最新更新日:2024/03/28
本日:count up58
昨日:62
総数:1228298
引き続き感染症対策をしっかり行い、大切な命を守っていきましょう。

3・23 1年生の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組の学活の様子です。

 変わりメンコを作って遊んでいました。
 「ゼニガメの次は、カメール、最後はカメックスになるんだよ!」
 折り方によってかわる絵をうれしそうに見せてくれました。

3・18 1年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組の算数の授業です。

 すごろくゲームを行っていました。
 サイコロの目の数だけ進んでいき100までいったらゴールです。
 ただし、途中戻ったり、休んだりする指令がありますので、子どもたちはドキドキです。2、3人のグループで楽しく、盛り上がっていました。

3・18 担任からのメッセージ(1年生)

画像1 画像1
  もうすぐ1年が終わります。
     この1年間でみなさんは大変成長しましたね!

3・16 1年生の国語

画像1 画像1
 1年3組の国語の授業です。

 読解力を高める学習を行っていました。
 読み取りの問題は多くの児童が苦手としています。
 プリント使って、答え方の練習をしていました。
画像2 画像2

3・13 担任からのメッセージ(1年生)

画像1 画像1
  早いもので入学してから1年が経とうとしています。
  もうすぐ新1年生が入ってきますが、しっかり支えてやってください。

3・12 1年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年2組の国語の授業です。

 「お気に入りの場面の文と絵をかこう!」
 『だって だって おばあさん』の学習です。
 自分の好きな場面を見つけて、画用紙に絵を描いていました。 

3・10 1年生の国語

画像1 画像1
 1年1組の国語の授業です。

 「お誕生日の次の日におばあさんがしたことを読み取ろう」
 『だって だって おばあさん』の読み取りです。
 まずは全員で音読を行っていました。みんさん大きな声で読んでいました。
画像2 画像2

3・10 担任からのメッセージ(1年生)

画像1 画像1
    まとめをしっかりやって、次の学年に進級していきましょう!

3・6 6年生を送る会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年ごとに6年生に歌や劇などを贈りました。
 1年生は6年生のよいところ3つを順にを発表し、たいへん盛り上がっていました。

3・6 1年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組の算数の授業です。

 「にこにこ牧場にいる馬は全部で何頭でしょうか?」
 問題文を読み取り、自分で式を立てて解いていきます。
 教科書の絵を見ながら、式を考えていました。
 

3・5 音読計算(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から全校そろって音読計算を行います。
 基礎的な算数の計算練習を2人ペアで行っていきます。
 1年生は2けた−1けたのくり下がりのある引き算です。

3・4 1年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の図工の授業です。

 「かざぐるまを作りましょう!」
 羽根を切って、模様をつけて・・・
 さあ、風で回るとどんなふうに見えるでしょうか。
 楽しみ!楽しみ!

3・2 1年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組の音楽の授業です。

 「ドレミの星を結んで星座を作りましょう!」
 キラキラ星の旋律と自分の星座の旋律を合わせて曲を作り、楽しく演奏していました。
 

2・26 1年生の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組の学活の授業です。

 6年生を送る会のときに、お世話になった6年生に渡すためのプレゼントを作っていました。渡すお兄さんやお姉さんのことを想像しながら、心をこめて取り組んでいました。

2・25 むかしあそびに ちょうせん中!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはじき、けんだま、あやとり・おてだま、だるまおとし・・・はじめてだけど、むずかしいけれど、たのしいよ♪

2・24 1年生の図工

 1年4組の図工の授業です。

 「ここがおもしろいなあ!」 
 「この部分は上手に作ってある!!」

 友だちの作品のよいところを一生懸命見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・20 1年生の生活科

画像1 画像1
 1年3組の生活科の授業です。

 「お母さん いつも私のために働いてくれてありがとう!」
 「またお手伝いするからね!!」
 お家の人へ宛てた手紙を書いていました。
 実際に家庭でお手伝いをするとお母さんやお父さんの大変さがわかりますね。
 
画像2 画像2

2・18 1年生の国語

画像1 画像1
 1年1組の国語の授業です。

 「動物の赤ちゃん」の音読を行っていました。
 教科書をしっかり持って、大きな声を出して呼んでいました。
画像2 画像2

2・16 1年生のたこ揚げ

 1年2組の児童のみなさんが自分で作ったたこを揚げていました。

 なかなかうまく揚がらず苦労していましたが、揚がったときはみなさんとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・12 1年生の書き方

 1年4組の書き方の授業です。

 鉛筆で漢字の練習をしていました。
 鉛筆の持ち方や反対の手の添え方などに気をつけながら、集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
学校行事
4/6 入学式 5年6年のみ参加
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 27クラス
児童数 685人(2024年1月9日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお便り

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

給食