最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:69
総数:1228316
引き続き感染症対策をしっかり行い、大切な命を守っていきましょう。

11・30 1年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工授業の様子です。
物語の絵を描きました。
地面の下の穴の中の様子を想像して、楽しいお話の絵を描きました。

11・29  1年生算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数授業の様子です。
繰り下がりのあるひき算のやり方を学習しています。
今日は13から引くやり方を練習しました。
数図ブロックを使って、正しく答えが出せるように繰り返し練習しました。

11・27 1年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽授業の様子です。
楽器を使って、いい音作りをしました。
最後に、みんなの前でグループごとに発表をしました。

11・22 1年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽授業の様子です。
色々な打楽器を使って、きれいな音を作りました。
音楽に合わせて、どの子も上手に音を作ることができました。

11・20  1年生英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語授業の様子です。
乗り物の言い方を練習しました。
その後、乗り物カードを使ってゲームを行いました。
みんなで楽しく遊びながら、乗り物の言い方を覚えることができました。

11・17 1年生生活科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科授業の様子です。
チューリップの球根を植木鉢に植えました。
どんな色の花がさくかなあ、などと楽しみにしながら活動しました。

11・16 1年生生活科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科授業の様子です。
木の実を使って作ったおもちゃで遊びました。
グループに分かれて、友達のおもちゃを貸してもらって遊びました。
どのおもちゃでも、楽しく遊ぶことができました。

11・14 1年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育授業の様子です。
ボールを使って、まとあてをしました。
うまくカラーコーンに当たるように、がんばってボールを投げました。

11・13 1年生道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳授業の様子です。
「かぼちゃのつる」のお話について、みんなで考えました。
かぼちゃと犬の役になって、どんな気持ちだったのか話し合いました。

11・8  1年生算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数授業の様子です。
計算カードを使ってとなりの席の子とゲームをしました。
同時にカードを出し合い、答の大きいほうが勝ち、というゲームです。
とても楽しく活動していました。

11・7 1年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽授業の様子です。
トライアングルを使って、色々な音を出してみました。
たたき方をかえると、音も違うことがよく分かりました。

11・5 学習発表会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は国語で学習した「くじらぐも」を発表しました。初めての学習発表会、精一杯自分の力をだしきりました。

1組担任
 初めての学習発表会、みんな元気よくがんばりました。大きな拍手をいただけて、よかったね。
2組担任
今までで一番上手な演技を見せてくれました。とても感動しました。ありがとう。
3組担任
 おうちの人がたくさん見ている中で緊張したと思いますが、今までで一番上手に発表できました。みんなが一生懸命演技して、歌を歌う姿が見られて先生は嬉しかったです。
4組担任
 大きな舞台で、みんなで力を合わせて、すばらしい劇を発表することができました。『くじらぐも』は空からみんなを応援しているからね。

11・5 1年生算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数授業の様子です。
計算カードを使って、計算練習を行いました。
くりあがりのある計算も早くできるように練習しました。

11・2 1年生生活科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科授業の様子です。
リースを作りました。
秋見つけで集めた木の実などを上手につけて、すてきなリースに仕上げました。

11・1 1年生学習発表会児童鑑賞日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し緊張した様子も見られましたが、元気いっぱいにセリフを言ったり、練習してきたように上手に動いたりすることができました。
舞台の上のくじら雲も、うれしそうに見守っているようでした。
学校行事
2/11 建国記念の日 ロードレース大会
2/12 振替休日
2/13 児童集会 引落日 安全を確認する日
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 27クラス
児童数 685人(2024年1月9日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28