最新更新日:2024/03/28 | |
本日:1
昨日:69 総数:1228310 |
|
10・16 4年生国語授業「クラスみんなで決めるには」の学習に取り組んでいます。 話し合いのための役割を決め、議題にそって話し合いを進めます。 話し合いのしかたをみんなでしっかりと確かめながら、学習を進めました。 10・13 4年生理科授業腕が動く仕組みと筋肉の関係について学習を行いました。 模型を使って、筋肉の動きをしっかりと観察し、理解を深めることができました。 10・12 4年生理科授業「わたしたちの体と運動」の学習を行っています。 今日は、腕の骨はどのようなつくりになっていて、どのように動くのかを自分の腕や指にシールなどをはって調べました。 その後、タブレットや骨の模型などを見て正しくシールが貼れているかどうか、確かめました。 どの子も自分の腕の動きに興味を持って学習することができました。 10・11 4年生図工授業木片を切って組み立てが終わったので、色つけを行いました。 きれいな壁飾りになるよう、ていねいに色塗りをしました。 10・10 4年生図工授業木片を切って組み合わせ、壁飾りを作っています。 けがに気を付けながら、上手にのこぎりやかなづちを使って製作に取り組んでいました。 10・5 4年生秋季校外学習木曽三川公園では、展望タワーから木曽三川を見て、スケッチをしました。歴史民俗資料館では、輪中の歴史や当時の人々の知恵について学ぶことができました。 どの子もルールやマナーをしっかりと守り、楽しい校外学習になりました。 本日はお弁当のご準備など、ありがとうございました。 10・4 4年生書写授業「笛」の練習を行いました。 たて画を書く位置に注意して、バランスに気を付けながら熱心に練習することができました。 10・2 4年生道徳授業「スーパーモンスターカード」というお話をもとに、正しいことを行うために大切なことは何か、について話し合いました。 お話の場面の様子をみんなできちんと理解し、友達の誤った行動に対して自分はどのようにするべきなのかをしっかりと考えることができました。 9・28 4年生体育授業ハンドベースボールのゲームを行っています。 ボールをしっかりと見て打ち、すばやく走りました。 守りのチームも、ボールの動きにすぐ反応できるよう、がんばっていました。 9・26 4年生理科授業運動場に水をこぼしてカップを被せ、蒸発の様子を観察しました。 地面から蒸発していることをしっかりと観察することができました。 9・22 4年生国語授業ごんが兵十にしたことと、その時のごんの気持ちを関連させながら読み取っています。 友達の発表を聞いて、考えを深めることができました。 9・21 4年生理科授業「雨水のゆくえ」の学習を行っています。 地面の傾きと水の流れる方向を調べる実験を行いました。 ペットボトルを利用した水平器で傾きを調べて、ラップを敷いた地面に水を流しました。 水の流れ方をしっかりと観察することができました。 9・20 4年生国語授業「ごんぎつね」の読み取りを行っています。 今日ははじめの場面の音読の後、「ごん」はどんなきつねなのか、分かったことを発表しました。 9・19 4年生体育授業マット運動に取り組んでいます。 開脚前転や開脚後転の練習を行いました。 しっかりとマットに手をついて、足がきれいに開くことを目標にがんばって練習しました。 9・14 4年生算数授業わり算の学習を行っています。 ノートにきちんと筆算を書いて、やり方を一つ一つ確かめながら計算に取り組みました。 9・13 4年生社会授業木曽三川分流工事についての学習を行っています。 資料を見ながら、今までに行われてきた工事について学習しました。 昔の人々がとても苦労して行った工事について、知ることができました。 9・7 4年生図工授業世界に一つしかないすてきな花を描きます。 今日は、どんな花を描くのか考えて下書きを行いました。 色や形を工夫しながら、素晴らしい花になるよう、じっくりと取り組んでいました。 9・5 4年生保健体育体の大きさが1年生からどれくらい変わったのかを調べました。 教科書付録のシールを使って、身長の伸び方を表しました。 個人によって伸び方には差があることや、これからの伸び方も今まで違ってくることを学習しました。 9・4 4年生国語授業「忘れもの」という高田敏子さんの詩についての学習に取り組んでいます。 作者の気持ちがどのようにこめられているのか、言葉の一つ一つをみんなで詳しく読み取りました。 7・18 4年生理科授業ツルレイシの成長の様子をノートにまとめました。 花壇のツルレイシの成長の様子を記録した結果をみんなで確かめ、ぐんぐん育っていることがよく分かりました。 |
|