最新更新日:2018/02/21
本日:count up12
昨日:335
総数:772977
保護者の皆様、地域の皆様、学校教育へのご支援ご協力ありがとうございます。     交通事故に気を付けましょう。大切な命を守るために、ヘルメットは必ずかぶりましょう。

1・23  今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・ツナじゃが・白ごまつくね・ゆかり和えです。

「しろごまつくね」には、とり肉のレバーが入っています。レバーには、ビタミンA、鉄分、ビタミンBが多くはいっています。鉄は、血液の材料としてとても必要な栄養素です。さらに酸素を全身に送るためにもとても重要です。鉄がたりなくなると、貧血という病気になります。とくに小学校の高学年の女の子は不足しがちです。
しっかり鉄をとり貧血を予防しましょう。納豆やこまつな、ひじきにも鉄は多くふくまれています。                  

1・23  3年生おなか元気教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のおなか元気教室の様子です。
尾張ヤクルトの出前授業で、講師のかたからおなかを元気にするために大切なことを教えてもらいました。
好き嫌いを減らして、朝ごはんをしっかり食べることは体にとってとても大事なことだということを、とても分かりやすくお話してもらいました。

1・23  4年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育授業の様子です。
ポートボールの練習を行いました。
ペアの子に正確にパスが渡せるように、熱心に練習に取り組みました。

1・23  1年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工授業の様子です。
「コロコロゆらりん」の作品作りに取り組んでいます。
転がった時に、きれいな模様が見えるように、飾りつけを工夫しました。

1・23 6年生理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科授業の様子です。
手回し発電機に電子オルゴールをつないで、音が聞こえるか確かめました。
きれいな音が聞こえると、歓声が起きていました。

1・23 2年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工授業の様子です。
紙版画に取り組んでいます。
今日は、自分の顔を紙を上手に切って作りました。
インクをつけた時にとれないように、しっかりと糊付けをしました。

1・23 3年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育授業の様子です。
マット運動に取り組んでいます。
すばやく前転する練習や、足をしっかり伸ばして回る練習をがんばって行いました。

1・22 チャレンジ大会(1月19日)【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【1組担任】
 日記から、みんなが楽しくお店を回れた様子が伝わってきました。クラスのお店も、協力して進めることができ、成長を感じました。来年は高学年として、がんばる番です。楽しいチャレンジ大会になるよう、盛り上げていきましょう。

【2組担任】
 お店を成功させるために、みんなで協力できたこと、そしてお客さんの笑顔が見られたこと。うれしかったね、楽しかったね。先生の力を借りないで、自分たちで声をかけ合う姿に、みんなの成長を感じました。


【3組担任】
 スタンプやクイズの問題,チャレンジコーナーについての説明など,放課の時間を活用しながら準備に取り組みました。それぞれの役割に責任をもって取り組み,互いに助け合うことができましたね。最後までよく頑張りました。

【4組担任】
 チャレンジ大会のめあて「ペア学年との絆を深める」ということ。チャレンジ大会が終わった後に、本当に多くの子がめあてが守れたと答えてくれました。4年生のペアの子と仲良く、ルールを守ってお店を回れましたね。来年は、お兄さん・お姉さんとして下の学年の子たちと仲を深める番です。

1・22  今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・わかめスープ・鶏肉とかぼちゃのオイスター炒め中華和えです。

1月20日から2月3日までは、「大寒」です。一年の中で、最も寒い時期といわれています。寒い冬の中でも特に寒さが厳しくなるため、かぜをひきやすくなる時期になります。インフルエンザやかぜのウイルスから体を守るために、カロテンの多い緑黄色野菜のかぼちゃを食べましょう。今日は、オイスターソースいためにしました。中華のかぼちゃの味を楽しんで食べてください。  

1・22  6年生書写授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の書写授業の様子です。
「伝統」の練習に取り組みました。
はらい・とめなどに気を付けて、集中して練習することができていました。

1・22   4年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽授業の様子です。
始めに声を出すための準備として、体を動かしました。
しっかりと準備をした後、「友だちだから」をきれいな声で歌いました。

1・22  1年生国語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語授業の様子です。
お店屋さんごっこをしました。
グループごとにお店を決めて、品物をカードなどで用意しました。
みんなで交代しながら、楽しくお店で買い物をしていました。

1・22  3年生書写授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書写授業の様子です。
「ビル」の練習をしました。
全体のバランスに気を付けて、1画1画ていねいに書きました。

1・22  児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会の様子です。
給食委員会の発表がありました。
食べ物は栄養別に3色のグループに分けられることや、1日にどのくらいの量の食べ物が体によいのかについて発表しました。
自分の手のひらを使って「手ばかり」で必要な食べ物の量を決めるとよい事など、とても分かりやすく紹介しました。

1・22  児童集会

画像1 画像1
 昨日、テレビを観ていてびっくりしました。中学生棋士藤井聡太四段に続くまたとんでもない中学生が現れました。卓球の張本智和選手です。中学生が全日本選手権で、高校生から大学生、大人まで、決勝ではリオオリンピック銅メダルの水谷隼選手まで破って、日本の頂点に立ちました。6年生の子からすればたった2歳上の子の快挙です。
先週、『リズムなわとび発表会』がありました。12月から練習し、冬休みもしっかり練習した子が多かったと思います。練習の成果を出せた人が多かったと思います。今年度初めて1級に合格する子も現れました。去年の自分より、12月の自分より上手になっていることが大切です。校長先生の好きな言葉に「練習はうそをつかない」があります。本番で緊張して成果が出せなかった人は、体育の時間に再度チャレンジしてくださいね。1〜5年生の人は、来年、今年の自分を超えてくださいね。
『木西っ子チャレンジ大会』もありました。校長先生も、全部は無理でしたが、たくさんのお店をまわりました。工夫されたお店ばかりで、みんなとても楽しそうで、笑顔があふれていました。ペア学年で仲よく楽しむ姿に、みなさんの優しさや思いやりを感じました。まさに「元気で 仲よく 大すき 木西」でした。

1・19 木西っ子チャレンジ大会(6年生)

画像1 画像1
【1組担任】
 友達同士で準備から当日まで話し合い、いろいろな意見を出し合いながら創り上げたチャレンジ大会だったと思います。来てくれた人が喜んでいる姿を見ると、うれしくなったね。1年生にも優しくリードする姿がたくさん見られて、さすが6年生だなと誇らしく思いました。また一つ輝くことができたね。


【2組担任】
限られた時間の中で準備をするのは大変でしたね。ギリギリまで心配していましたが、本番ではみんなの頑張りでお客さんを楽しませることができて良かったです。他の学年のお店を回るときも、1年生の子達にやさしく接し、リードすることができていましたね。学びあるチャレンジ大会になったと思います。

【3組担任】
 「自分たちの手で創り上げる」を目標に、話し合い準備をし、協力をすることでさらに絆を深めることができましたね。来てくれた人に目線を合わせ、案内をしたり、話しかけたりする姿は、まさに最高学年でした。君たちの成長には先生もあっぱれです。素晴らしいチャレンジ大会をありがとう。

【4組担任】
 チャレンジ大会プロジェクトチームの子を中心に、安全面にも配慮して楽しいお店を考え、クラスの子みんなで協力し創り上げることができましたね。1年生の子と仲良く回る姿も、優しさにあふれていてうれしく思いました。この取り組みで、また1つ、みんなで夢を形にできたね。この力をNext Stageへ!

1・19 チャレンジ大会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組担任
 自分たちができることを考えながらお店の準備をし、当日も仲間と協力しながら行動していたので感心しました。お店に来てくれた人も、バスケゲームを楽しんでくれてよかったね。

2組担任
 みんなで協力し、説明やお仕事をしている姿は立派でした。ペアの子に優しく接してくれてありがとう。この姿をこれからも見せてください。

3組担任
 みんなの楽しそうに働く姿を見て、とてもうれしく思いました。みんなで協力してひとつのものを作り上げることは大変なことですが、楽しいことですね。今後のみんなの活躍を期待しています。

4組担任
 みんなでアイデアを出し合った「都道府県めいろ」のお店。とっても楽しくダンボールをくぐる時はワクワク感一杯でしたね。係の仕事も責任感あふれる姿が光っていたよ。

1・19 チャレンジ大会(4年生)

 4年生は、初めて高学年としてチャレンジ大会に参加し、3年生のペアのお世話をしながらお店を回ることができました。また、仲間と協力し、1組は「バスケ」、2組は「3つのしれん」、3組は「計算めいろ」、4組は「都道府県めいろ」のお店を工夫して運営することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・19 木西っ子チャレンジ大会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組担任 
お店の企画や準備では、意見を出し合って1つのものを作り上げることができました。本番では、スムーズに運営するために知恵を出し合って、工夫して進めることができました。一人一人の役割をしっかり果たし、クラス一丸となって活動することができました。今回の成長を、これからの学校生活に生かしていきましょう。
 
2組担任 
計画から準備、本番に至るまで、今までの経験を生かしてどの学年の子も楽しめるよう工夫して進めることができました。2年生のペアの子が優しく声をかけてもらってうれしそうにしている様子を見て頼もしく感じました。最高学年に向けて一つ一つの行事を大切にし、ステップアップしていきましょう。
 
3組担任 
当日にもこうした方がいいと思うことを進んで行い、お店を円滑に回すことができました。2年生に対しても高学年らしく、優しく接する姿は、大変素晴らしかったです。最高学年に向けて、さらに成長していくみんなの姿を期待しています。

4組担任 
3学期になってから準備を始め、ペア学級の2年生に優しく声をかけ、リードしていた皆さん。最高学年になる準備を着々と進めているなと安心して見ていることができました。一つひとつの行事を通じてさらに成長することを期待しています。

1・19 木西っ子チャレンジ大会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、はじめてお店の運営も経験したチャレンジ大会。どのクラスの子ども達も、どうやったらお客さんに楽しんでもらえるか試行錯誤しながら、お店づくりを行っていました。お店の係として、一生懸命呼び込みをしたり、お客さんにやり方を説明したりと、子ども達のとっても輝く姿が見られた一日でした。

1組担任
お客さんに喜んでもらう大変さも楽しさも味わうことができたね。大満足だね。

2組担任
5年生のお兄さん、お姉さんと楽しくお店を回ることができましたね!お店を開くのは初めてでしたが、4クラスともとてもすてきでした。

3組担任
初めてのお店やさんとってもがんばりましたね!笑顔いっぱいでお店の係をするみんなの姿はとっても輝いて見えました。

4組担任
たくさんのお客さんが来てくれてうれしかったね。初めてのお店、大成功でしたね。

学校行事
2/22 通学班集会
2/23 B日課 PTA新旧地区委員総会
2/24 グランドゴルフクラブ大会予備日
2/26 B日課 歌声集会 クラブ最終反省 事故けがゼロの日
2/27 B日課
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   服部 隆信
クラス数 27クラス
児童数 783人(4月3日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28