEPAはもちろん、カルシウムやビタミンB2・ビタミンDも多く含んでいます。魚の臭みをおさえるために、しょうがを効かせた汁になっています。           

1・11 5年生理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科授業の様子です。
食塩が水にとける様子を観察しました。
ビーカーの中の様子を、しっかりと見ることができました。

1・11 4年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育授業の様子です。
ハードル走を行いました。
コースに並んだ5台のハードルを、上手に飛び越すことができるようになりました。

1・11 6年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工授業の様子です。
1枚の板から本立てを作っています。
電動のこぎりを上手に使って、本立てのパーツを切り出しました。
すてきな本立てにしようと、どの子も張り切って活動していました。

1・11 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週行われている緊急地震速報対応一次避難訓練の様子です。
授業中や放課など、さまざまな場面での地震を想定して、毎日取り組んでいます。
どの場合でも、すばやく安全な行動がとれるように、真剣な様子で訓練を行っています。


学校行事
1/25 事故・けがゼロの日
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   服部 隆信
クラス数 27クラス
児童数 788人(2018年4月6日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31