最新更新日:2018/05/21
本日:count up1
昨日:427
総数:803127
保護者の皆様、地域の皆様、学校教育へのご支援ご協力ありがとうございます。     交通事故に気を付けましょう。大切な命を守るために、ヘルメットは必ずかぶりましょう。

5・21 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・とうふの中華煮・あげぎょうざ・切り干しナムルです。

 みなさんは、毎日、朝ごはんを食べていますか? 一日の元気のもとになる「朝ごはん」ですが、栄養面以外にも大切な役割があります。しっかりと朝ごはんを食べることで、脳や筋肉などにある「体内時計」にスイッチが入ります。朝起きて太陽の光をあび、朝ごはんを食べることで、体のリズムが整います。一日を元気よく過ごすためにも、毎日、朝ごはんを食べましょう。    

5・18 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・ウキウキ卵丼の具・ふるさとみそ汁・オレンジゼリーです。

 今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。一宮市では、今年から学期に1回、一宮市でとれた食材をたくさん使った「一宮を食べる」給食が登場します。みなさんは、浮野のたまごを知っていますか? 千秋町の辺りでは、むかしから養鶏が盛んで、「浮野のたまご」は、一宮を代表するブランドたまごです。今日の給食は、その「浮野のたまご」と一宮市産の「ねぎ」を使った「ウキウキ卵丼」です。ごはんに、具をのせて食べましょう。また、みそ汁には、一宮市産の「だいこん」「なす」が使われています。地元の味を、おいしく味わって食べましょう。

5・17 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・豆まめカレー・新ごぼうのサラダ・福神漬です。 

 一般的に「ごぼう」は、秋から冬にかけて収穫されますが、大きくなるまで育てず、ある程度育ったころに収穫された ごぼうを「新ごぼう」と言います。まだ完全に成長しきっていないため、柔らかく香りが良いので、サラダなどにして食べられます。新ごぼうは、春から初夏にかけて旬を迎えます。今日の給食も、新ごぼうを使ったサラダです。新ごぼうの風味を、味わって食べましょう。

5・16 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・沢煮椀・鶏肉のからあげ・鉄骨和えです。

 新学期がスタートしてから、一ヶ月以上が過ぎました。新しい学年やクラスでの生活にも慣れてきたころでしょう。5月は、緊張がとれて気持ちがゆるむと同時に、春から初夏へと、季節の変わり目が重なることで、疲れが出やすい時期です。みなさんは、毎日元気に過ごしていますか? 栄養バランスのとれた食事をしっかりと食べ、十分に休養をとり、体調をくずさないように心がけましょう。  

5・15 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、山菜うどん・牛乳・ちくわの磯辺あげ・ツナと野菜のあえものです。 

 今日の給食の「山菜うどん」には、「ぜんまい」や「わらび」といった山菜が たっぷり入っています。みなさんは、山菜を見たことがありますか? 山菜は、日本の四季を感じる食べ物です。日本は雨の量が多く、四季おりおりの野草や山菜が育っています。「ぜんまい」や「わらび」も、春の野山に自生しており、春を感じることのできる食べ物です。春の味覚を、おいしく味わって食べましょう。                            


5・14 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・豚肉とだいこんの煮物・シシャモフライごまソース・昆布漬です。 

 今日、5月14日は「温度計の日」です。みなさんが食べている給食を作る時にも、温度計はとても重要な役割をしています。給食を安全に作るために、給食室では2種類の温度計を使っています。
1つは、針のような棒を刺して、食べ物の中心の温度を測る温度計。もう1つは、赤外線を当てて、食べ物の表面の温度を測る温度計です。今日の給食では、シシャモフライが、しっかり加熱できているかを確認するため、また、昆布漬が、しっかり冷えているかを確認するためなどに、温度計で測って記録しています。   

5・11 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・八宝菜・春巻き・ひじきの中華サラダです。     

 4月から6月は「新たまねぎ」がおいしい季節です。たまねぎの歴史は古く、3000年以上も前から食べられていました。なんと、エジプトのピラミッドを作った人たちも、たまねぎを食べて元気になっていたとか。たまねぎは、全国での生産量が だいこんやキャベツに次いで第3位の野菜です。給食でも家庭でも、色々な料理で登場します。新たまねぎは、収穫した後、すぐに出荷するので水分が多くふくまれ、柔らかくて甘味が強いことが特徴です。今日の給食では、八宝菜にたまねぎが使われています。  

5・10 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、クロスロールパン・牛乳・具だくさんコンソメスープ・カレイフライ・春キャベツ添えです。                   

 みなさんは、シュークリームが好きですか? フランス語では「シュー・ア・ラ・クレーム」と言い、シューはキャベツのことです。見た目が、丸いキャベツに似ていますね。キャベツは、品種により大きく分けて春と冬に分けられます。冬キャベツは硬くしまって煮くずれせず、加熱すると甘みが増すことが特徴です。春キャベツは、柔らかく味が良いため、サラダに向いています。今日の給食では、今が旬の、甘くて柔らかい「春キャベツ」を使っています。

5・9 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・合わせみそ汁・つくね・シーちゃんたけちゃんです。

 日本には四季があり、季節ごとに、食べごろを迎える食べ物があります。その食べ物を「旬の食べ物」と呼びます。旬の食べ物は、新鮮で栄養価も高く、その時期に起こりやすい体調不良をカバーする働きもあります。5月は「新じゃがいも・アスパラガス・さやえんどう・そらまめ・あじ」などが旬の食べ物です。今日の給食に使われている「たけのこ」も、今が旬の食べ物です。特に、生の新鮮な「たけのこ」は、今しか食べられません。香りや歯ごたえを味わって食べてください。なんと、動物園のパンダも、笹より「たけのこ」の方が好きだそうです。おいしいものは、人間だけでなくパンダも好きなのですね。                    

5・8 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、チャーハン・牛乳・エビととうふのスープ・フルーツ杏仁です。

 みなさんは「チャーハン」と「ピラフ」のちがいを知っていますか? チャーハンは、中国語で「焼きめし」の意味で、炊いたごはんを油でいためたものです。ピラフは、お米をバターでいためてから弱火でじっくり炊いた「洋風の炊きこみごはん」です。今日のチャーハンを最後に、涼しい季節になるまで、給食では「まぜごはん」は登場しません。1学期最後の「まぜごはん」である「チャーハン」を、たくさん食べてくださいね。      

5・7 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・のっぺい汁・生揚げの肉みそかけ・磯香和えです。                    

 今日は、「とうふ」についてクイズをします。とうふの生まれた国はどこだと思いますか? 次の3つから選んでください。      
A日本 B中国 C韓国 ・・・・・ 答えはBの中国です。   
日本に伝わったのは奈良時代です。豆腐の「腐」は「腐る」という意味ではなく、やわらかくて弾力があるという意味です。「生揚げの肉みそかけ」の生揚げは、とうふを油で揚げたものです。油揚げとの違いは、中が豆腐の状態を保つように十分に揚げないことです。そのため、「生揚げ」と呼ばれます。たんぱく質やカルシウムも豊富で、栄養満点です。濃厚な肉みそといっしょに、味わって食べましょう。                         

5・2 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・若竹汁・かつおのおかか煮・カリカリうめ和え・かしわもちです。               

 5月5日は子どもの日で、「端午の節句」とも呼ばれます。端午の節句は、江戸時代から続く行事で、子どもの健やかな成長を願う行事です。かしわの木は、新しい芽が出るまで古い葉が落ちないことより、『後つぎが いなくならない』と、子孫繁栄の意味をこめて「かしわもち」を食べます。「勝男」とも書かれることから、縁起のよい魚とされる「カツオ」、心も体もタケノコのようにすくすくと成長するように願いを込めた「若竹汁」など、今日の給食は、端午の節句にちなんだ献立です。                   

5.1 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・ワンタンスープ・リャンハッポウです。 

 「リャンハッポウ」は、開明小学校のお友だちが考えた応募献立です。保育園給食での、思い出の味だそうです。「リャン」は「まぜ合わせる」、「ハッポウ」は「たくさんの具」という意味で、その名の通り、具だくさんの中華風サラダです。甘酢の味でさっぱりして食べやすく仕上がっています。保育園時代に、「リャンハッポウ」を食べた人もいるかもしれませんね。思い出の味を、小学校でも味わってください。                     

4・27 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・けんちん汁・てりやきハンバーグです。

 給食には、どうして牛乳がついてくるのでしょうか。それは、カルシウムやたんぱく質、いろいろなビタミンが多く入った、栄養のバランスがとれているすぐれた食品だからです。なかでも骨や歯の材料になるカルシウムは、成長期のみなさんには、とても必要です。牛乳は、野菜や小魚に入っているカルシウムより、たくさん体に吸収されます。しっかり牛乳を飲みましょう。

4・26 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・ゆばのすまし汁・白身魚の天ぷら・新たけのこのきんぴらです。              

 たけのこは食物せんいが豊富な食べ物です。食物せんいはお腹の調子を整えてスッキリさせてくれます。他にも血や肉となるたんぱく質や、体の調子を整えるビタミンB1、ビタミンB2、カリウムなども含んでいます。また、たけのこの切り口によく見られる白い粉のような物は「チロシン」というアミノ酸の一種で、たけのこのおいしさの素です。旬のたけのこを食べましょう。

4・25 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、とんこつラーメン・揚げぎょうざ・ナムルです。     

 今日の給食のぎょうざは、揚げぎょうざです。ぎょうざは、中国料理の点心の一つです。歴史はとても古く、600年頃の遺跡からぎょうざのような食べ物の遺跡がみつかっています。ぎょうざの形が三日月のような形をしているのは、中国で使用していた昔のお金の形をまねたからです。この形は、「福を呼び込む縁起のよい形」とされていています。ぎょうざを食べて、新学年でのすてきな出会いを呼び込みましょう。    

4・24 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、チキンライス・牛乳・コンソメスープ・花野菜サラダです。                              

 コンソメスープには、旬の春キャベツが入っています。キャベツの葉は、1玉に何枚くらいあると思いますか? A.20枚 B.50枚 C.90枚 答えはBの50枚でした。葉の巻き方は季節によって違います。冬はぎっしりと巻いていますが、春キャベツはふんわりと巻がゆるく、柔らかくて生のサラダで食べてもおいしいです。栄養素は、ビタミンCやめずらしい栄養素で胃の調子をととのえてくれるビタミンUが入っています。

4・23 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、さけそぼろ丼・牛乳・新たまねぎのみそ汁・黄金和えです。                          

 鮭そぼろ丼は、甘辛く味付けしたサケフレークといり卵をのせて食べます。さけの切り身を思い出してください。なに色でしょう。
(少し時間をあけて)ピンク色です。さけは、ピンク色ですが、白身魚です。さけは、かにの赤ちゃんやえびの赤ちゃんの色素でさけの身がピンクになります。「アスタキサンチン」という色素には、疲れをとったり、老化を予防したりする効果が注目されています。                          


4・20 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・肉じゃが・いわしの梅煮・昆布和えです。                      
 
 スーパーに行くと今の時期から、「新じゃが」が売っています。「新じゃが」は、未熟なうちに収穫したもので、小型で皮がうすく、みずみずしいのが特徴です。じゃがいもの栄養は、ウィルスなどから体を守るビタミンCが豊富なところです。野菜のビタミンCは、水で煮ると水にとけだしやすいのですが、じゃがいものすばらしいところは、ビタミンCをでんぷんが守っているので、ビタミンCがとけ出しにくいことです。                   

4・19 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・マーボーどうふ・バンサンスーです。
                        
 マーボーどうふは、中国四川料理のひとつです。昔の中国、清の時代に四川省に住んでいた陳さんの妻が、まずしくて材料もない中、あり合わせのもので、家に来たお客さんに作ったのが、最初とされています。マーボー豆腐は、陳さんの妻には、あばたと言って顔にでこぼこした後があり、「あばたのある顔の妻が作った豆腐料理」という意味になります。おもしろい由来でしたね。        


学校行事
5/23 耳鼻科検診
5/24 歯科検診
5/25 事故・けがゼロの日
5/28 学校運営協議会・教育相談・尿検査
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   服部 隆信
クラス数 27クラス
児童数 788人(2018年4月6日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31