最新更新日:2018/11/19
本日:count up6
昨日:336
総数:863514
保護者の皆様、地域の皆様、学校教育へのご支援ご協力ありがとうございます。     交通事故に気を付けましょう。大切な命を守るために、ヘルメットは必ずかぶりましょう。

感動いっぱいの卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(水)第61回卒業式
 全員が堂々と胸を張って卒業証書をもらいました。校長先生からは「努力の尊さ、夢を持つことの大切さ」という「はなむけの言葉」をいただきました。
 最後に「呼びかけと歌」を卒業生と在校生でつくりあげました。卒業生の迫力は見事なものでした。
 卒業おめでとうございます。幸多き未来が開けることを心から祈ります。
 6年保護者の皆様 お子様の卒業おめでとうございます。6年間、本校の教育活動に対し、ご理解ご協力ありがとうございます。今後ともお子様の成長を支えていただきますようお願いいたします。

6年 植樹祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月1日(土)、卒業記念植樹が行われました。あいにくの曇りの天気となりましたが、子どもたちは朝から元気に集合して、学校東側からキリオまで続く遊歩道に桜の木を植えました。卒業の記念として植えたこの桜も子どもたちとともに成長し、子どもたちが成人する頃にはきれいな花を咲かせてくれると思います。今回の行事を通して卒業への意識をさらに高めていってほしいと考えています。

6年 いろはに邦楽体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月15日(金)、日本の伝統文化である尺八、三味線、箏を使って邦楽体験が行われました。当日は講師の渡辺峨山先生と大久保智子先生にお越しいただきました。先生方の楽器の説明と初めて見る楽器に子どもたちも興味津々。体験では丁寧に指導して頂き、終了後には子どもたちから「もう、終わったの?」「もっとやりたかった」という言葉も聞かれました。とても貴重な体験を通して、子どもたちも日本の文化に目を向けてもらいたいと思います。

6年 感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日(木)の2・3時間目、保護者の方を招待して「感謝の会」を行いました。冷え込みの厳しい中でしたが、多くの保護者の方に来て頂き、これまで自分たちで準備をした劇やゲーム、クイズなどで保護者の方たちに感謝の気持ちを表しました。この日のために練習した「ありがとう」の歌も大きな声で気持ちを込めて歌うことができました。小学校を卒業する前に、自分たちを育ててくれた保護者の方々への感謝の気持ちを持つとともに、自分自身の小学校生活をふり返るよい機会となりました。ありがとうございました。

6年 租税教室

画像1 画像1
 12月14日の5時間目に、一宮税務署の職員の方を講師としてお招きして、私たちの生活になくてはならない「税」のことを学びました。
 講師の方から、「どんなことに税金が使われているのか」説明をきいたり、ビデオで、「税金がなくなったらどんな世の中になるのか」を知ったりと、子どもたちはこの1時間で、「税=みんなの生活を支えている大切なもの」ということがよく分かったようです。これからも実生活の中で、税金の役割や大切さを実感していって欲しいです。

6年生 最後の学習発表会

 ゆったりとしたピアノ伴奏にのせて,「千の風になって」の朗読が,体育館に静かにそして力強く響きました。続く合奏も,強弱を意識した6年生らしい演奏になったと思います。保護者の方を意識してか,とても緊張した様子でしたが,その表情は,真剣そのものでした。最後の「この地球のどこかで」では,卒業に向けての自分たちの気持ちを素直に重ねて歌う子どもたちの姿に,職員も胸を打たれました。
 見に来て下さった保護者の方々,本当にありがとうございました。今日のことを,ぜひお家でも話してくださればと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 生きてるということ

画像1 画像1
 今年の発表は、合奏曲1曲「千の風になって」と歌3曲「FACE」、「生きてるってすばらしい」、「この地球のどこかで」です。朝の練習の時から、とてもよく声が出ていて、子どもたちの最後の学習発表会にかける思いを感じました。
 そして本番、「千の風になって」では、6年生の演奏に合わせて、1〜5年生の子ども達が歌を歌ってくれ、「生きてるってすばらしい」では、全校の子どもたちが手をたたきリズムをとってくれました。自分たちの演奏や歌で、全校が1つになったことが、6年生の子達にとっても嬉しかったようです。
 土曜日の保護者公開日は、より一層素晴らしい歌声を聞いていただきたいと思います。

6年 修学旅行出発式

 澄みわたる青空の下、少し肌寒い空気の中で、修学旅行の出発式が行われました。待ちに待った修学旅行、児童はこの日のために1学期から少しずつ準備を進めてきました。1泊2日の京都・奈良。自分の命と健康に十分気を付けて、最高の思い出を作りに、「行ってきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 心をひとつに 組み立て体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨で順延したことは、連日の練習で疲れ気味だった子どもたちの体に、休息をもたらしてくれたようです。これまでできなかった技、そろわなかった技も、今日はばっちりきまっていました。1学期からの練習の成果が存分に発揮され、全校のみんなや保護者の皆様の声援に支えられながら、最高の演技ができたように思います。組み立て体操を通して、またひとつ大きな成長をすることができました。

6年 組み立て体操

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、1学期から組み立て体操の練習を始め、夏休みも「組み立て体操・パワーアップカード」をもとに、家でトレーニングをつんできました。始めはうまくいかなかった技も、2学期に入った今では、できる子が格段に増えてきています。また、友達同士でアドバイスを送ったり、励ましの声をかけあったりする姿が、あちらこちらで見られるようになりました。
 このまま練習が進むと、1人技→2人技→3人技→5人技・・・と、だんだん技もダイナミックになっていきます。けがには十分注意して、6年生全員(+職員)で、組み立て体操をつくりあげていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
 

6年 薬物乱用防止教室

 7月3日の2・3時間目、6年生は警察の方から、薬物についての話を聞きました。まず、キャラバンカーやビデオで、薬物の種類や使ったらどうなるのかを学びました。その後、警察の方から、実話やクイズを交えながら話を聞いたのですが、子ども達の顔は、真剣そのものでした。また感想には、「絶対に手を出してはいけないものだと分かった。」、「友達に誘われても断る。」などの思いが書かれていました。
 この一日で薬物に対する知識を深め、薬物から身を守るんだという決意を高めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 国際交流 ふれあい活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 23日に行われた一日公開日では1時間目に1・3組が、2時間目に2・4組が国際交流活動を行いました。ウズベキスタンの留学生の方に来ていただき、とても興味深い話を聞くことができました。子どもたちは初めて知る外国の様子に興味を示し、一生懸命聞くことができました。
 3時間目には「親子deリズムダンス」を行いました。非常に暑い中でしたが、多くの保護者の方に参加していただき、子どもたちも笑顔で楽しそうに体を動かすことができました。ありがとうございました。

6年 プール開き

 前日の雨、そして当日も曇りとの天気予報に、てるてる坊主をつるしたクラスの思いが通じたのか、まぶしい日差しの中で、プール開きを行うことができました。
 子どもたちは、水の冷たさに驚きながらも、自分たちがきれいにしたプールに元気よく入って行きました。6年生の子どもたちにとって、これが小学校最後のプールになります。これまでに学んだことをいかし、自分にとって最高の記録が出せるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 こすってみがいてプール掃除!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3時間目から6時間目にかけて、6年生は、プールの掃除をしました。前日に、プールの表面に浮いている藻やゴミを取り除いておいたので、今日は、モップを手に持ち、あらゆる所をこすりました。中には、何度こすっても汚れが落ちず、額に汗をにじませながら、一生懸命こすっている子もいました。来週から始まるプールでは、全校のみんなが気持ちよく入れるといいと思います。

6年 雨?の中の校外学習

 大雨の中、5月10日に校外学習が行われました。6年生は木曽川町内の史跡を回り、木曽川町の歴史を学びました。大雨で予定通りに進まず変更を余儀なくされる場面もありましたが、子どもたちは出発前に言われた「臨機応変」な対応を見せ、無事に学校に帰ってくることができました。今回の活動はハプニングも含め、多くの経験をすることができ、今後の学校生活や修学旅行に活かされていくことと思います。
 また、今回多くの保護者の方にボランティアとして協力していただくとともに、たくさんの地域の方たちからご支援をしていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月20日の5時間目、「1年生を迎える会」がありました。
 1年生と手をつないで入場するその顔はとても温かいものでした。校歌は、教えてあげながら歌い、クイズでは共に正解を喜びあっていました。ゲームでは、1年生の目線に合わせて腰をかがめ、話を聞く時は頷きながら聞いていました。
 これからも、ペアとの仲を深め、笑顔あふれる学校にしていきましょう。 

6年生 第一回学年集会

画像1 画像1
 退任式の感動も冷めやまぬまま、6年生は、今年度初めての学年集会を行いました。
 歌を歌った後、各先生から話をきいたのですが、「最高学年」という言葉に、背筋がピッと伸びた子が多かったように思います。また、話のきき方も、「最高学年」の名にふさわしく、どの先生の話も食い入るようにきいていました。まだまだ頼りない面は残るものの、子供たちの中に、確実に「木西小のリーダーとしての自覚」が芽生えつつあるように感じました。
 
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   服部 隆信
クラス数 27クラス
児童数 788人(2018年4月6日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31