最新更新日:2019/01/24
本日:count up291
昨日:356
総数:878100
保護者の皆様、地域の皆様、学校教育へのご支援ご協力ありがとうございます。     交通事故に気を付けましょう。大切な命を守るために、ヘルメットは必ずかぶりましょう。

1・8 6年生保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の保健指導の様子です。
身長・体重測定を行ってから、歯磨き指導がありました。
歯ブラシの持ち方・それぞれの歯の磨き方などをみんなで確認した後、実際に歯磨きを行いました。
手鏡を見ながら、しっかりと磨くことができました。

1・7 学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級では、学級活動の時間を使って、3学期の係活動や掃除の分担を決めていました。
話し合いやじゃんけんで、みんなで相談しながら決めていました。

1・7 先生からのよびかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室の黒板には、担任の先生からのよびかけの言葉が書かれていました。
短い3学期をあらたな気持ちで一緒にがんばろう、のよびかけがみんなを迎えました。

1・7 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大掃除の様子です。
3学期をきれいな学校でスタートさせようと、みんなで一生懸命掃除を行いました。
どの場所でも、ピカピカになるまでがんばる姿が見られました。

1・7 3学期始業式 校長先生の話

画像1 画像1
 17日ぶりに全校児童と先生方が、体育館に集まりました。明けましておめでとうございます。みなさんの冬休みやお正月はどうでしたか。静かに思いうかべてください。一番楽しかった思い出はなんですか。一番うれしかったのはどんなことですか。
 2学期の終業式に「昔からの行事や伝統を積極的に参加したり体験したりして、家族の一員として仲よく過ごしましょう。また、自分の命や健康は自分で守りましょう。」という話をしました。みなさん元気に登校できましたね。
今年も、校長先生は、みなさんに宛てた年賀状を作りました。校長室の廊下に貼っておきます。
 校長先生は、4日に賀茂神社に初詣に行き、絵馬を奉納してきました。木曽川西小学校の子が、「強く 正しく きまりよく」生活できるように、そして「よき世を築く人」となるよう、お願いしてきました。
 昨日(6日)は、「部分日食」を観ました。とても神秘的な天体ショーに見とれていました。日食は、太陽、月、地球が一直線に並ぶことで太陽が月に隠れる現象で、太陽の一部が隠れると「部分日食」、すべてが隠れると「皆既日食」、太陽の方が月より大きく見えるために、太陽が完全に隠れず月の外周にリング状に見える現象を「金環日食」と言います。次回は、なんと今年の12月26日に見られるそうです。興味のある人は、ぜひ見てください。
 今年もお正月に箱根駅伝を見ました。3年連続でみなさんが行く木曽川中学校出身(木曽川東小学校出身)の佐藤敏也選手が、法政大学の往路1区を走りました。佐藤敏也選手は、スタートの速い選手が集まる中、区間5位の快走を見せ、チームの往路5位、総合6位、来年度のシード権獲得に貢献しました。2月11日(月)には、ロードレース大会があります。みなさんも、佐藤選手のように頑張ってください。継走に出る人は、木西小のタスキをつなぐために、仲間のために頑張ってください。みんなで頑張ることが大切です。
 3学期は、授業日が1〜3年生と6年生は51日間、4、5年生は52日間あります。6年生にとっては、小学校生活があと、51日間ということです。新しい勉強も進めながら、1年間の総まとめもしていきます。楽しいこと、乗り越えるべきことがどの学年にもあります。6年生は、6年間の総まとめです。
校長先生は、この3学期を、今の学年のまとめはもちろんなのですが、次の学年を意識しながら過ごしてほしいと思っています。どういうことかというと、1年生は2年生になったつもりで、新入生が入ってきたらどう行動するのか、いつまでも一番下の学年のつもりでいてはいけないということです。少しお兄さんお姉さんになってみましょう。2年生以上のみなさんも、今よりさらにお兄さん、お姉さんらしい行動を心がけ、今より一つ上の学年になってみるつもりで、過ごしてください。5年生は最上級生として、6年生は中学生になった気持ちで過ごしてください。
 今年も、「元気で 仲よく 大すき 木西」 3学期も笑顔でがんばりましょう!

1・7 3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期始業式の様子です。
始めに、校長先生のお話を聞きました。
次に、みんなで校歌をしっかりと歌いました。
最後に、今日から木曽川西小学校に着任された先生のお話を聞きました。
どの学年の子も、ひきしまった表情で始業式に参加することができました。

1・4 冬休みも残りあと少しとなりました

 寒い日が続いていますが、学校では冬の花がきれいに咲いています。保健室ではシャコバサボテンの花が、昇降口ではサザンカの花が美しく咲いており、とても温かい気持ちになります。

 冬休みがまもなく終わり、3学期が始まります。この週末で生活リズムを整え、3学期を元気に過ごせるように準備しましょう。1月7日の始業式に、元気なみなさんの声が聞こえることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・4  週の予定と下校時刻

●1月7日(月)
始業式
大掃除
一斉下校11:25
●1月8日(火)
月曜日日課・委員会
1〜4年下校15:00
5・6年下校15:55
●1月9日(水)
1・3年下校14:45
2・4〜6年下校15:40
●1月10日(木)
午前中B日課・リズムなわとび発表会
一斉下校15:00
●1月11日(金)
リズムなわとび発表会予備日
1・2年下校15:00
3〜6年下校15:55

1・4 新年のスタート

 あけましておめでとうございます。2019年が始まりました。本年も、変わらぬご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・28 よいお年を

 2018年も本校の教育活動に、多大なるご理解・ご協力をありがとうございました。次の更新は1月4日に行います。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・28 ロードレース部の練習

画像1 画像1
本日はロードレース部の年内最後の練習でした。

入念にウォーミングアップをし、一人一人が目標タイムに向かって懸命に走っています。

今日もチームに分かれ、みんなで切磋琢磨して練習に励んでいます。

年末年始は、しっかりと体を休め新年の練習に備えましょう。

12・27 静かな一日

今年も残すところ、あとわずかになりました。
今日はロードレース部の練習もなく、学校は一日を通して静かでした。
12月の中では、比較的あたたかい今日、飼育小屋では、うさぎが元気に過ごしていました。
子どもたちが誰もいない学校で過ごして、また1月にみなさんの元気な声が聴けるのが、楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・26 ロードレース部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も朝からロードレース部が集まり、練習に取り組んでいます。

朝、天気は曇りで肌寒い中でしたが、徐々に子どもたちの元気のおかげで、太陽が出てきました。
先日の結果から、今日の5分間完走の目標を立て、少しでも記録が上がるように取り組んでいます。

数少ない練習を実りある時間にしてほしいです。頑張れ!木西っ子!

12・25 ロードレース部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロードレース部の練習風景です。
ウォーミングアップからはじまり、最後に5分完走を行いました。
チームに分かれてお互いに励まし合う姿が見られました。
冬休みにコツコツと力をつけていきましょう!

12・21 あゆみ渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の後、あゆみ渡しがありました。
どのクラスも一人一人、先生から話を聞きながらあゆみを受け取りました。
どの子も、これを励みにして3学期もうんとがんばってくれることを期待しています。

12・21 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の終業式の様子です。
校長先生のお話をみんなでしっかりと聞きました。
その後、心を込めて校歌を歌いました。
最後に生徒指導の先生から冬休みのくらしについてのお話を聞きました。
1月7日に、元気に会うことをみんなで約束しました。

12・21 2学期終業式 式辞

 いよいよ残すところ、今日を入れて11日となりました。明日から新年1月7日まで、16日間という長いお休みとなります。今年1年を振り返った時、一人ひとりにとって平成30年という年はどんな年だったでしょうか。
 清水寺での今年の漢字は『災』でした。みなさんは、今年1年を振り返って、どんな漢字1文字を思い浮かべますか? 今年も校長先生は、漢字1文字を考えました。昨年は、いろいろな場面で皆さんが「輝」いていたので『輝』、その前は、学校が「楽」しいの『楽』、音「楽」が素晴らしいの『楽』でしたね。何だと思いますか。発表します。『力』です。今年、木曽川西小学校のみなさんは、「力」いっぱいいろいろなことに取り組みました。運動会や学習発表会などで、児童のみなさんはもちろん、先生たちも協「力」して素晴らしいものを創り上げました。登下校の通学班や給食当番、掃除、クラブ活動、委員会活動も協「力」していますね。陸上大会やサッカー・ミニバスケットボール大会に「力」を出し切った人や、図工や家庭科などで「力」作を作った人がたくさんいました。だから、今年の漢字1文字は、『力』に決めました。
 今年も残りわずかとなりました。12月は、クリスマスや年末年始の準備で忙しい月です。昔は、お盆だけでなく、お正月にも先祖の霊を供養していて、お坊さんがお経をあげるために西へ東へと走り回っていた様子から「師走」とも呼ばれています。12月31日は1年の最後の日、大晦日です。日本の大晦日にはさまざまな伝統や行事があります。多くの人が食べる「年越しそば」もその一つです。江戸時代に定着した日本の文化です。そばは、他の麺類よりも切れやすいことから「今年1年の災厄を断ち切る」という意味で、年越し前に食べるとも言われています。
 また、深夜0時をはさんで「除夜の鐘」が突かれます。その突く回数は108回と決まっています。では、なぜ108回なのでしょうか? 人には百八つの煩悩があり、その煩悩を祓うためだと言われています。煩悩とは、人の心を惑わせたり、悩ませたり、苦しめたりする心の働きのことです。「欲望」「怒り」「執着」など、その煩悩の数だけ鐘を突いて煩悩を追い払うのです。
 今年は、特に平成最後の大晦日です。昔からの行事や伝統を積極的に参加したり体験したりして、家族の一員として仲よく過ごしましょう。また、自分の命や健康は自分で守りましょう。特に、交通事故とインフルエンザには気をつけてくださいね。
新しい年を迎えることは、「新しい気持ちでスタートを切る」ということです。お正月には初詣に出かける人も多いと思いますが、「今年は○○をがんばる!」という今年の抱負(新たな決意)ができるとよいですね。1月7日の3学期始業式には元気な顔を見せてください。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・21 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大掃除の様子です。
教室や廊下をすみずみまできれいにしました。
ぞうきんをしっかりと絞ってふいたり、ほうきを上手につかって掃いたり、みんなで協力して大掃除をすることができました。


12・21 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・いなか汁・なすとかぼちゃのそぼろあんかけ・みかんです。
 
 「なすとかぼちゃのそぼろあんかけ」は、尾西第一中学校の生徒が考えてくれた応募献立です。なすが苦手な人でも食べられるよう、そぼろあんかけを加える工夫がされています。
また、明日12月22日は「冬至」です。冬至とは、一年のうちで昼の時間が一番短くなる日のことです。冬至には「ん」のつくものを食べると運が上がると言われています。今日の給食にも「ん」のつくものがたくさん登場します。探してみてください。冬休みも、規則正しい生活とバランスの良い食事をして、元気に過ごしてくださいね。

12・21 2学期最後の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期最後の日です。
それぞれの学級では、みんなで頑張ってきた2学期を振り返りながら、色々な活動を行っていました。
運動場で楽しく鬼ごっこなどのゲームをしたり、教室でお楽しみ会を工夫したりして、笑顔いっぱいの時間を過ごしました。
学校行事
1/25 事故・けがゼロの日
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   服部 隆信
クラス数 27クラス
児童数 788人(2018年4月6日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31