最新更新日:2018/02/16
本日:count up76
昨日:162
総数:771934
保護者の皆様、地域の皆様、学校教育へのご支援ご協力ありがとうございます。     交通事故に気を付けましょう。大切な命を守るために、ヘルメットは必ずかぶりましょう。

12・28 まだまだ続く、様々な工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フェンスのなくなった観察池に、サギが飛んできて休息?食事?の時間を過ごしていました。でも、まだまだ工事は終わっていません。
 4年生の学習で使用するツルレイシ用の棚が、移動のために土台部分まで掘り下げられていました。藤棚の近くに移動する予定です。仲良し広場付近の雰囲気が、だいぶ変わることでしょう。
 さらに、来年度から使用予定のプールに、ミキサー車と連携しながらセメントを流し込む工事が行われていました。ミキサー車が入れ代わり立ち代わり出入りしていたので、とてもたくさんのセメントが使われていくんのだと実感しました。

 2017年も本校の教育活動に、多大なるご理解・ご協力をありがとうございました。次の更新は1月4日に行います。よいお年をお迎えください。

12・27 雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの雪に、喜んだ人も多いのではないでしょうか。
濡れた体のまま過ごして、体を冷やすことのないよう、十分気をつけて下さい。
元気に新年を迎えられるといいですね。

12・26 着々と…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工事中の壁や足場が撤去され、保健室前の観察池や中庭の鉄棒が久しぶりにお目見えしました。一見すっきりした感じですが、資材などまだ残っていますので、近づかないようにしてください。新しい年とともに、美しくなった学校や教室がみなさんを迎えてくれますよ。

12・25 ちょっと長い冬休み

冬休みが始まりました。今年の冬休みは、例年よりちょっとだけ長く17日間あります。今度皆さんに会えるのは、1月9日の始業式です。年末年始の特別な時間を、家族と一緒に楽しんでください。でも、皆さんのいない学校は寂しいです。校舎は、皆さんの元気な声を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・22   2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ残すところ、今日を入れて10日となりました。今年1年を振り返った時、一人ひとりにとって、平成29年という年はどんな年だったでしょうか。
清水寺での今年の漢字は『北』でした。みなさんは、今年1年を振り返って、どんな漢字1文字を思い浮かべますか? 今年も校長先生は、漢字1文字を考えました。『輝』です。今年、木曽川西小学校のみなさんは、春の「陸上大会」では男子が優勝に輝きました。「ミニバスケットボール大会」ベスト8、「サッカー大会」ベスト16、「運動会」や「学習発表会」「小学校合唱祭」、昨日の「木西っ子スター」でも輝いていました。表彰された子もたくさんいましたね。毎日の学校生活でも元気にあいさつし、授業はもちろん、掃除や委員会活動、当番活動などに一生懸命に取り組んでいますね。みんな輝いていますよね。だから、今年の漢字1文字は、「輝」くの『輝』に決めました。
「輝」くと言えば、上野動物園でジャイアントパンダの赤ちゃんが生まれました。シャンシャン(香香)です。
さて、問題です。パンダは白黒ですが、しっぽは黒でしょうか、白でしょうか? 正解は白です。
第2問。パンダの食べ物はほとんどが竹ですが、パンダは肉を食べるでしょうか? 正解は食べます。もともとは肉食だったそうですが、だんだん草食になったそうです。
最後の問題です。パンダは熊の仲間と言われていますが、冬眠するでしょうか? 正解はしません。竹などを食べているので、冬眠するほど栄養を蓄えられないそうです。また、竹は冬でも生えているので冬眠する必要がないそうです。
冬休みはあっという間に終わってしまいます。次の3つに気をつけてください。
1つめは,「昔からの行事や伝統を体験しよう」。冬休み中には,「餅つき」「大掃除」「初詣」「お年玉」・・・など,日本の文化や伝統を伝える様々な行事があります。ぜひ,積極的に参加したり体験したりして,そのよさを味わってください。
2つめは,「家族の一員としてすごしましょう」。皆さんができるお手伝い,掃除,自分ができることを毎日続けてやりましょう。
3つめは,「自分の命や健康は自分で守ろう」。自分で自分を守ることが大事です。交通ルールを守って生活しましょう。特に、自転車の乗るときはヘルメットをかぶり、一旦停止では必ず両足をついて止まって左右を確認してください。インフルエンザなどの病気にも注意してください。
来年は、平成30年です。新しい年を迎えることは、「新しい気持ちでスタートを切る」ということです。「今年は○○をがんばる!」という新たな決意ができるとよいですね。1月9日の3学期始業式には元気な顔を見せてください。

12・22  万引き防止講話

本日、終業式にて一宮警察の方に来ていただいて「万引き防止講話」を児童にしていただきました。
冬休み中に、お店やさんで、お金を払わないで持って出てくることがないようにお話しをしていただきました。
画像1 画像1

12・22 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・冬至のみそ汁・コロッケ・れんこんサラダ・みかんです。

 今日は冬至です。一年のうちで夜の時間が一番長いこの日に、南瓜や小豆を食べると病気にならない、と言われています。また、南瓜(かぼちゃの事)や蓮根、人参など「ん」のつく食べ物を食べると縁起が良いとも言われています。今日の給食にも「ん」のつく食材は登場しています。いくつ登場したか、献立を見て数えてみましょう。
 2学期も最後の給食です。冬休みもいろいろな食材を組み合わせて、バランスの良い食事をしましょう。

12・22 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大掃除の様子です。
日頃あまり掃除ができていないところまで、きれいにしました。
学校中、すみずみまで掃除ができ、新年を迎える準備ができました。

12・22  6年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の学級活動の様子です。
みんなでお楽しみ会を行いました。
「フルーツバスケット」をやり、とても盛り上がっていました。

12・22  1年生道徳授業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
どのクラスでも、聞かせてもらったお話について、「自分だったらどうするのか」を一生懸命考えて、カードに書いたり、発表したりすることができました。

12・22  1年生道徳授業 1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の道徳授業の様子です。
担任の先生を取り換えっこして、1年生全クラス一斉で道徳を行いました。
隣りのクラスの先生のお話でしたが、一生懸命考えたり、意見を発表したりすることができました。

12・22 ハクチョウ飛来

画像1 画像1
 木曽川西小校区には貴重な自然がいっぱいです。
 今朝の中日新聞には、ハクチョウが木曽川河川敷に飛来した記事が掲載されていました。

 また、木曽川にはイタセンパラという希少な魚が生息しています。一宮市のウェブサイトによると、次のように説明されています。「イタセンパラはタナゴの仲間で、富山平野と淀川水系、そして濃尾平野の木曽川にしか現在生息してない日本固有種の魚です。昭和49年に国の天然記念物に指定され、種の保存法では国内希少野生動植物種として選定されています。」

 いつまでも貴重な自然を大切にしていきたいですね。

12・21 木西っ子スターのICC放送日について

 本日行われた木西っ子スターの様子が、ICCで放送されますので、ぜひご覧ください。

放送日時:12月25日(月)
6:30〜  7:30〜  9:30〜
12:30〜  16:30〜  19:30〜  22:30〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・21 2学期木西っ子スター

 『木西っ子スター』素晴らしかったですね。さすが、クラスの代表です。落ち着いてはきはきと自分の考えをしっかり発表できました。人前で、堂々と自分の意見を言えることはとても大切です。まだ『木西っ子スター』で発表したことがない人は、次回ぜひ立候補してください。授業でも、部活動でも、いろいろな機会がありますから、積極的にチャレンジしていってくださいね。
 明日は、二十四節季のひとつ、冬至です。一年で最も昼間の時間が短くなる日です。この日に「カボチャを食べると風邪をひかない」と言われています。もともと冬至には「ん」のつくものを食べて「運」を呼び込むという風習があったそうです。
 また、「ゆず湯」は江戸時代に始まった習慣で、「冬至にゆずを浮かべたお風呂に入ると風邪をひかない」と言われています。科学的にも、血管を広げて血行をよくする働きや美肌効果などがあるそうです。校長先生も、明日、ゆず湯に入ろうと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・21 2020東京オリンピック・パラリンピック マスコット投票

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の木西っ子スター発表の後、2020東京オリンピック・パラリンピック マスコット投票がありました。
始めに、体育館でマスコットの紹介の話を聞きました。
その後、教室で投票用紙に描かれたマスコットを選んで投票しました。

12・21 木西っ子スター発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に木西っ子スター発表会が行われました。
各学年の代表の子が、2学期にがんばった事をみんなの前で発表しました。
どの子も堂々と発表し、たくさんの拍手をもらいました。

12・21 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、りんごパン・牛乳・ホワイトシチュー・もみの木ハンバーグ・ツリーサラダ・セレクトクリスマスデザートです。

 今日は、クリスマスメニューです。「ハンバーグ」はもみの木を現しています。このクリスマスツリーに飾るオーナメントは、もともとは知恵の木を象徴するリンゴが飾られていました。今日の給食では、「りんごパン」として出ます。「ツリーサラダ」も、赤色、緑色、白色が入っています。色にはそれぞれの意味があります。調べてみるのもおもしろいですよ。


12・21 1年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育授業の様子です。
寒さに負けずに、運動場で元気よく縄跳び練習に取り組みました。
音楽に合わせて、上手に跳べるようになりました。

12・21 2年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学級活動の様子です。
お楽しみ会を行いました。
クイズやマジックなどの出し物で、みんなで楽しい時間を過ごしました。

12・21 5年生道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の道徳授業の様子です。
「祭りの日の拾い物」のお話を読んで、「正直」について考えました。
自分の生活を振り返りながら、みんなで活発に話し合いました。
学校行事
2/19 学校集会 委員会 学校運営協議会
2/21 水B日課
2/22 通学班集会
2/23 B日課 PTA新旧地区委員総会
2/24 グランドゴルフクラブ大会予備日
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   服部 隆信
クラス数 27クラス
児童数 783人(4月3日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28