最新更新日:2018/10/19
本日:count up72
昨日:153
総数:854931
保護者の皆様、地域の皆様、学校教育へのご支援ご協力ありがとうございます。     交通事故に気を付けましょう。大切な命を守るために、ヘルメットは必ずかぶりましょう。

10・19 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・呉汁・さんまのかば焼き・ごま和え・りんごです。

 今日の給食は、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」を基に考えられています。「ま」は豆・豆製品、「ご」はごま類、「わ」はワカメなどの海藻類、「や」は野菜類、「さ」は魚類、「し」はシイタケなどのきのこ類、「い」は芋類です。一汁三菜を基本としたバランスの良い和食を簡単に揃えられるようになっています。食事の用意を手伝う時や外食の時にも、数えて食べるようにしてみましょう。

10・18 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、 塩ラーメン・牛乳・春巻き・ひじきの中華サラダです。

 春巻きを揚げたり野菜を炒めたりする時に使う油には、いろいろな種類があります。学習能力をコントロールする働きがある「海馬」は、あぶらの影響を受けやすいところのひとつです。あぶらの種類に気をつけて、野菜や海藻、きのこなどをしっかり食べるようにすると良いでしょう。

10・17 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、コリコリれんこん丼・牛乳・吉野汁・花野菜のおかか和えです。

 コリコリれんこん丼は、れんこんのコリコリした感じを口の中で、耳で音を、楽しんでもらいたい献立です。れんこんは泥の中で育ちます。収穫の仕方は、農家の人が腰まで泥に浸かって、泥の中に埋まっているれんこんを掘り出します。農家の人の苦労にも感謝して食べましょう。

10・16 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・肉じゃが・さばの塩焼き・ゆかり和えです。 
 
 さばは、今が旬の赤身魚です。普段は、脂質が4%位ですが、10月〜11月は15%位になり、脂がのった美味しい季節です。さばの脂は、DHAとEPAが多く含まれています。特に、DHAは情報伝達に大切な神経組織に取り込まれるため、記憶力をよくするのに役立ちます。

10・15 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・春雨スープ・かに玉風オムレツ・切干ナムルです。
 
 「切干ナムル」の「ナムル」、よく聞く料理名ですね。これは、朝鮮料理の和え物のことです。一般的には、茹でた野菜に、ごま油、醤油、おろしにんにく、いりごま、粉とうがらしなどで味付けした料理です。今日は、なじみのある切干だいこんを使って作りました。

10・12 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・関東煮・きびなごの唐揚げ・シャキシャキ和えです。
 
 「きびなご」は、ニシン科の淡水魚です。体が細く半透明で銀色ががった青色です。体の長さは10cmくらいの美しい小魚です。三重県では「きびなご」、静岡県では「ハマゴ」、長崎県では「カナギ」と呼ばれるそうです。きびなごの煮干しは、「きびないりこ」と言って上等品です。 

10・11 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・いものこ汁・生揚げの肉みそかけ・こがね和えです。
いものこ汁は、さといもが収穫できる秋ならではの献立です。

「いもっこじる」と言って、山形県では河原で地域や友人が集まって、大きな鍋で作ります。いろいろな野菜やこんにゃくなど食べ物を入れて作るので、栄養があって体が温まる料理です。

10・10 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ロールパン・牛乳・チキンのトマトクリームシチュー・白身魚ハーブ焼き・ポパイサラダ・ブルーベリーゼリーです。
 
「チキンのトマトクリームシチュー」は、三条小学校のお友達が考えた献立です。料理の特徴は、「ごはんにも、パンにも合うように考えたところです」。
そして、今日は、「目を大切にしましょう」という日です。目に良いと言われているブルーベリーのゼリーがついています。家では、パソコンやゲーム、テレビは、時間を決めて見るようにしましょう。

10・5 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・かぼちゃのみそ汁・厚焼き卵・骨太きんぴらです。      

 骨太きんぴらに使われている「ごぼう」は、キク科の植物です。ごぼうの香り成分は、皮の近くにたくさんあるため、皮はむかずにタワシでこすり落とす程度にすると、美味しい香りが楽しめます。また、肉や魚の生臭さを消し、美味しさを引き出す効果もあります。今日はちりめんじゃことの組み合わせです。


10・3 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、秋の旬カレー(麦ごはん)・牛乳・フルーツクリームヨーグルト・福神漬です。
 
 10月の旬の食べ物には何があるか知っていますか?れんこん、きのこ、さつまいも、さといも、くり、りんご、さば があります。今日の「秋の旬カレー」には、しめじ、エリンギ、さといもが使ってあります。11月の献立に登場する秋の食べ物はいくつあるでしょう。探してみてください。

10・2 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・けんちん汁・鮭とキャベツのちゃんちゃん焼きです。             
 「鮭とキャベツのちゃんちゃん焼き」は、木曽川中学校の生徒が考えた応募献立です。工夫したところは、「ちゃんちゃん焼きは、みそだれの甘味が強いと感じるので、わが家では豆板醤を加えて甘味を抑えるように工夫しています。」というこ、ご家庭の味を応募してくれました。

9・28 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、とりそぼろごはん・牛乳・さつまいものみそしる・ほねぶとあえです。                           
 今日のあえものは、ほねぶとあえです。カルシウムがたくさん含まれている「ちりめんじゃこ」や「ほうれんそう」が使われています。カルシウムが不足すると、強い骨や歯をつくることができません。これから成長するみなさんに、たくさんとってほしい栄養素ですが、残念ながら不足しがちです。牛乳を飲み、ほねぶとあえもしっかり食べてくださいね。
 


9・27 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、くろロールパン・牛乳・コーンクリームスープ・ミンチカツ・そえ野菜です。              

 今日のミンチカツは、カレー味ですね。鶏のレバーが入っています。レバーには、鉄やビタミンA・Bがとても多く含まれています。鉄が不足すると貧血になり、十分な酸素や栄養が全身に運ばれなくなります。鉄は不足しがちな栄養素です。しっかり鉄をとるように心がけましょう。


9・26 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、中華飯(麦ごはん)・牛乳・焼きぎょうざ・ナムルです。
                  
 中華飯の具に「うずらたまご」が入っていますね。うずらたまごの生産量は愛知県が全国1位です。うずらたまごは、にわとりのたまごの約1/5の重さです。にわとりのたまごと同じように、良質なたんぱく質をたくさん含んでいます。その他、貧血を防ぐ鉄やビタミンB12、粘膜を強くしたり目の働きをよくしたりするビタミンAなどもたくさん含まれています。

9・25 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・きのこじる・さんまのぎんがみやき・ごまあえです。

 さんまは、漢字で「秋」の「刀」の「魚」と書き、秋が旬の魚です。体は細長く、背は青色、腹は銀白色で、まさに刀のような形をしています。この時期にとれるさんまは、脂がのってとてもおいしいです。この脂には、血液をサラサラにするEPAや、頭の働きをよくするDHAもたくさん含まれています。きょうは、この さんまをみそで味付けし、骨まで食べられるように調理してあります。みその味で、ごはんもおいしく食べられます。

9・21 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・お月見じる・さといもコロッケ・こんぶづけ・お月見だんごです。

 9月24日は十五夜です。十五夜は、さといもをお供えすることから「芋名月」とも言われています。きょうは、十五夜にちなんだ献立が登場します。「お月見じる」には、月にうさぎが描かれたかまぼこが入っています。「さといもコロッケ」は、さといもの食感と秋の味覚を味わってください。「お月見だんご」は、この地方ならではのお団子です。給食でも日本の年中行事を楽しみましょう。


9・20 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ちゃんぽん風ソフトめん・牛乳・ひじきサラダ・さつまいもチップスです。

 さつまいもは秋の味覚ですね。さつまいもは、おもに体の力のもとになりますが、ビタミンCや食物せんいも多く含まれています。さつまいもに含まれるビタミンCは、でんぷんに守られて加熱しても壊れにくいのが特徴です。食物せんいは、お腹の調子を整えてくれます。ビタミンCも食物せんいも皮に多く含まれていますので、皮ごと食べることをおすすめします。

9.19 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ハヤシライス(ごはん)・牛乳・ファイバーサラダ・ヨーグルトです。

 ファイバーサラダの「ファイバー」とは、「繊維」のことです。きょうのサラダには、食物せんいが豊富な「ごぼう」と「大麦」が入っています。食物せんいは昔、栄養にならないため体には必要のないものとされていました。しかし、現在は腸内環境の正常化や、肥満予防効果が注目されています。体にとって良いことがたくさんある食物せんいですが、意識して摂取しないと不足しがちです。野菜や豆類、海藻にも多く含まれているので、給食でも積極的に取り入れています。


9.18 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・ちゃんこじる・白身魚のあまずがらめ・こがねあえです。

 今日の白身魚は「モウカさめ」です。食べたことがない人が多いかもしれませんが、クセがなく、鶏肉に近いさっぱりした味わいがあります。宮城県や広島県ではよく食べられ、ひれの部分は「ふかひれ」スープに使われ、広島県では「わに料理」と言われ、お祝いの料理に使われています。モウカさめは、体をつくるもとになるたんぱく質や、体の調子を整えるビタミンB群を多く含んでいます。


9・14 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・いものこじる・ちくわのおこのみあげ・ささみと野菜のあえものです。

 ちくわのおこのみあげに「ほしえび」が入っています。ほしえびは、100gあたり7,100mgものカルシウムが含まれています。これは、食品成分表に載っている食品の中で、ナンバーワンのカルシウム量を誇ります。1gで牛乳の約1/3本分のカルシウムをとることができます。しっかりカルシウムをとって、強い歯や骨をつくりましょう。

学校行事
10/21 サッカー選手権予備日 ミニバス選手権予備日
10/23 不審者対応避難訓練
10/24 水B日課
10/26 事故・けがゼロの日
10/27 サッカー選手権予備日
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   服部 隆信
クラス数 27クラス
児童数 788人(2018年4月6日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31