最新更新日:2018/11/16
本日:count up95
昨日:334
総数:862719
保護者の皆様、地域の皆様、学校教育へのご支援ご協力ありがとうございます。     交通事故に気を付けましょう。大切な命を守るために、ヘルメットは必ずかぶりましょう。

修了したよ!3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日(月)に修了式が行われました。子どもたちは姿勢を正し、校長先生の話をしっかりと聞いていました。その顔には、この一年間での成長が感じられました。
 3年生では、社会や理科、リコーダー、習字、総合的な学習の時間など、多くのことを学びました。初めて学ぶことに戸惑ったり、困ったりすることもありました。しかし、友達と一緒に学習をしたり行動をしたりすることによって、一つずつクリアすることができたように思います。
 また、保護者の方には、この一年、ご協力・ご理解いただいたことに感謝しています。ありがとうございました。
 新しい学年になって、子どもたちがより一層成長できるように見守っていきたいと思います。

本と友達 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書館司書さんによるブックトークがありました。1冊の本から広がって本の紹介をしてもらったり、読み聞かせをしてもらったりしました。ふしぎな話やおもしろい話を紹介してもらって、子供達の心はうきうきし、もっといろいろな本を読みたくなったようです。本はいろいろなことを教えてくれたり、元気を与えてくれたりしてくれます。今回紹介してもらった本も含めて、これからもたくさんの本に親しんでくれるといいと思います。

春の風にのせて 3年生

画像1 画像1
 6年生を送る会が開かれました。3年生は「春の風」の歌にのせて代表の子が6年生へのメッセージを届けました。その後「さんぽ」のリコーダー演奏をしました。3年生が大好きなリコーダーです。難しい曲でしたが何度も練習して、送る会では美しい音色で一生懸命演奏することができました。
 卒業式に出ることのできない3年生にとって、6年生と一緒に行える最後の行事です。どの子も感謝の気持ちを心を込めて伝えることができました。
 

3年生っていいな 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習のまとめとして、「3年生っていいな」の学習に取り組みました。各教科や総合的な学習の時間を通して学んだことを2年生に伝える活動です。自分なりに発表方法を工夫して、一人ずつ準備をすすめてきました。
 発表当日は少し緊張した様子も見られましたが、真剣に聞いてくれる2年生の姿にも励まされ、堂々と発表することができました。どの子も「2年生に分かってもらいたい」という気持ちをもって取り組むことができ、発表後には温かい拍手をもらって、大きな自信になったようです。

 

なかよし!木西っ子フェスティバル 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 木西っ子フェスティバルが行われました。お店を出すのも2回目となり、自分たちの手で準備に取り組むことができました。当日は大きな声でお客さんを呼び込んだり、お客さんに説明したりして楽しみながら取り組む姿が見られました。お店の準備をしたり、ペアの子とたくさんのお店を回って楽しんだりして楽しい時間を過ごし、友達や上級生、下級生、地域の方とも仲良くなれたようです。

消防署へ行こう 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月17日(木)に社会科の学習として消防署の見学に出かけました。強い風の吹く寒い日でしたが、子供達はわくわくしながら見学に出かけました。
 消防署では、消防署の人の説明を聞きながら、消防車や建物の中を見学しました。消防署の人のご厚意により、防火服を着せていただいたり、消火で使う器具をさわらせていただき、消防署の仕事にふれることができました。また、先生達がはしご車に乗る姿を見学しました。どんどん高くのびるはしごの高さに子供達はびっくりしていました。質問にもたくさん答えていただき、消防署の人たちが人の命や生活を守るために一生懸命仕事をしてくれていることに気付くことができました。
 

お礼の会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月20日(火)に総合的な学習の時間にお世話になった地域の方を招いて、お礼の会を開きました。
 始めに学習発表会での出し物「がんばっています!3年生」の発表をしました。地域の方に温かい拍手をもらい、子供達はとてもうれしかったようです。次に実行委員が企画した「漢字クイズ」に取り組みました。大人も子供も一緒になっていろいろな漢字の画数を一生懸命考えていました。その後、教室に移動して一緒に給食を食べました。地域の方にやさしい言葉をかけていただいたり、親しくさせていただいたことで、ふれあいの輪が広がりました。

がんばっています!3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月17日(土)に学習発表会が行われました。3年生は各教科や総合的な学習の時間で学習したことを合唱や合奏、お話にして発表しました。
 表情豊かに歌う「おじいさんの電車」、早口言葉のような歌詞の「夢みる子ねこ」ともに難しい曲でしたが、子供達は「笑顔」を合い言葉に大きな、美しい声で歌うことができました。また、リコーダー演奏の「パフ」、いろいろな楽器を使っての合奏「ジャンバラヤ」は、指揮者を見て、テンポを守って演奏することを心がけ、すばらしいハーモニーを作り出すことができました。
 学習発表会に向けて、じっくり時間をかけて練習してきました。最初はうまくいかないこともたくさんありましたが、練習の成果を十分に出せたことで、子供達は大満足でした。全員の心が一つとなったすばらしい発表会になりました。
 

いのちの学習 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「いのちの学習」として、講師の先生をお招きして自分が生まれたときのことについて学習しました。
 講師の先生は助産師さんです。命は紙に穴を開けた大きさの受精卵から始まっているという話に子供達はびっくりしていました。赤ちゃんの心音や産声を聞いて、小さな赤ちゃんにも生きための強い力があることに気付いたようです。
 また、生まれてくる時の体験をしたり、赤ちゃんの世話をしたりしました。首がぐらぐらする赤ちゃんの人形の世話は子供達が思っている以上に大変だったようです。だからこそ、自分たちが周りの人たちに大切にされているということを感じていたようでした。

秋の校外学習 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月9日(火)に秋の校外学習に出かけました。見学先は「日本毛織一宮工場」と「岐阜公園・名和昆虫博物館」です。
 「日本毛織」では、毛織物のできる様子をビデオで見せてもらったり、工場を実際に見せてもらったりしました。子供達が一番興味をもったのは、羊の毛をさわらせてもらったことです。その羊の毛を原料として、大きな布ができあがることに、子供達はびっくりしていました。
 「岐阜公園」では、おいしいお弁当を食べて、大きなアスレチックで思いっきり遊ぶことができて大満足でした。

力を合わせて!運動会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋空の元10月2日(火)に運動会が開かれました。3年生は「徒競走」と「竹取物語」に出場しました。3年生のあふれるエネルギーを十分に生かして、すばらしい演技を見せることができました。
 「徒競走」では、今までで一番の力を出して、どの子も全力で走りきることができました。「竹取物語」では、チームで力を合わせて、声を掛け合ったり、励まし合ったりしながら全力で棒をひっぱりることができ、子供たちは大満足でした。
 運動会を通して、みんなが一つの目標に向かって力を合わせる楽しさを感じることができたのではないかと思います。ご声援ありがとうございました。

クラブ活動体験◆。廓生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 25日に続き総合的な学習の時間として、地域のクラブ活動を体験しました。今日は「マジック」「民舞踊」「水墨画」「太鼓」「大正琴」「囲碁」「リズム体操」「ぜにたいこ」を体験させていただきました。二日間の地域の方とのふれあいの時間は、子供たちにとってとても楽しい時間になりました。

クラブ活動体験 。廓生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間として、地域のクラブ活動を体験しました。これまで木曽川庁舎や西部いこいの家へ見学に行き、クラブ活動を見せていただいていたので、子供たちはこの日を楽しみにしていました。
 今日は「民謡」・「コーラス」・「水墨画」・「フラメンコ」・「大正琴」を体験させていただきました。実際に体験してみると子供たちには難しいこともありましたが、講師の先生に丁寧に教えていただいたことで、「できるようになった!」「もっとやりたい!」という気持ちになったようです。講師の先生にほめていただいて子供たちも大満足でした。27日(木)に2度目の体験を予定しています。

スーパーマーケットで大発見 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の学習としてスーパーマーケットに見学に出かけました。子供たちは事前で家庭において「買い物調べ」をしたり、教科書等で調べたいことをまとめたりしていたので、見学に行くことをとても楽しみにしていました。
 見学では、普段入ることのできないところも見学させていただき、多くの発見がありました。また、店の人やお客さんにも礼儀正しくインタビューすることができました。見学に行って、子供たちは「もっと見たい」「もっと知りたい」という気持ちになったようです。
 今後見学を振り返りながら、スーパーマーケットで働く人の工夫や努力について考えていく予定です。ご家庭でも機会がありましたら、スーパーマーケットに出かけていただき、お話していただけると助かります。

バラのブーケ作り 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月23日(土)にふれあい活動・学校公開が行われました。ふれあい活動では、家の人と一緒にバラのブーケ作りに取り組みました。普段は家の人に助けてもらうことも多いと思いますが、和気あいあいと助け合ったり、相談し合ったりして、力を合わせて世界に一つだけのブーケを作ることができました。大事そうにブーケを持ち帰る姿を見て、家に帰ってからもブーケを囲んで作り方や飾る場所について話し合いが弾んだのではないかと思います。

プール開き 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 天候が心配されましたが、プール開きを行うことができました。3年生からは大プールに入ります。初めての大プールにドキドキした気持ちを持っていたようですが、水をかけたり、肩を組んでプールの周りを歩いたりすることで、少しずつなれていったようです。プールを楽しみ、自分にあっためあてに挑戦しながら取り組んでいこうと思います。

ふれあいの輪を広げよう 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間の取り組みとして「木曽川西部いこいの家」の見学に出かけました。施設を見学したり、館長さんの話を聞いたりすることで「木曽川西部いこいの家」の様子が少しずつ分かるようになりました。
 クラブ活動の様子も見せていただきました。子どもたちにとってこれまでなじみのなかった「大正琴」「室内ゲートボール」「新舞踊」「フォークダンス」などを見せていただき、実際に体験させていただきました。高齢者の方とのふれあいの時間は短いものでしたが、優しく教えていただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。

リコーダー講習会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になり初めてふれるリコーダー。子どもたちはリコーダーの学習が始まるのを心待ちにしていました。5月16日外部から先生を招いてリコーダー講習会を開きました。
 リコーダーによる「ジュピター」の演奏から始まった講習会では、初めて聴く美しい音色に子どもたちは目を輝かせていました。先生からはリコーダーの4つのコツ〇兩息づかいタンギングせち方を教えていただきました。また、いろいろな種類のリコーダーを見せていただき、演奏を聴かせていただきました。
 音色を味わい、コツをおしえてもらったことで、より一層リコーダーに対する関心が高まったように思います。これから美しい演奏ができるように練習をしていきたいと思います。

校外学習 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月10日(木)に校外学習として木曽川町の公共施設の見学に出かけました。木曽川庁舎では、公民館活動のコーラスを聴かせていただいたり、庁舎で働く人の姿を見せていただいたりしました。図書館や高齢者生きがいセンターでは、利用の仕方や施設の説明をしていただきました。
 雨の中での見学になり、歩くのは大変でしたが、公共施設を実際に自分の目で見て、話を聞くことで、新しい発見をしたり、もっと調べてみたいという気持ちをもったようです。

学校のまわりの探検 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科で学校のまわりの探検に出かけました。暑い中でしたが、地図を持って位置を確認しながら施設の名前や土地の様子を調べました。普段何気なく見ている街の風景も違って見えたようです。探検を元に社会科の学習をすすめていきます。
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   服部 隆信
クラス数 27クラス
児童数 788人(2018年4月6日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31