最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:69
総数:1228311
引き続き感染症対策をしっかり行い、大切な命を守っていきましょう。

10・31 1年生学習発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学習発表会練習の様子です。
くじらぐもの背景の前で、本番のように練習しました。
どの子も、一生懸命練習することができました。

10・30 1年生生活科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の秋見つけで見つけてきたドングリなどを使って、お面やリースを作りました。
どの子も、とても楽しく作ることができました。

10・27  1年生国語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語授業の様子です。
「しらせたいな、見せたいな」の学習で、学校で飼っているウサギの様子をいえの人によく分かるように作文を書く学習に取り組みます。
文を書く前に、飼育小屋にいるウサギの様子をみんなで観察しました。

10・26  1年生生活科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科授業の様子です。
秋見つけでひろってきたドングリなどを使って、楽しい顔を作りました。
ドングリの大きさや形を見ながら、工夫して作品を作りました。

10・25  1年生学習発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学習発表会練習の様子です。
舞台にのって、通し稽古を行いました。
元気のいい声でセリフを言ったり、歌を歌ったりしていました。

10・25  1年生国語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語授業の様子です。
かたかなの練習をしました。
まちがえやすいところに気を付けながら、熱心に練習することができました。

10・24 1年生算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数授業の様子です。
数図ブロックで10のまとまりを作って、たし算の答えを出す練習をしました。
10をつくるためにいくつブロックを動かすのかを考えて活動しました。

10・23 1年生視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の視力検査の様子です。
しっかりと見て、穴の開いているところを示しました。

10・20 1年生学習発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学習発表会練習の様子です。
体育館のステージにのって練習を行いました。
舞台背景の前で一生懸命練習することができました。

10・18 1年生生活科

 1年生は、生活科の学習の「あきみつけ」で宇夫須奈神社へでかけました。
 青空の下、木の実などをたくさん拾うことができました。
 拾った木の実は、生活科のリースづくりに使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・18 1年生図画工作

初めての絵の具。使い方を学ぶために、虹を描きました。
教室は、きれいな虹でいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・16 1年生学習発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学習発表会練習の様子です。
今日から体育館での練習が始まりました。
今日は、場面ごとに分かれて練習をしました。
どの子もはりきって練習することができました。

10・13 1年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育授業の様子です。
マット運動を行いました。
足の伸ばしかたや、手で体をしっかりと支えることなどに気を付けて練習することができました。

10・12 1年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽授業の様子です。
鍵盤ハーモニカでドレミの音を上手に出す練習を行いました。
音楽に合わせて一生懸命練習することができました。

10・10 子ども見守り隊お礼の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども見守り隊お礼の会の様子です。
日頃、大変お世話になっている子ども見守り隊のみなさんをお招きし、1年生が歌と踊りでお礼の気持ちを伝えました。
最後に、給食を食べていただく家庭科室まで、係の子が案内しました。

10・6 学習発表会に向けて(1年生)

 セリフや歌を練習する、元気な声が聞こえてきました。みんなはりきって練習しています。
 初めての小学校の学習発表会。がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・5 秋季校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は名古屋港水族館に行きました。イルカショーを見て、おいしいお弁当を食べ、楽しい時間を過ごすことができました。

1組担任「バスの運転手さんにも元気よくあいさつをし、マナーよく見学することができましたね。」
2組担任「楽しい水族館でしたね。みんなが約束を守って見学している姿がとても素晴らしかったです。」
3組担任「広い水族館の中を列を守って見学できました。海の生き物を近くで見られて楽しかったね。」
4組担任「イルカショーは一つ一つの技に感動しましたね。みんなのリズムにのった手拍子と笑顔がとってもよかったよ。」

10・3 1年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育授業の様子です。
マット運動を行いました。
色々な動き方を楽しくマットの上で行いました。
学校行事
2/11 建国記念の日 ロードレース大会
2/12 振替休日
2/13 児童集会 引落日 安全を確認する日
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 27クラス
児童数 685人(2024年1月9日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28