最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:69
総数:1228328
引き続き感染症対策をしっかり行い、大切な命を守っていきましょう。

6・28 1年生算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数授業の様子です。
「のこりはいくつ」の学習を行いました。
数図ブロックを動かしながら、答の出し方を考えました。

6・26 1年生生活科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科授業の様子です。
あさがおの観察をしました。
きれいな花が咲き始め、どの子もうれしそうに観察することができました。

6・23 1年生英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語授業の様子です。
動物の言い方を覚えました。
その後、その動物がすきかどうかの答え方の練習もしました。
絵カードを一人一人持って、楽しく練習しました。

6・22 1年生図工授業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工授業の様子です。
粘土を上手にひねったり、丸めたりして、楽しく自分の好きな食べ物を作ることができました。

6・22 1年生ごちそうパーティー(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で粘土を使ってごちそうパーティーをしました。「何を作ろうかな」「おいしそうでしょ」と楽しく作ることができました。

6・21 1年生生活科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科授業の様子です。
主に職員室で仕事をしている先生にインタビューを行いました。
「どんな仕事をしているのですか」「何に気を付けていますか」などど、がんばって質問することができました。

6・20  1年生ニュージーランド国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のニュージーランド国際交流の様子です。
国際交流員さんから、ニュージーランドの紹介をしてもらいました。
スクリーンの写真を見ながら、分かりやすくニュージーランドの気候や暮らしについてお話してもらいました。

6・16  1年生生活科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科授業の様子です。
花壇にホウセンカの種をまきました。
交代しながら、全員が上手に種をまくことができました。

6・15 1年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工授業の様子です。
紙の切り方、折り方を工夫して、楽しい絵を作りました。
お話を考えながら、とても楽しく製作に取り組むことができました。

6・14 給食試食会3(1年生)

 本日は、お忙しい中、給食試食会に参加いただきまして、ありがとうございました。
 今後も、本校の学校行事へのご参加を、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・14 給食試食会2(1年生)

 給食について、おうちの人にお話しできたかな。
 食事のことを、これからもおうちでいっぱいお話してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・14 給食試食会(1年生)

 今日はお母さんやお父さんと給食が食べられてよかったね。
 いつもよりおいしく感じたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・13 1年生生活科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科授業の様子です。
アサガオの支柱を立てました。
本葉とつるが勢いよく成長している様子を見ながら、どの子も上手に支柱を立てることができました。

6・12 1年生算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数授業の様子です。
カードを使って、10を作るゲームを行いました。
やり方の説明をしっかりと聞いて、ペアで楽しくゲームをしながら10作りをしました。

6・9   1年体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の授業で、ボール遊びをしています。
円の中が内野で、円の外が外野です。
転がしドッジボールをしています。みんな楽しく体を動かしています。

6・8 1年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽授業の様子です。
「おちゃらかほい」の歌に合わせて、じゃんけんをしました。
みんな、とても楽しく歌いながら活動することができました。

6・7 1年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工授業の様子です。
はさみの使い方を練習しました。
丸い形のうずまきと四角の形のうずまきを線に沿って、切りました。
紙を動かしながら、ていねいに切ることができました。

6・6  1年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育授業の様子です。
ボール転がしを行いました。
円の真ん中にあるカラーコーンを的にして、みんなで交代しながらボールを転がしました。

6・3 1年生生活科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科授業の様子です。
学校探検で見つけたお気に入りの場所の発表を行いました。
みんなの前で、一生懸命発表することができました。

6・1  1年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育授業の様子です。
平均台あそびを行いました。
横歩きや後ろ歩きなど、難しい歩き方に挑戦しました。
学校行事
2/11 建国記念の日 ロードレース大会
2/12 振替休日
2/13 児童集会 引落日 安全を確認する日
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 27クラス
児童数 685人(2024年1月9日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28