最新更新日:2018/02/16
本日:count up76
昨日:162
総数:771934
保護者の皆様、地域の皆様、学校教育へのご支援ご協力ありがとうございます。     交通事故に気を付けましょう。大切な命を守るために、ヘルメットは必ずかぶりましょう。

2・16 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、チキンライス・牛乳・冬野菜のポトフ・フルーツクリームヨーグルトです。

 フルーツクリームヨーグルトは、給食でも人気のある献立です。生クリームが入っているので、クリーミーな食感が楽しめます。ところで、みなさんは、ヨーグルトが何から作られるか知っていますか? ヨーグルトは牛乳からできています。牛乳は苦手だけれど、ヨーグルトなら食べられるという人もいるかもしれませんね。牛乳にはカルシウムが豊富にふくまれています。カルシウムは骨や歯を丈夫にしたり、イライラするのを防ぐ働きがあります。成長期のみなさんには、たくさんとってほしい栄養素です。 

2・15  今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・豆乳みそ汁・さばのカレー揚げ・ひじきのいため煮です。

 給食でもおなじみの「さば」は、脂肪分が多く、同じ青魚の「いわしやさんま」よりもDHAやEPAを豊富にふくんでいます。DHAは頭の働きを活発にし、EPAには血液をサラサラにする働きがあり、健康に過ごすために欠かせない栄養です。今日の給食では、栄養満点のさばに、カレー粉で味をつけました。カリッと香ばしく、人気のカレーの風味で食欲をそそります。おいしく味わって食べましょう。                   


2・14 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、りんごパン・牛乳・冬のポタージュ・ハートコロッケ・いろどりサラダ・ココアパウダーです。  

 冬のポタージュには、にんじん、ほうれんそう、カリフラワー、たまねぎ、だいこんなど、冬が旬の野菜がたくさん使われています。カリフラワーは、白い色が特徴の花野菜です。カリフラワーは、そのまま日光にあてて育てると黄色っぽくなってしまうので、日光をあてないように葉っぱでつぼみを包んで育てます。とても手間がかかる野菜ですが、その手間のおかげで、きれいで真っ白なカリフラワーが作られているのですね。           

2・13  今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・肉じゃが・愛知のれんこんつくね・菜の花のおひたしです。

 今日のつくねの、シャキシャキとした食感に気が付きましたか?今日のつくねには、愛知県で作られたれんこんが入っています。食物せんいが豊富な れんこんですが、ビタミンCも豊富にふくまれており、かぜやインフルエンザを予防してくれます。また、れんこんは泥の中で成長します。れんこんの穴は、泥の中に酸素を取り入れる働きがあります。穴があいていて「未来が見通せる」という意味で、縁起物として お正月のおせち料理にも使われています。         


2・9  今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・つみれ汁・肉信田煮・愛知のうまうまきんぴらです。

 今日の「愛知のうまうまきんぴら」は、黒田小学校の児童が考えた応募献立です。愛知県で多く作られている「れんこん」、「にんじん」と、一宮市産の「切り干しだいこん」を使いました。これらの野菜には、食物せんいがたっぷり入っています。食物せんいは腸の動きを助け、便通を良くしておなかの調子を整えます。生活習慣病を
予防する食物せんいですが、不足しがちな栄養素です。食物せんいをとるためにも、積極的に野菜を食べるようにしましょう! 

2・8  今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、スライスパン・牛乳・ポークビーンズ・ハムステーキ・花野菜サラダ・チョコクリームです。  

 2月10日は「世界豆の日」です。聞いたことはありますか? 
一口に「豆」と言っても、いろいろな種類があります。だいず、あずき、いんげん豆、えんどう豆・・・ほかにも いろいろとあります。たくさんある豆の中でも、代表格は「だいず」です。だいずは漢字で「大きい豆」と書きます。1粒は小さい豆なのに「大豆」と呼ばれるのは「大切な」という意味が込められています。その名の通り、畑の肉と呼ばれるほど、たんぱく質が豊富です。今日のポークビーンズには、栄養満点の大豆がたっぷり入っています。

2・7  今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、にんじんご飯・牛乳・のっぺい汁・鶏肉とごぼうの甘辛だれです。

 今日のご飯は、オレンジ色が鮮やかな「にんじん」を、たっぷり使った「にんじんご飯」です。このオレンジ色の色素はカロテンです。にんじんを英語で「キャロット」と言いますが、カロテンという名前は、この「キャロット」が語源です。その名の通り、にんじんはカロテンが豊富で、野菜の中でもトップクラスです。カロテンは、病気予防に効果のある栄養素ですので、かぜが流行しているこの時期、進んで食べたい野菜です。今日の給食では「にんじんご飯」を、おいしく食べましょう。     

2・6  今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、発芽玄米ご飯・牛乳・マーボー豆腐・ぎょうざ・バンサンスーです。

 マーボー豆腐には、たくさんの豆腐が入っています。豆腐は、大豆から作られる加工食品のひとつです。大豆は、栄養価の高い食品ですが、そのままでは、消化・吸収されにくいという弱点があります。しかし、豆腐に加工することで、消化されやすくなり、胃腸への負担がかかりにくくなります。また、たんぱく質をたくさん含む食品の中で、牛肉や豚肉とくらべると、豆腐のカロリーは低く、ヘルシーな食品として世界でも注目を集めています。 

2・4  今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、きなこ揚げパン・牛乳・白菜のホワイトシチュー・ごぼうのサラダです。

 白菜に含まれるビタミンCは水に溶け出る性質がありますが、スープやシチューのようにスープごと食べる料理は溶け出したビタミンCもしっかり取ることが出来ます。また、加熱することによりかさ(量)が減るので、たくさん食べることが出来ます。白菜は今が旬の野菜です。鍋料理など季節の料理で食卓を囲み、食べ物の話題を家族でするのもいいでしょう。

2・2 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、恵方巻風手巻きご飯・牛乳・鬼のすまし汁・節分豆です。

 明日、2月3日は「節分」です。今日の給食は、節分にちなんだ献立です。節分は「立春」の前日で、冬が終わって春に移るという、季節の変わり目を意味します。節分といえば「豆まき」。災いを追い払い、一年の幸せと健康を願って行われてきた風習です。最近では、その年の恵方に向かって、恵方巻を食べる風習も生まれました。今年の恵方は「南南東」です。今日の給食でも、今年一年の幸せを願い、恵方巻を食べましょう。        

2・1  今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、肉みそソフトめん・牛乳・さつまいも&れんこんチップス・大根サラダです。
          
 今日から2月です。寒い日が続き、かぜやインフルエンザなどで体調が悪い人も多くなっています。病気に負けず、毎日元気に過ごすためにも、好ききらいなく何でも食べましょう。特に、はくさいやほうれんそう、ブロッコリー、だいこんなどの冬野菜には、かぜを予防する栄養素がたくさんふくまれます。今日のサラダには「だいこん」が入っていますので、残さず食べてくださいね。また、かぜ予防には手洗いも大切です。食事の前は、ていねいに手を洗いましょう。                  

1・31  今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ハヤシライス・牛乳・フルーツクリームヨーグルトです。         
 
 フルーツクリームヨーグルトは、給食でも人気のある献立ですね。生クリームが入っているので、クリーミーな食感が楽しめます。ところで皆さん、ヨーグルトが何からできているか知っていますか?ヨーグルトは牛乳からできています。牛乳は苦手だけど、ヨーグルトなら食べられるという人もいるかもしれませんね。牛乳にはカルシウムが豊富に含まれています。成長期には、カルシウムが多く含まれる食品をしっかり食べましょう。

1・29 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、きしめん・牛乳・ちくわの磯部揚げ・黄金和えです。      

 給食週間は今日で終わりです。最終日は、「きしめん」です。これは、愛知県名古屋市の名物です。「きしめん」は、愛知県の刈谷市で作られたものが、元祖という説が有力です。この地で作られていた平らなうどんは、かつてはこの地の名前だった芋川という地名をとり「芋川うどん」とよばれ江戸時代初期から名物としてたべられていたようです。「きしめん」の名前は、きじの肉を具材にしていたことから「きじめん」が「きしめん」となった説や、紀州出身者が作った「きしゅうめん」が「きしめん」となったなど諸説あります。                       

1・29 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・愛知の味覚汁・さばの八丁味噌煮・切り干し大根のごまず和えです。

 今日は、愛知県の伝統特産物の「八丁みそ」を使用した、「さばの八丁みそ煮」が出ます。「八丁みそ」は、徳川家康が生まれた岡崎城から西へ八丁はなれた八町村で、みその仕込みを始めたのが始まりと伝えられています。この地方は、良質な大豆がとれたため、全国的にもめずらしい、豆みそを食べる食文化が生まれました。
 「きりぼしだいこんのごまずあえ」は、一宮の太いきりぼしだいこんを使っています。切っただいこんを「伊吹おろし」を利用して乾燥させた、一宮の特産品です。


1・26 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・ひきずり・きびなごのカリカリフライ・即席漬けです。        
 今日は、愛知県の郷土料理である、「ひきずり」が出ます。ひきずりは、鶏肉を使ったすきやきです。愛知県は、昔から鶏肉の飼育が盛んであったため、すきやきに鶏肉を使うようになりました。ひきずりの名前の由来は、鍋の底をひきずるようにして、食べたことからそう呼ばれるようになりました。大みそかにはひきずりを食べて、年の終わりまで引きずってきた、いらないものをその年のうちに片付けてから新年を迎えるという習慣がありました。 

1・25  今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、五穀ご飯・牛乳・煮みそ・れんこんとブロッコリーのツナマヨ和え・ういろうです。

 愛知県の郷土料理である「煮みそ」です。 愛知県は、昔から豆みその製造が盛んに行われています。そのみそを使い、冬の野菜を煮込んだ煮みそは、昔から寒い冬を乗り切るための料理として、食べ継がれてきました。「れんこんとブロッコリーのツナマヨあえ」は、尾西第二中学校の生徒が考えた献立です。工夫したところは、地元愛知でとれたれんこんをつかい、れんこんは、シャキシャキの食感を残すようにゆでて、食感を楽しめるようにしたところです。

1・24  今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、かきまわし・牛乳・すまし汁・厚焼き卵・こんぶ和えです。                    
 今日から1週間は、「全国学校給食週間」です。戦争で食べ物が不足し、中断されていた給食が、子どもたちの栄養不足を改善するために、再開されたことを記念して、定められました。この1週間は、愛知県の郷土料理や、地元の食材を使用した給食が登場します。
 「かきまわし」は、愛知県の郷土料理です。にんじんやしいたけなどの食材を甘辛く煮たものを、炊き上がったごはんに混ぜて作る料理です。ごはんに具をかきまぜて作ることから、「かきまわし」と呼ばれています。

1・23  今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・ツナじゃが・白ごまつくね・ゆかり和えです。

「しろごまつくね」には、とり肉のレバーが入っています。レバーには、ビタミンA、鉄分、ビタミンBが多くはいっています。鉄は、血液の材料としてとても必要な栄養素です。さらに酸素を全身に送るためにもとても重要です。鉄がたりなくなると、貧血という病気になります。とくに小学校の高学年の女の子は不足しがちです。
しっかり鉄をとり貧血を予防しましょう。納豆やこまつな、ひじきにも鉄は多くふくまれています。                  

1・22  今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・わかめスープ・鶏肉とかぼちゃのオイスター炒め中華和えです。

1月20日から2月3日までは、「大寒」です。一年の中で、最も寒い時期といわれています。寒い冬の中でも特に寒さが厳しくなるため、かぜをひきやすくなる時期になります。インフルエンザやかぜのウイルスから体を守るために、カロテンの多い緑黄色野菜のかぼちゃを食べましょう。今日は、オイスターソースいためにしました。中華のかぼちゃの味を楽しんで食べてください。  

1・19  今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・ちゃんこ汁・コロッケ・鉄骨和えです。        
 
 今日の給食の「鉄骨和え」は、小松菜とちりめんじゃこが入ったカルシウムがとれる献立です。カルシウムは、骨が大きく成長しているみんなには、必要な栄養素のひとつです。カルシウムのほとんどは、骨や歯の材料になっています。さらに、血圧を下げたり、血管の壁を強くしたりします。体中のいろいろなところで、大事な働きをする栄養素です。カルシウムの多い食品をしっかり食べましょう。ほしえび、小魚、牛乳、チーズ、とうふ、こまつななどに多くふくまれています。

学校行事
2/19 学校集会 委員会 学校運営協議会
2/21 水B日課
2/22 通学班集会
2/23 B日課 PTA新旧地区委員総会
2/24 グランドゴルフクラブ大会予備日
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   服部 隆信
クラス数 27クラス
児童数 783人(4月3日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28